あの子と遊んじゃダメって言っていいかな

• 小学生
  • カタログ式ギフト
  • 23/09/01 20:38:15

放置子気味で問題児な子がいて
息子と同じクラスで家が1番近いから問題児君はよく息子を遊びに誘います
うちの地域は小1はまだ親が見守っているのですが、その子の親は来たことない
今回も約束してきて、行ったら案の定親がいないから10分で帰ろうとしたらその子の兄が「◯(我が子)が帰るならお前も帰らないと」と言っていて
親がうちの子について行くように言ってる?と思ってイラッとしてもう関わりたくない。
わざとではないけど、人の家の壁を壊すような子なのに、以前LINEで私に
「私は下の子のお迎えで行けないけど、うちの子が悪い事してたら思い切り叱っていいので、叱ってやってください」
とか言うような他人に押し付ける親で、責任取りたくないし息子がその子と遊ぶのやめてほしい。
今回も前からトラックが来てるのに気にせず真ん中でフラフラ自転車こいでるし。
普通の子とか私が仲良い親の子ならいいけど、こんな問題児ムリ
問題児と知らずに家にあげた時は、勝手に家に上がり込むわ食器棚は開けるわうちのお菓子を食べるわだったけどまぁ一年生だしと思っていたら、親が「友達の家に行った事ないので色々教えてあげてほしい」
って、は??あなたが教えなさいよ。
1学期に、LINEはもう流すようにして、息子には「◯君の家に行ったら(息子)が怪我しちゃうから家では遊べない」(相手の家で怪我させられて病院行った)
「◯君のお母さんは遊ぶ時に来ないから外でも遊べない」と言ったら遊ばなくなったけど、二学期になってまた約束してくるようになってしまった。
息子は遊びたいみたいだけど、学校で仲良いわけじゃなくて家が近いってだけだから多分その子じゃなくても遊べたら誰でもいいと思う
「遊びたいなら他の子を誘って」と息子に言おうと思うけど、私が嫌なだけで親のエゴかなとか、いじめにならないかとか思って迷ってます。
次誘いに来たら私がはっきり
家の人が来ないなら◯君は大変だから遊べないから誘わないで、と言おうかなとも思ってるけど、これも迷ってます。
先週息子は断ってくれたみたいだけど、断ったら水をかけてきたり「最低だな」とか言われたりして、今回は「今日は約束破るなよ」と言われてそれもあって公園に行きました。
その子は火木が野球だからうちは月水習い事入れたのに、野球が始まる時間まで遊ぶことになってしまった。

長文ごめんなさい、前にこの親にLINEで頼まれても困りますと言っていいかここで相談したから知ってる人いるかも…
ちなみに親からのLINEは来なくなりました

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/09/04 21:57:14

主の長文は面倒で全然読んでないけど、トピタイに関しては
    言ってはいけないだろうと頭で分かっててもムカつきすぎて勢い余って何かの反動で口に出してしまったことがある。
    自分の事止めらんなかったわ。

• 0
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/04 19:50:04

言いたくないけど、言ってる…。多分両親共に知的障がいあって多分お子さんも。なにか問題があったらすぐに怒鳴りこんでくる事で有名で何かあったら困るから出来れば付き合いは無しにしたい。

• 2
    • 13
    • モーニング
    • 23/09/04 19:46:39

前もトピ立ててたの見た
    相手の親になにかしら文句言えた??

• 0
    • 12
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/04 19:43:43

「宿題があるから遊べないって親に言われてる」って適当に言ってその子と遊ぶ時間を減らす。
    「親が」ってワード、なかなか使えるよ。「本人は遊びたいけどー」みたいなノリにしておけば友達から責められることもない。うちは結構使ってたよ。
    高校生だから懐かしい。教育ママだと思われてただろうなーなんて笑。

• 0
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/09/04 19:36:39

私は言ってるよ。
    母親がややこしい子とは遊ばせないようにしてる

• 4
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/09/04 19:31:34

>>1
    うちの子供は小6だけど大体近所の子と遊んでるよ。
    低学年の頃よりは範囲は広がったけど、、

• 1
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/09/04 11:45:33

皆さんありがとう
    学校に相談という発想がなかったからありがたいです。

もしまた問題児が人の家を壊したらうちの子も一緒にやったと思われたら困るし、問題児とは遊ばないようにと我が子に言ったよ
    「遊べるって言ったら◯君も約束破られたって思っちゃうからちゃんと断ってね」
    と言うと、我が子はちゃんと断ってるとの事。
    ということは問題児は嘘ついてるな、自分の都合がよくなるように息を吐くように嘘つく子だから(俺の妹は死んだとか平気で暗い顔して言う)、遊べないって我が子は言ってるのに約束破ったとか言ってんだわ多分、腹立つ。

また家に来たら、最初だけちゃんと理由も話して断って、水かけたり最低だとか言ったり約束してないのに約束破るななんて言うのやめろ
    と言って
    その次も来たら出ずに無視→それでも来たら親に苦情→それでも来たら学校に相談
    にします

早く遠い家の子とも遊べるようになってほしい…
    近所の同性の同級生がこの子しかいないのが最悪
    親は見る気なくて人に押し付けるなら無料の学童的なやつに入れたらいいのに

• 1
    • 8
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/02 19:51:00

そんな子お断り。
    野球が始まる前までなんて,宿題やおやつをゆっくりやって時間潰して行かせなきゃいいよ。

• 1
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/09/02 17:42:41

遊ぼうと云われても、遊べるかわかんないから遊べないと言えようにさせる。(出かけるかもしれないし、外は暑いから。家では遊べない)
    相手が勝手に遊ぼう約束なと言ってきても遊べないよで終わらせるようにこどもに伝える。
    子供には外暑くて熱中症心配だから遊べないからねと言っとく。
    相手の子に理由言わなくてもいんだよ、遊べないというだけで。

• 2
    • 6
    • 三三九度
    • 23/09/02 13:36:38

放置子が突然他人の母親に抱きついていたの見てほんと切なくなった

• 1
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/02 13:33:36

放置子と遊ばせないほうがいいに決まってるよ。

• 4
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/02 13:31:43

私が嫌なだけで親のエゴかなとか、いじめにならないかとか思って迷ってます。

親のエゴじゃないでしょ?
    我が子を守るための必要なことでしょ?
    いじめ?
    主さんのお子さんがホウチコにいじめられるってこと?
    その可能性が視野にあるなら、そのことだけを注意したらいいよね?
    親が目の届かないところで、いじめにあう可能性があると。
    幸町主さんの息子さんはきちんとお母さんに報告するクセついてるみたいだから、なにかちょっとした脅迫や嫌がらせされてるようなら、らまずは学校の先生に言って目を、光らせてもらったらいいよ。

• 1
    • 3
    • プチギフト
    • 23/09/02 12:03:28

なるほど、学校に相談か
    放課後のことだから管轄外と思ってたけど、よく考えたら言っていいよね
    気づかなかった
    水かけられたのは1学期だから、子どもに様子聞いてみてまた被害があれば相談してみる
    息子は断ったって言ってるのに、問題児は家に来てまた断ったら約束破ったって言うし
    他の友達も断ってるけどうちだけ家が知られてるからうちに来るんだろうな…厄介だわ

君は危ないから家の人が来ないとダメって本当の事言うより、やっぱ用事があるからの方がいいかー
    というか母親に言おうかな、断ってるのにしょっちゅう家に来て嘘つき呼ばわりされて困りますって

• 2
    • 23/09/01 22:45:32

学校に相談する。約束破るなよなんて脅しだし、水かけられて被害受けてる。

• 5
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/09/01 20:50:42

断ったら水をかけてきたり「最低だな」とか言われたりして、今回は「今日は約束破るなよ」と言われて

怖っっ!!!絶対関わらせたくないわ。
    高学年になるとねー、、家の近い遠いじゃなくて仲良い子と遊ぶ様になるけど、低学年のうちは近所になるよね。。

出禁とか遊ぶなとか言うと、子どもってそのまま言ったりして揉めるから、主もしてるみたいだけど習い事入れる、歯医者行くから、お買い物行くから、とか何かと理由つけて子供に言っておいた方がいいかも。

てか脅したり水かけてくるならまず担任に報告だね!

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています