育休復帰について

• 働くママ
  • 親族紹介
  • 7youRpj4K+
  • 23/09/01 02:17:24

3歳と9ヶ月の2人の子どもを育てています。現在2人目育休中です。
上の子は1歳半がちょうど4月だったので4月入園で認可こども園に入所し、現在も年少クラスに通っています。
下の子は年度途中(できれば上の子と同じ1歳半になる6月)に同じ子ども園に入所して復帰しようかなと思っていましたが、4月から毎月空き状況を見てても今年の1歳児クラスは年度途中の入園に空きがなくて悩んでいます。上の子が1歳児クラスにいたときは途中入園の空きがあったのですが、この調子で行くと来年度も厳しそうだなと。園の先生に下の子の入園について世間話程度に聞かれた時に復帰時期を迷ってることを話したら「4月入園だとほぼ間違いなく通るけど、途中入園だとわからない」と言われました。

育休期間中は下の子だけじゃなく上の子とも過ごす時間がとれるので、できるだけ仕事復帰を遅くしたい気持ちはあります。また業種的に、年度途中のほうが業務量が少なく、残業等も少ないことが期待できます。

夫の収入が少なく、わたしが復帰しないと家計が厳しいので、9月ぐらいには復帰したいところです。

みなさんなら、4月入園にしますか?それとも空きが出るのに賭けて途中入園にしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 匿名
    • IiC7DllKqp
    • 23/09/23 12:59:55

自分も上の子と違う園は大変だから、
    生後、十ヶ月で、四月入園にしたけど、
    結局夏くらいも空いてて、早めなければ
    良かった。
    違う園になるくらいなら早める
    朝弱いし、準備大変だからさ

• 0
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/01 13:46:32

>>4
    コメントありがとうございます!
    上の子の件は、こども園に確認したところ、会社が育休中で就労証明書を出している以上は今のまま通えるようです。

貯金は夫の収入のみで生活はなかなか難しいので今のところは諦めています。収入はわたしのほうがもともと多いので、復帰してからまた貯金していきます。ご心配いただいた学費は、別でそれぞれ積立をしているのでなんとかなる計算です。

やっぱり同じ園のほうが何かといいですよね…。同じ3歳差ということで実体験ですごく参考になります。ありがとうございます!

• 0
    • 5
    • フラワーガール
    • PEOHoYwKN6
    • 23/09/01 12:19:55

あと、個人的には子供が幼児期なのに貯金取り崩すって、そっちが怖い。今が一番お金かからない時だと思うけど。
    今から取り崩してたら、いくら高校無償化でも、大学進学はフル奨学金か、塾通えず浪人もできず進学断念になるんじゃ。

• 1
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/09/01 12:16:23

>>3

じゃあ、最悪ダブル送迎復帰で頑張れるかじゃない?

あと職場は育休3年OKでも、育休中の1号認定は下の子1歳半までとか自治体のルールがあればそちらが優先だよ。3号に切り替えて退園しなくて済むならいいけど。

どのみち上が小学生になれば保育園と学童ダブル送迎だし、早めにダブルに慣れてた方がいいかもしれないね。

1歳クラス途中入園は諦めて、2歳ダブル送迎するかで考えたら?
    うちも3歳差だったけど、年長だと昼寝がなくなって夕方眠くてグズグズ、下もグズグズだったから夕方は結構バトルだったし、同園は楽だったけどね。1年休むのとどっちがいいかは悩むな。
    うちの下の子は、支援センターとか大好きで、登園に同伴すると自分もいかせろって暴れてたから、早めに入園させてよかったけどね。園もすごくよかったし。

• 0
    • 3
    • 親族紹介
    • 23/09/01 07:42:45

>>1
    >>2
    コメントありがとうございます!
    すみません、説明不足でした。
    職場には3歳まで育休という申請になっています。(全員復帰時期を聞かれず、とりあえず3歳までっていう書類になっているみたいです。)その後、自分のタイミングで復帰時期を決めて、職場に申請という形です。
    ですので、育休中ということもあり上の子は退園にはならないです。
    もちろん手当は1歳までで打ち止めです。1歳以降は1年くらいは貯金を崩して生活する予定で、2歳児クラス入園までは貯金が持たないなあ、というところです。なので、2歳までに上の子の空きがなければ、上の子の子ども園の近くの認可保育園に入所という形になると思います。(そこは常に空きがあるので入園はできそうです。)

• 0
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/09/01 06:39:35

あとさ、どれくらい職場に復帰を待たれているのか、いっそやめてくれたらいいのにと思われてるリストラ候補なのかにもよるけど、4月が一番入園しやすいっていうのは周知の事情だよ。

4月に申し込まずに6月に無理でしたって言ったら当たり前でしょ、復帰する気ないでしょ、繁忙期にもいないし、やる気ないねってバレるよ。

さらに4月が期首で有給付与されるなら有給日数も減るよ。

• 1
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/09/01 02:50:42

空きが出なかったらどうするのかによる。
    2歳まで待てるのか。

職場もだけど、上の子が退園にならないか。私の住む自治体は育休は1年半まででそれ超えたら下が待機になっていても上は退園。

お子さん2月生まれ?
    そもそも今は1歳まで育休申請してるんだよね。で、2024年2月の1歳0ヶ月で不承諾もらって延長になるんだよね?
    育休手当が出るのは1歳0ヶ月超えて待機になってるのが条件じゃないの?

だから1歳のお誕生日の時点ですでに保育園入園申請出して不許可になってないと育休手当もらえないでその先休むことになるよ。

2月時点で不許可をもらい、すぐ申請取り下げたら半年とかしばらくは受け付けてもらえないから1歳半入園はたぶん無理。

経済的に厳しいなら、手当なしで1歳半もしくは2歳まで伸ばすのはナシなんじゃない?

もちろん職場のルールが優先だから勤務先が独自に2歳までもしくは3歳まで育休手当出して復帰は好きな時にっていうならいいけど。

2歳クラスで空きがなくてとなると、無認可に預けてダブルお迎えで復帰、翌年3歳の時点では上の子が卒園してるから兄弟ポイントなしで、認可に移るにはポイント足りず、幼稚園へってなるんじゃない?
    私の自治体は2歳までの小規模認可があるからそっちが優先される。

幼稚園が悪いとは言わないけど、少なくとも親の負担については、保育園より少ないってのは聞いたことない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています