「はい論破!」「それってあなたの感想ですよね?」“マウント小学生”増加 親は困惑

  • なんでも
  • ウェディングケーキ
  • 23/09/06 16:38:12

今、小学生を中心に、会話中に「はい論破!」などと言って、相手を言い負かそうとする子どもが増えているといいます。専門家は「孤立やいじめにつながる恐れがある」と警鐘を鳴らします。

■「それってあなたの感想ですよね?」も…

 先月末、都内の家庭では、母親と小学1年生の息子との間で、こんなやり取りがありました。

 母:「宿題もっと早くからやっておけば、良かったんじゃないの?」
 
 息子:「それってあなたの感想ですよね?」

 母親:「感想というか、えっ?教育的な指導じゃない?これはと思いながらも、モヤモヤします。自分が最後に言い切らないと気が済まないみたいな。何でこういう言い方になるのかな?と」

小学1年生:「例えば、ケンカとかで『あなたの感想ですよね?』『だから、何ですか?』って、いつも言っている」

 別の家庭では、こんなやり取りがありました。

 母:「帰宅が遅くなるなら、ちゃんと連絡して!」

 息子:「じゃあ、ママが遅くなる時に何時に帰るとか、どこにいるとか、細かく連絡してきてるの?」

 母:「…」

 息子:「はい論破!」

相手を言い負かそうとしたり、相手よりも自分が優位に立っていることを示そうとしたりする、いわゆる「マウント」です。

■背景に…専門家「自分のことをもっと見て」

 今、こうした“マウント小学生”が増えているといいます。背景には一体、何があるのでしょうか?
(以降、全文はリンク先で)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0c99a29e064d31985abb2ad13e6bef6730979aab&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/07 16:03:05

    え?未だにこんなひろゆきネタ言ってるガキいる?随分遅れてるなw

    • 2
    • 23/09/07 15:59:55

    ママスタにくるママの中にもいるよね、マウント取り。
    自分のことを書かれたと勘違いしてお前が悪いんだとばかりに間違えた正義を振り翳していつまでも攻撃し続けるやつ、自分こそ正しいと(思い込んで)相手を言い負かすまでリツイート続けるやつ。
    本当に愚かだよ。何様なんだろうね。やってやった!みたいな気持ちなのかね。頭悪すぎ。
    そういう親を見て育った子供は同じようにマウント取りになるとおもうよ。身近にそういう大人がいたら子どももいつの間にか似てしまうから。負の連鎖だよ。

    • 2
    • 156
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/07 13:35:26

    言われたことある
    論破、論破言って他人の感想や意見を聞かない人間って最低なんだけどね!と言い返したら
    言わなった。だいたい論破の意味を分かってないのよね

    • 2
    • 155
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 13:27:31

    ママスタみたいな子供バージョンあるし。親ガチャ失敗やら、親を黙らす方法やら怖い世の中だわ。

    • 3
    • 23/09/07 10:36:48

    母「それってあなたの感想ですよねって言うやろ?」

    息子「それってあな…」

    母「ほら言うた!人に先読みされる人生なんか失敗するから覚えとき」

    • 2
    • 23/09/07 10:32:12

    >>151
    学校で誰かが言い出して、それをカッコいいと思った子が真似して使いだして流行ってしまったんだろうね。
    どうせなら人が聞いてて心地良くなる言葉を流行らせて欲しいわ。

    • 4
    • 23/09/07 10:28:06

    これって今の小1じゃないでしょ?
    うちの子小1だけど、こんな事言わないよ。笑
    ひろゆきも論破もうちの子知らないわ。

    宿題はやらないと次の日自分がやってない事で恥かくし、勉強ついていけなくて困る。
    早めの時間帯にやらないと眠くてやりたくなくなる。寝る時間遅くなると次の日起きられないから早めにやろう。って普段から声かけてないからこうなる。

    暗くなるまで外にいると変なおじさんに連れてからたり、危険な目にあう。子供だから狙われやすいって教育してないんだろうな。

    • 0
    • 23/09/07 10:22:50

    これ、ひろゆきの真似だったの!
    うちの子がこれ言うようになって、辟易してた。
    私、ひろゆきって名前しか聞いた事なくて知らなかった。

    • 3
    • 150
    • ファーストバイト
    • 23/09/07 10:19:56

    友達なくすだろうし。こんなんじゃ誰も友達にならないでしょ。
    何か言ったら、そう言う返答来るなら話かけしないわ。

    私が子供にそう言われたら、何が論破なの?
    論破の意味、使い方を分かりやすく説明して。と言うね。

    • 2
    • 23/09/07 10:15:32

    嫌な世の中だね
    子供まで

    • 3
    • 23/09/07 10:14:35

    >>147
    あはは

    • 1
    • 23/09/07 10:12:15

    このような事あったけど
    手に持ってたおたまで
    スッコーン!!と叩いたら黙ったよ笑
    これで虐待だと言われるなら
    仕方ないわ

    • 6
    • 23/09/07 09:44:55

    今の小1ってこんなこと言うの?恐ろしすぎる。

    • 3
    • 145
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/07 09:43:45

    周りの子からウザがられて友達いなさそうな子だな。

    • 2
    • 144
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/07 09:43:27

    泣くまで説教だね。

    • 7
    • 143
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/07 09:42:13

    去年までだな。

    • 1
    • 23/09/07 09:41:25

    それってあなたの感想ですよねなんてまだ使ってる子いる?古くね?

    • 3
    • 23/09/07 09:36:25

    ヤバい。泣くまで説教したい(笑)

    • 4
    • 140
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 09:28:55

    こんなん言われたら、ひろゆきかよwwwて大爆笑してしまうやんか

    • 1
    • 139
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/07 09:26:58

    頭の悪い子だよね。
    相手と自分の関係性が分かってない子なんだと思う。そこまで教えないと。

    • 1
    • 23/09/07 09:25:12

    最近は、学校の先生にもタブレットで検索して論破するみたいね

    • 0
    • 23/09/07 09:20:17

    「感想と意見をはき違えんな!」

    • 1
    • 23/09/07 09:15:36

    >>125賢い娘さんで羨ましいわ。うちはすぐになんでも真似する。

    • 0
    • 23/09/07 09:14:16

    >>131見てる子が学校とかでやるから皆んなに広まるんだよね。そういうの聞いても真似しないしっかりした子ならいいけど、とりあえず流行りや面白いものに乗っかる子も多いから、迷惑でしかないわ。

    • 1
    • 134
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 09:12:00

    うちこんな感じだわ。まじで嫌。こんな子いらんって思う。

    • 1
    • 133
    • レンタルドレス
    • 23/09/07 09:10:18

    ひろゆきは成功者でもマウントをうりにしてるからいいけど、マウントってそもそも無価値な人がやることだからね
    本当の成功者ってそんな事しない

    • 3
    • 23/09/07 09:10:14

    >>129
    ひろゆき知ってる子は「ひろゆきの真似してるー!」って笑えるんだよね
    知らない子が聞いたら「は?」

    • 2
    • 23/09/07 09:08:44

    親と一緒にひろゆき見てる子でしょ
    知らない子は低学年なら知らないんじゃない?

    • 0
    • 130
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/07 09:06:52

    まますたにもうじゃうじゃいるよねマウントメスゴリラ

    • 4
    • 129
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 09:05:17

    >>125
    このフレーズもひろゆきさんの事も知らない子は知らないんじゃないかな
    うちの子は知ってるけど(使ってはいない)周りでは流行ってないみたい

    • 1
    • 128
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/07 09:04:00

    >>127
    めちゃくちゃ笑った(笑)

    • 3
    • 23/09/07 09:02:57

    > 今、こうした“マウント小学生”が増えているといいます。背景には一体、何があるのでしょうか?

    ひろゆき以外に何があるんだよww

    • 10
    • 23/09/07 09:01:48

    スマホ持ち始めたガキあるあるじゃない?笑

    • 0
    • 23/09/07 09:01:11

    これよく聞くけど、本当に小学生の間で流行ってるのか疑問。少なくとも娘や友達のクラスでは特に流行ってないらしい。地域によっては流行ってるところもあるのかな。

    因みに、娘(小4)がいうには「これはネットで見るから面白いだけで、現実でやってたら面白くないし友達いなくなるよ。」だそうです。その通りだとしか言い様ない。メディアが流行ってる!社会問題だ!というほど実際流行ってないような気もする。

    • 6
    • 23/09/07 08:59:53

    古くない?そのブームは昨年だったわ

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 08:52:31

    >>115トピ文の母は時と場合も使い分けられてないように感じるよ

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 00:22:10

    >>117文字だから長く見えるだけじゃね?

    • 0
    • 23/09/07 00:20:57

    >>117まず伝えないことには始まらんだろ
    長々になるか一言二言で終わるかも親子関係による

    • 0
    • 23/09/07 00:18:20

    そんなの関係ねぇ、が流行ったのとあんま変わらなくない?

    トピ文のお母さん、弱すぎる
    私はそのぐらいの口答えなら負けないけどな

    • 4
    • 117
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/07 00:15:41

    >>106
    こんな長々と話したって子供は納得しないよ
    「はいはいあーうるさ」って思われて終わり

    • 3
    • 116
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 00:12:29

    >>15
    そんな経験なかったわ

    • 0
    • 23/09/07 00:12:24

    >>113時と場合によるでしょ

    • 0
    • 114
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/07 00:08:28

    まあ、全然論破になってないあほの子だよ。

    • 2
    • 113
    • ブロッコリートス
    • 23/09/06 23:48:47

    >>106たかが子供が言った言葉一つ一つにムキになって言い返す家庭息が詰まるね。親に余裕なさすぎだろ

    • 2
    • 23/09/06 23:46:54

    >>97
    そうw
    それで私が「お前が言うな!」ってミサエの台詞を返すところまでがセット。

    • 0
    • 23/09/06 23:41:42

    生意気盛り、マネしいのアホの子
    しょーがないねーくらいでいい
    目に余るなら要所要所で言い聞かせればいい
    同じ気持ちになって相手にするのバカみたい

    • 2
    • 23/09/06 23:40:26

    ひろゆキッズじゃん。

    • 1
    • 109
    • エンゲージリング
    • 23/09/06 23:38:28

    子ども同士で喧嘩になるとかならわかるけど子供に言い負かされる親とか親のほうが反省しろ笑

    • 2
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ