理不尽に怒る意味不明な人への対応

• なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/09/07 11:17:29

長文です、、
隣に住むお世話になっているおばあちゃんが一人暮らしの方で、いつも「家族は全く会いに来ないから、お宅の子供が孫のように可愛い」といってくれて今時珍しいとは思いますが、子供のことを可愛がってくれて、頂き物のお菓子が食べられないからと貰ったりしていて申し訳ないくらい良くしてくれていたので、電球が切れていたら変えてあげたり、テレビの映りが悪いと相談されたら、夫が見てあげたりしました。年配のせいかささいなことで困っていることが多かったのでそのたびに私もたすけるようにしていました。隣のおばあちゃんとはとても関係は良好だったと思います。
そのおばあちゃんがガラケーからスマホに変えて、設定や使い方が分からず困っている、とのことだったので色々教えてあげました。
内容は、電話のかけ方や写真の撮り方などです。LINEができれば、実の家族やお孫さんと写真も送れますよとLINEの設定もしてあげました。
すると数日後、その方の娘さんが突然、うちを訪ねてきました。とても怒ってらっしゃって「あなた、老人捕まえて勝手になにやってるんだ、余計なことをするな」みたいなことを怒っています。
なので「ご家族さまがいるのに勝手に設定などを手伝って申し訳ないです」と謝罪しました。
勝手にスマホを契約して犯罪者だ、今すぐ解約してこいなどと私が怒られました。
しかし、契約自体は私は関係していません。
おばあちゃんや携帯ショップも交えてよく話合いをすると、娘は自分の勘違いで実母(隣のおばあちゃん)が自分でやったことだと理解したようでした。
しかし、「勝手に設定をやって何かあったらどう責任取ってくれるんだ。」とまだ引き下がれない様子で何度謝っても怒っているので
「分かりました。もう関わりません。何かあったら娘さんに連絡してくださいね。」と伝えました。
すると、おばあちゃんは数日後何事もなかったように話しかけてきます。
「スマホがずっと分からないからみてほしいんだけど」と言われたので「ごめんなさい、娘さんに怒られるので娘さんに連絡してみてください」と伝えました。
「娘に連絡してるのに出てくれないない。どうしていいか分からない」ととても困っている様子でしたが、お断りしました。
すると、また娘が訪ねてきて今度は「あなたが私に連絡しろと言ったおかげでいちいち電話きて迷惑。うちも子供がいるし遠いし母の事構ってられない!今日は私が対応するけど今後はあなたがやってください!!」と理不尽に怒られました。
意味不明すぎませんか?こういう人ってどういう対応すればいいんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/09/07 11:43:26

ばぁさんもしつこいし、娘も頭おかしい。関わらない方がいいよ。

• 0
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 11:41:20

理不尽なことで怒ってくる意味不明な女いるよね。
    自分が悪いのに相手のせいにしたり、相手が何も悪くないのに勘違いで絡んできたりとかさ。
    自分が世の中で一番正しいとか思ってるのかね。
    そんなトラブルメーカーでクレーマーっぽい人は相手にしない方がいいよ。

• 1
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/09/07 11:39:57

そもそもそのばあちゃんよその人に頼みすぎじゃない
    うちの親80過ぎてるけど大概のことは自分でやってるわ

• 3
    • 4
    • カラードレス
    • 23/09/07 11:35:18

おばあちゃん、かわいそう。
    でもそんな娘を育てたのもおばあちゃんだと思えば、当然の結果なのかもしれない。

意味不明だけど、無視するしかないね。
    怒鳴りこんできたら警察かな。

• 1
    • 3
    • お色直し
    • 23/09/07 11:31:24

ここまでいい関係だったのにねぇ。
    うちも似たような助け合う関係築いてるんだけど、そこまでトラブルになっちゃったらもう完全に手を引く。
    全ては娘のせいだね。

• 1
    • 2
    • 新郎泥酔
    • 23/09/07 11:29:25

ん?主が勝手にやっちゃダメだよね

• 1
    • 1
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/07 11:26:56

スルーしておけばいいよ

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています