失業保険に詳しい人

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/09/03 11:01:36

13年ほどしていた仕事の失業保険の事なんですけど
13年間勤めて辞めました。
辞めてすぐに日払いのバイトをしてきました。4か月ほど
それを又昨日辞めたんですけど
13年間かけてた失業保険を使えますよね?
自己都合で辞めたから3ヶ月から出るから、てつづしたらすぐ貰えますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 13
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/03 14:21:28

    私が数年前に失業保険を貰った時は
    手続きに行った日11月12日
    待機期間満了日11月18日
    給付制限期間11月19日から2月18日
    給付制限期間終了後の認定日が3月3日でこの日に初めて給付されたよ
    ハローワークに手続きに行った曜日によって認定日が変わると
    思うけど、手続きして3ヶ月以上かかるよ(自己都合の場合)

    • 0
    • No.
    • 12
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/09/03 13:45:56

    >>10得かなー…?

    • 1
    • No.
    • 11
    • 生い立ちのムービー

    • 23/09/03 13:41:26

    離職票あれば前の使えるよ。
    辞めて雇用保険使わないまま次の職場に行っても一年以内に辞めた場合前の使えるからねって言われたことある。
    ただ手続きしてもすぐにはもらえないよ。
    ハローワーク行った日から換算されて3ヶ月待機後からもらえる。

    • 0
    • No.
    • 10
    • ジューンブライド

    • 23/09/03 13:13:51

    バイトしてても離職票が届いたときにすぐ申請しておけばよかったのに
    そしたら既定の期間プラスバイトした日数で先延ばしになるだけだったのに
    これから申請したら最初から始めることになる
    もしそのまま就職しても前職の権利は消えない
    ただし前職が長かったみたいだから収入が多かったんじゃない?
    それで一旦失業保険をもらうほうが得だと思う

    • 1
    • No.
    • 9
    • フラワーガール

    • 23/09/03 13:07:27

    日払いのバイトが期間限定で雇用保険かかってないなら、離職票届いた時点でその手続きが必要だったんじゃない?
    辞めました、バイトしました、それも辞めました、今すぐお金くださいとはならないよ

    • 1
    • No.
    • 8
    • 披露宴

    • 23/09/03 13:04:40

    >>6バイトした分の日額給料で失業保険が減らされたり、もらえなかったりする。
    もらえないと言っても繰り越しされるだけだから、数ヵ月後に伸びるだけだけど、バイトによってはそれ失業ではなくもう就職ですね?と判断されるから、気を付けないと今後の失業保険もらえなくなるよ。

    というか主の場合は失業保険の手続きさえ一切していないから、明日手続きに行ったとしても2、3か月は失業保険でないよ。

    • 2
    • No.
    • 7
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/09/03 12:09:58

    >>6
    認定日にハローワークへバイトの有無を報告すれば出来るよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/03 11:57:19

    えーバイトしてても貰えるんだ!知らなかった。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ガーデン挙式

    • 23/09/03 11:41:19

    離職票届いてる?
    手続きしてもすぐは貰えないし、受給資格あるかどうかは掲示板で聞いてもわからないよ

    • 3
    • No.
    • 4
    • ファンシータキシード

    • 23/09/03 11:36:49

    前職の離職票をもって即、職安に行きましょう
    離職票を提出して申請をすると7日間の待機
    その後説明会のお知らせがあるので出席して資格者証を受け取る、帰りに求職活動(1回目)
    2か月後の失業認定日に求職活動(2回目)、この日から受給開始
    この間にもバイトをするとその日数分先延ばしになる

    • 1
    • No.
    • 3
    • 披露宴

    • 23/09/03 11:21:50

    最近辞めたところは有期雇用契約ではなく日払いよね?
    それなら自己都合は今は手続きしてから2ヵ月後じゃないっけ?

    ところで離職票は?

    • 0
    • No.
    • 2
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/09/03 11:20:57

    辞めた会社から離職票届いてますか?
    自己都合なら、すぐにはもらえません。前の人も書いてるけど、手続きをした日からです。
    離職票を持ってハローワークへ行き詳しい説明を聞いた方が間違いないですよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/09/03 11:14:47

    日雇いのバイトを4ヶ月であればしてても問題ないけど
    支給は、手続き後3ヶ月ぐらいかかるから今申請しても支給されるのは3ヶ月後だと思うよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ