自己愛って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/29 14:28:00

    元彼がそうで精神やられたよ。
    モラハラもすごかった。
    知らないうちに七キロ痩せてて健康診断でびっくりした。
    そしてその健康診断のストレスチェックは要面談の結果。
    距離を置くに限る。
    言ってることが支離滅裂とにかく俺様。
    いつも被害者。

    • 4
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/29 14:16:16

    ピーチガールって漫画に出てくるサエちゃんみたいな感じだよね。

    • 1
    • 30
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/29 13:48:40

    >>24
    自己愛の人ってこういう冷静に自分の文章読んだら分かりそうなことがわからない
    自己愛が自己顕示欲無いわけがないじゃない
    自己顕示欲が強すぎるのが自己愛だよ

    • 3
    • 29
    • ナイトウェディング
    • 23/09/29 10:39:02

    自己愛は友達だろうが知り合いだろうがお構いなしだよ。とにかく周りに誰でもいいからいてほしい。孤独を嫌う。写真を撮りたがり載せたがる。今は規制が厳しいから簡単には公の場載せられない場合スマホでとってグループLINEに送るとそれだけで大変な満足を得る自己愛。LINEは長文で日常的なことを大袈裟に演出して、さも大ごとのように送る。会話が成り立ってもいなくてもまるで気にしない。一方的に話し続けるだけ。相手が困っていてもつまらなくてもお構いなしで話し続ける。男性脳が自己愛多し、また境界性パーソナリティ、演技性パーソナリティの併発が非常に多い。

    • 3
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 10:37:18

    >>25
    まわりに人がいないとダメな人。今日は会えないと言ったらすぐ誰かに連絡して他と遊んだり。ずーっと絶えずスマホ持ってチェックしてる。

    • 3
    • 27
    • 誓いの言葉
    • 23/09/29 10:30:32

    完璧と思ってるのは自分の中の歪んだ自己像だけだからボロが出る
    他人の不倫は関係ないのにキレすぎててほんと笑うし職場の愚痴にいいねしてるの誰かと思ったら自己いいねで笑った
    わかりやすくダイエットとか痩せられるとか時短と書いてある垢しかフォローしてない
    デブなの一応気にしてるらしい

    • 0
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 18:01:40

    >>25
    結局人が離れていくからどの人も知人と撮っている画像がないってことだよ
    境界がないならそれはボーダーじゃないの?

    • 0
    • 25
    • 指輪の交換
    • 23/09/28 17:56:51

    >>24自己愛は人に依存するから人との写真が多いよ。大人数に囲まれていると安心するし、孤独にとても弱い。自他の境界が曖昧だからこそ人が好きだし、距離がとても近い。だから既出だけど人との距離感バグってるくらいフレンドリーにはじめからグイグイ来るのが特徴。人見知りとかありえない。

    • 4
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 17:53:00

    これまでそれらしい人に何人か出会ったけどSNS見てみるとどの人もぜんっぜん友達いない
    SNSなんて自己顕示欲いくらでも発散できるのに
    だからどの人も人と撮ってる画像がない

    • 1
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 17:49:56

    >>1
    歪む何かはあったんだろうなって思う
    じゃないとあそこまでおかしくなんないよね普通

    • 5
    • 23/09/28 17:48:33

    >>12内容がないのに強調する言葉や感嘆詞が頻発している、大事件のように仕立て上げられた長文のラインが特徴です。来たら要注意です。タゲられたら依存心丸出しにされて、何をするにもチェックします。逃げ方も気をつけて。さりげなく仕方ない用事がある感じを出しつづけて刺激しないように。YouTubeで対策動画多くあるよ!

    • 1
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 17:41:45

    限りない成功や愛への欲求

    • 0
    • 23/09/28 16:13:18

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4330535


    この人自己愛パーソナリティー障害。

    • 0
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/09/28 16:04:25

    プライドめちゃくちゃ高いよ

    • 2
    • 23/09/28 15:54:18

    妖怪にプライドはないでしょ。

    • 0
    • 17
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/28 15:52:40

    誇大な感覚
    自分の特別さを認めてほしい
    賛美賞賛を求める
    特権意識
    高慢な態度
    他人を利用する
    他人から嫉妬されていると思っている
    他人からの攻撃には弱い

    • 1
    • 23/09/03 05:35:09

    >>14モラハラってことかな?

    • 0
    • 23/09/02 14:41:02

    自他の境界線が分からない、トラブルしか起こさない。

    • 12
    • 23/09/02 14:22:48

    怒り出すとかは比較的分かりやすいというか、割りと普通の人だと思うよ。
    自己愛性パーソナリティ障害って検索したら色々と出てくるよ。
    まず誰かタゲる相手が必要な人達で、気付いたタゲから逃げられるから、昔から続いてる親友とか、人間関係とかが皆無なんだよ。
    初めは善人のふりして近づいてくるから要注意だよ。

    • 9
    • 23/09/02 12:05:58

    >>12分からないなぁ 私には

    • 0
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/02 11:06:35

    最初から距離感バグってる人は気を付けたほうがいい。そんなに親しくもないのにライン交換したり、中身の薄い内容のラインが頻繁にきたり、、、。
    そこまできたらもうターゲットにされてる。
    あとはターゲットの悪評を広める、他の人と仲良くならないように孤立させる、自分のいいなりにさせる。
    ほんとはターゲットに羨ましい要素があって、ターゲットに憧れもあるのに、ターゲットが手にしているものを自己愛は手に入れることが出来ないからずっとターゲットに執着して嫌がらせをすることで陶酔できる。
    そしてターゲットの身なりや持ち物を真似し出してターゲットになりきれたら自分も幸せになれると信じ込んでいる。
    精神科に行くくらいだったら、ターゲットの監視をするほうに時間を使う。
    それが自己愛。

    • 9
    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/01 17:11:37

    >>9なるほど。いや、そんな人が身近にいて……周りはその人を否定せずに合わせてる代わりになるべく会わないようにする感じなんですよね

    • 1
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/01 17:10:13

    そう。

    • 0
    • 23/09/01 17:00:47

    >>7
    そうじゃない?
    子供でも自分の都合で振り回すからね。
    タゲられた子供は逃げないと自分の人生を歩めないよ。

    • 6
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/01 16:47:26

    ぬしが心配。幼稚園児?

    • 6
    • 23/09/01 16:41:35

    >>6毒親は自己愛とはまた違うのかな?

    • 1
    • 6
    • ブーケトス
    • 23/09/01 16:34:30

    もちろん苦労するに決まってるでしょ。
    上司なら仕事を辞める、親が自己愛で弁護士付けて親から逃げてる人もいる。
    とにかく執念深く、ターゲットの住所を手に入れたらストーカーになるって言われてるから。
    あ、ターゲットになってしまったと思ったらすぐに離れるべき。
    それくらい大変なんだから。
    浮遊霊みたいにしつこく取り憑いてくるから。

    • 8
    • 23/09/01 16:29:40

    >>3こういう人が上司や親だと苦労しますか?

    • 0
    • 23/09/01 16:29:05

    >>2トピ文の人はいじめっ子気質かな?
    自己愛は独特だけど育ちが悪い人だよね

    • 0
    • 23/09/01 16:28:16

    トピ内容、ASDかADHDの発達障害だよね

    • 3
    • 23/09/01 16:25:50

    自己愛は自分を大事にするあまり、身近な他人をターゲットにしてターゲットに嫌なことを引き受けさせ、悪評を広め、ターゲットの評判を落として自分の奴隷にする人だよ。
    そのくせターゲットに羨望してるから、ターゲットの口癖や服など真似してターゲットになりきろうとするんだよ。
    自己愛に出会ってしまったら逃げるしか方法はないと言われているよ。

    • 10
    • 1
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 16:25:01

    それ自己愛じゃないでしょ
    自己愛は自分を誇大評価するような人だよ
    両親から十分な愛情を受けられないような不適切な養育環境で育ち、自分の価値が認められない状態が続くと、正常な「自己愛」の発達が阻害され、歪んだ「自己愛」が形成されてしまう

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ