スマホの「フリック入力」できない人たちが密かに抱く劣等感

  • なんでも
  • ゴスペル
  • 23/09/02 16:48:45

スマホの文字入力の定番である、キーを上下左右にスライドさせる「フリック入力」。
スマホに特化した後発の入力方式だったが、いまや多くの人が使いこなしている。

一方でフューチャーフォン(ガラケー)の文字入力のように、キーを連打する「トグル入力」(ガラケー打ち)を利用する人も根強くいるが、そうした人のなかには、フリック入力を使わないことに恥ずかしさやコンプレックスを抱く人もいるようだ。

ガラケーで染みついてしまいもう直せない

メーカー勤務の40代女性・Aさんは、いまでも“ガラケー打ち”のクセが抜けない。 「ポチポチと連打する習慣が染みついていて、もうどうにもなりません。時々フリック入力に挑戦してみるのですが、慣れる前にイライラするだけ(笑)。もうあきらめています」  

そんな我が道を貫くAさんだが、他人には「入力姿を見られたくない」と言う。
「フリック入力のほうがイケてて、頭の回転も早いように見えるような気がしませんか?(笑) ポチポチ打ってるのって、なんかダサいような気がして……。職場や電車の中では、入力姿を極力人に見えないようにして高速連打しています」(Aさん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b66c00c1cd7b6e4123a03a9c39a5e57a99b9134

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/03 00:00:14

    >>13
    私も学生の頃にキーボードやってたけど忘れないよ?というか、今時わりとどの仕事でもキーボード使うし笑
    スマホはフリックかローマ字打ちが早いと思うわ。喋るスピードで手元見ないで打てるし。スマホのキーボードなんて細かすぎて誤字るやん。

    • 1
    • 23/09/02 23:56:16

    こんなしょうもない事で劣等感なんか抱くか。印象操作記事やめろ。

    • 3
    • 37
    • ウエルカムボード
    • 23/09/02 23:50:19

    家のばあちゃんはフリック入力だわ。
    めちゃめちゃ遅いけどね。

    • 0
    • 36
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/02 23:50:11

    え?
    私ずっと手書き入力派(笑)

    • 0
    • 23/09/02 23:48:27

    高校生の娘もガラケー打ちだわ。

    • 0
    • 23/09/02 23:45:04

    →と↓だけフリックで3つ目まではガラケー打ちだったことに気づいた。
    いつのまにかなんでこんな癖ついてんだろ。
    自分でも全然気づかなかった!

    • 0
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/02 23:27:44

    >>30ここの一部の人達もトグルばかにしてるでしょ…

    • 0
    • 23/09/02 23:18:26

    フリック入力って何?っていうレベルよ、私は。ガラケー式の入力、めちゃ早いよ!全然恥ずかしくないし。

    • 2
    • 31
    • ライスシャワー
    • 23/09/02 23:15:44

    >>13
    縦画面で!?

    • 0
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/09/02 23:13:03

    >>13
    しょうもないマウント

    • 2
    • 29
    • プチギフト
    • 23/09/02 23:11:11

    フリック打ち間違えるから好きじゃない

    • 2
    • 28
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/02 23:10:12

    >>26ローマ字打ちって、スマホだとやりにくいよ。ローマ字打ちスマホでやるよりフリックの方が断然楽だよ。私はね。

    • 2
    • 23/09/02 23:09:29

    フリック入力でしてるけど結構間違える。特に「わ」なんて高確率で「ん」になる。

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/02 23:04:17

    >>25
    スマホの画面のキーボードって打ちにくそうなイメージなんだけど問題ないの?

    • 0
    • 25
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/02 23:03:13

    >>23子供が打ってるの見た事あるけどローマ字打ちとかかる時間そんな変わらんでしょw
    逆にローマ字打ちしてみなよ。辞められないよ。

    • 0
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/09/02 22:55:25

    高校生の頃にフリック入力かっこいー!ってなって猛練習した甲斐あって出来るよ
    楽だし、フリック入力が1番早いよね

    • 0
    • 23/09/02 22:53:36

    >>21
    スマホで役に立ちます
    簡単だよ

    • 0
    • 22
    • ハネムーン
    • 23/09/02 22:52:17

    イケてるって笑える
    別にもうポチポチでもいいでしょ。そんなにやりたいなら、練習すればくらいで。

    • 1
    • 21
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/02 22:50:50

    >>17した事ない。それはスマホ以外で役に立つの?

    • 1
    • 20
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/02 22:49:55

    フリック出来ない…
    ローマ字入力してる

    • 0
    • 23/09/02 22:49:25

    私はキーボードじゃないと打てない。フリック打てないことはないけど、特殊すぎて慣れない。

    • 0
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/09/02 22:46:35

    フリック入力が主流になり始めたくらいのころ、キムタクがめちゃめちゃ早かったの覚えてる。

    • 0
    • 23/09/02 22:44:08

    >>13
    フリック入力も出来るんだよね?

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/02 22:44:00

    私今ちょうどミックスだわ。
    フリック覚えてみようと思ってやってみて、なんとなく覚えたのと今までの慣れがどちらもある感じ。
    「」なんかは“や”を右か左にスライドするだけだしフリックのほうが早いなーと感じた。

    • 0
    • 15
    • プチギフト
    • 23/09/02 22:40:16

    >>14 嘘でしょ?

    • 1
    • 23/09/02 17:40:26

    え!
    この入力したことない!
    こんなやり方あるんだw

    • 0
    • 13
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/02 17:38:53

    私学生時代に習ったパソコンの感覚忘れたくないからqwertyキーボードでローマ字打ちだからフリック入力の人達すら下に見てるw
    おかげで久々にパソコン打つ時とか普通に早く打てる。
    普段はスマホで画面小さいから左手の親指と右手の中指で打ってるけどキーボードの配置覚えてるから両手でもスラスラ打てるし…
    中高生の子供達も学校でパソコン使ってるらしいけど、家で寿司打wとかやると私の方が圧倒的に早い。

    • 0
    • 12
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/02 17:38:47

    ベル打ち、ガラケー打ち、フリック入力、全てできるぞ。しっかり時代に対応してるー。

    • 1
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/09/02 17:32:48

    私はずっとフルキー入力だよ。
    別に劣等感も無いけどな。

    • 2
    • 23/09/02 17:30:07

    やってみたよ

    • 0
    • 9
    • チャペル
    • 23/09/02 17:29:26

    何この記事
    なんでも記事にすりゃいいってもんじゃないぜ

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/09/02 17:27:56

    70代の母でもフリック入力使ってるし、使う気あるかないかの問題かと思ってた

    • 6
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/09/02 17:27:28

    旦那がトグルで遅いからイライラするわ

    • 0
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/02 17:25:35

    慣れるとめちゃ楽だけどね。頭で考えるとわからんけど勝手に指が動いてる!特にローマ字。

    • 0
    • 23/09/02 17:24:55

    難しくないのに

    • 0
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/02 17:22:57

    連打のクセか
    それはいい訳よね
    ゆっくりでもフリック入力していれば
    そのうちスムーズに入力できるようになる
    入力が楽になるから使った方がいい

    • 0
    • 23/09/02 16:59:28

    たまに電車乗ってLINEしてる子がいたら
    なんとなく見てる。
    あの子達、親指長くない?
    進化してるのかな。笑

    • 0
    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/02 16:58:25

    自分で使ってるスマホくらい好きな打ち方でいいと思うけど。
    キーボードアプリなんかでも選べるようになってるのに。
    どうしても周りが気になるなら、ひたすら家で練習してできるようになるしかないよね。

    • 4
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/09/02 16:55:17

    わをんー が、いつもどこが「ー」出るのかわからなくなる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ