一戸建てママ、毎日土いじりご苦労さまー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/03 12:55:51

    ほんと、庭に家庭菜園すると
    蚊、ヤバイよね
    実家に帰るとこんなに蚊や虫がいるんだとビックリする

    • 1
    • 58
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/03 12:54:26

     一度も草取りとかした事はないよ。
    お金で解決で来るから。
    130坪程度の敷地だし。

    • 1
    • 57
    • 誓いのキス
    • 23/09/03 12:25:46

    >>50
    いる。
    うちの近所にはガーデニンググループがある。
    一人をリーダーに7軒くらいで、お互いの庭をリフォームして回ってるリタイヤ後のシニアの皆さん。
    確かに雑誌に出てくるみたいにステキなバーコラにつるバラにしゃれたカラーリーフ。宿根草の株分けして、お互いの家でお茶飲んでーってやってる。
    朝から晩まで。

    定期的に誘われるんだよね。
    曖昧に微笑んで逃げ続けてる。まっぴらごめんだ。
    人に貰った植物枯らしたら、謝らなきゃならないじゃない。私、枯らしがちだし。
    それなら自分で買って、枯らしたら一人そっと悲しむ方がいいわ。

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/09/03 12:25:20

    ガーデニングが趣味なんですよ

    • 0
    • 55
    • ファンシータキシード
    • 23/09/03 12:24:23

    うちは剪定消毒してもらうと15万だわ
    これを年2回やる
    このほかにいろんな花を植えてるから毎日の手入れは欠かせない
    薔薇とかがもりもりで咲くと嬉しいよ

    • 1
    • 23/09/03 12:23:34

    土いじりは嫌いじゃないから良いんだけど、野良猫が我が物顔で寝転んでるし、巣立ったばかりの子烏が植木の生木を掃いだり、多肉引っこ抜いてイタズラしてくるのが地味に腹立つ。
    親烏は見てみぬふりして止めないし…

    • 0
    • 53
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/03 12:15:13

    珍しい紫陽花やバラ、クレマチス、チューリップ
    来る人も喜ぶし、散歩してる人は目の保養になるって褒めてくれるよ。DIYはできないから職人さんに花壇追加したりタイル敷いてもらったりしてる。虫は近所迷惑になるから農薬使ってる。
    コンクリートで庭全部埋めるとか考えた事ない。
    田舎です。

    • 0
    • 23/09/03 12:12:57

    あー、庭師さんにお願いしてるので大丈夫でーす。

    • 1
    • 23/09/03 12:12:31

    ちょっと前だけど、伸びた枝切って玄関前スッキリした炎天下で暑かったー

    • 2
    • 23/09/03 12:12:28

    土いじりが好きって人いるよね。

    • 1
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/09/03 12:11:06

    >>44
    政令指定都市在住。300坪あるよ。
    うちの近所はみんなそれくらいある。
    坂を下ると、坪数も下がるような場所。

    • 0
    • 48
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/03 12:10:27

    土いじり偉いなー。
    除草剤まいて枯れた草片付けるくらいしかしないわ。
    雨がふらないから除草剤が効くのなんの。

    • 1
    • 47
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/03 12:08:30

    庭に出来た無農薬無添加のブリーベリーを冷凍していて暑い日に子供達が美味しそうに食べて幸せいっぱい

    • 0
    • 46
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/03 12:07:09

    このトピを立てたのはア◯さんだとそろそろ気づいた方がいいよ
    今まで起きたことの合点いくでしょう

    • 0
    • 23/09/03 12:04:52

    毎日はしてないなぁ。庭あるけど駐車場広げて砂利にした。砂利の下は防草シート敷いてる。少しは草が生えるけど草引きそんなに面倒ではない。車4台置けるし便利

    • 0
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/03 12:02:00

    庭なんてほどのものないわ…どんな豪邸よ!?
    そうか田舎の人??

    • 1
    • 43
    • 誓いのキス
    • 23/09/03 12:01:03

    好きな人は毎日土いじりするよね。
    近所の人も嬉々として毎日ガーデニングや家庭菜園に精を出してるわ。
    私は草抜きは二週間に一回しかしない。
    果樹を植えてるから、年二、三回くらい施肥する。
    レモンに柚子。オリーブにブルーベリーにジューンベリーにラズベリー。杏にガマズミ。
    手入れもほとんど無しで結構楽しめる。
    年に2回、庭師入れて手入れすれば本当に楽だよ。

    • 1
    • 42
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/03 11:45:00

    庭がないなんて損してるわ。好きなようにいじれるし色んな花植えて気分も晴れるよ。

    • 3
    • 41
    • ベールアップ
    • 23/09/03 11:41:15

    本当にそう思う
    改造したい!

    • 1
    • 23/09/03 11:41:02

    今どき土いじりする住宅地ってあるの?

    • 1
    • 39
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/03 11:40:22

    中庭テラスだから土はないから手入れもないし、草取りもない

    • 0
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/03 11:40:05

    私も前はそう思ってた。
    でも今は無心になれる唯一の趣味になった。
    わからないよね、本人にしか。

    • 9
    • 37
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/03 11:39:29

    >>25
    半日、格安のとこで一万
    高いとこなら一日、七、八万

    • 1
    • 23/09/03 11:39:06

    >>34大葉は使えるしね素麺とかに

    • 1
    • 35
    • ファーストバイト
    • 23/09/03 11:39:04

    今、マンション暮らしだけど一戸建てに住むなら土いらんわ。土いじりとか虫とか大っ嫌い。
    ついでに家の中に鉢植えとか気持ち悪い。子供の学校の朝顔とかもう嫌だわ。

    • 0
    • 34
    • 指輪の交換
    • 23/09/03 11:38:04

    >>31

    トマトが育てやすいよ。

    大葉とかもいいかも!

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 23/09/03 11:35:21

    >>31
    土が悪いか、日当たりや風通しが悪かったのかもね。私

    • 1
    • 31
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/03 11:34:01

    茄子もピーマンもうまく育たなくて泣きそう
    茄子なんてハダニにやられまくり

    • 0
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 11:33:56

    えー、庭は私の夢。狭いベランダでガーデニングしてる。
    土いじりの楽しさ知らないな。
    ずーっとやっていたいよ。

    • 2
    • 23/09/03 11:33:39

    土いじりって素敵だよね

    • 1
    • 28
    • ブロッコリートス
    • 23/09/03 11:33:15

    毎日やってるなら、そういうことが好きなんだろうね

    • 2
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/09/03 11:32:45

    庭なんてないよ 涙
    お花は、ベランダと室内で育ててます!

    • 2
    • 23/09/03 11:32:41

    庭いじりが好きなんだわ。これから涼しくなってくるから、また花植えるの楽しみ

    • 2
    • 23/09/03 11:31:59

    庭師さん雇うのに一回おいくらするんですか?

    • 1
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/09/03 11:30:16

    ごめんなさいねーうち人工芝なのよ。

    • 0
    • 23/09/03 11:27:55

    草はボーボー悲しいわ。でもな虫が住んでるのよ、楽しいよ。

    • 0
    • 22
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 11:26:26

    ほんとやだ
    草むかつく

    • 0
    • 23/09/03 11:26:08

    みんなひっかかりすぎ笑
    この主が一戸建てで土いじり頑張ってるんだよ笑
    楽じゃないよー楽しいよーみたいなコメントかが欲しいからわざとだよ笑
    でいい気分になりたいのだよきっと。

    • 1
    • 20
    • ナイトウェディング
    • 23/09/03 11:22:47

    庭いじりが好きだから庭作ったんじゃないの??バカなん?

    • 2
    • 23/09/03 11:21:28

    カタバミちゃん達w
    の為に毎日お水をまいているんだよねー楽しいよ

    • 0
    • 23/09/03 11:16:52

    おーうちなんかクソ田舎で土地超広いから、無法地帯があってそっちはボーボーだよ。草むしり対策でいつかヤギでも飼うよ。
    畑も3枚あるよ。
    芝生生やしてるところと花壇と畑は手入れするけど、手作業じゃ無理だから重機と機械だよ。

    普通の家なのに農家みたいだよ。

    大変だけど楽しいよ。

    • 1
    • 23/09/03 11:15:42

    建てて2年になるけど土いじりなんてしてないなぁ
    雑草も生えてきてない
    でもそのうちじゃがいもとか芽キャベツ育てたい

    • 4
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/09/03 11:13:57

    私はマンション住まいだけど、土いじりが嫌いなんて人は手入れが必要になるような庭なんて作ってないでしょ(笑)

    • 1
    • 15
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/03 11:13:36

    庭の土いじりなんて最高じゃん!
    うちはマンションだから狭いベランダで細々と育ててるわ(笑)

    • 3
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/03 11:12:32

    マンションと一戸建てのいいとこ取り。花壇と低木だけだよ。放置していれば良し。

    • 2
    • 23/09/03 11:12:19

    庭は人工芝だからなにもしてない

    • 0
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/03 11:12:08

    庭が無い家庭は道路遊びするから大迷惑!

    • 1
    • 23/09/03 11:11:47

    好きでやってるからいいじゃないの?

    • 0
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/03 11:11:29

    好きでやってるから

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ