新型コロナで学級閉鎖相次ぐ 「5類移行」後、最多更新の地域も

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/31 18:07:51



新型コロナで学級閉鎖相次ぐ 「5類移行」後、最多更新の地域も
2023/8/31 17:36

 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大する中、既に小中高校の2学期が始まった地域で学級閉鎖が相次いでいる。2023年5月の「5類移行」後では、閉鎖した学級数が最多を更新した地域もある。自治体などは、発熱や倦怠(けんたい)感などがある場合は無理に登校しないよう呼びかけている。


 公益財団法人「日本学校保健会」の集計によると、8月31日時点で全国の小中高校と幼稚園、保育園のうち149クラス(学級)が閉鎖中だ。

 都道府県別では、長野31、秋田25、岩手12、福島12、青森11、新潟10の順に多い。夏休みの終了時期には地域差があり、2学期が早く始まった地域からの報告が多かったとみられる。


 長野県教育委員会によると、8月25日ごろに県内ほとんどの小中高校で2学期を迎えた。31学級の閉鎖は、新型コロナの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」に移行した5月8日以降では、最多の水準。児童・生徒の20%欠席を、学級閉鎖の目安としているという。

 県教委はこうした状況を受け、学校側に換気の実施や手洗いの指導徹底を求めつつ、児童・生徒に発熱などの症状がある場合には登校せず自宅療養するよう呼びかけている。マスクの着用については国の方針で個人の判断に委ねられており、担当者は「感染が増えているとはいえ、子どもたちに着用を求めることは難しい」と話す。

 東京都健康安全研究センターによると、8月31日時点で都内の小中高校で学級閉鎖はない。ただ、9月1日から新学期が始まる学校も多く、今後、学校での感染が増える可能性があると警戒する。

 担当者は、手洗いやうがいだけでなく、マスク着用の必要性も指摘する。「マスクは個人の判断に委ねられているとはいえ、感染防止には有効であるため、感染状況を踏まえて着用してほしい。特に、何らかの症状がある場合には感染を広めないためにも着けてほしい」と話している。【原田啓之】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 11:21:56

    先週娘がコロナになったんだけど、検査もどうする?やっとく?みたいな感じで発熱したから検査絶対にするって訳でも無くなったみたいだし夏風邪としてコロナかわからないままの人も多いと思うよ。
    熱も1日で下がったし、様子みて病院行こうってタイプの人だと病院すら行かない人も多いんじゃないかな?

    • 0
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/01 11:03:00

    ん?うちの学校全くそんな話ないけどいつまでやってんの?ワクチン接種してんなら安全じゃないの?まあ、この間政府がワクチンについて安全性を確認するには後3年はかかるって発表したけどな

    • 3
    • 20
    • マリッジリング
    • 23/09/01 10:55:56

    >>18
    えー?一度検査して陰性なんだから夏風邪で良くない?
    5類ってそういうことでしょ
    インフルみたいにめちゃくちゃ高熱出るとかでもなければ、喉が痛いのが続くくらいでもう一度検査とかしなくない?
    医療従事者とか高齢の親と同居とかじゃなきゃさ

    • 3
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 10:55:30

    もう5類から外してただの風邪にしてもいいよ、めんどくさい
    大した症状じゃないんだからさー

    • 3
    • 23/09/01 10:52:31

    >>16
    こういう人が流行らせるんだろうなぁ

    • 0
    • 17
    • バージンロード
    • 23/08/31 23:21:54

    コロナ、めちゃくちゃ辛かったからもうなりたくない。

    • 0
    • 16
    • カラードレス
    • 23/08/31 21:09:49

    >>12
    風邪症状が出て陰性なら別にそれは夏風邪でよくない?
    何処までも掘り下げる必要ってあるのかな。

    • 3
    • 15
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/31 19:58:52

    >>10
    発熱があったらまずは電話で問い合わせてとホームページに書かれてる病院が大半じゃない?

    • 1
    • 23/08/31 19:56:57

    学校始まってすぐ学級閉鎖はやだなー。もう重症化は少ないのかな。

    • 1
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 19:50:54

    流行ってようが自分が罹患しようがもういいや。
    罹患したらテレワークにすれば良い。(経験済み)
    中1の息子はもし罹患したらオンライン授業になるし。
    旦那は元々テレワークなので罹患しても元々テレワーク。例え仕事が手に付かなく休まざるを得なくなっても、有給なくても病欠対応の通常有給とは別枠の病欠有給あるしね。

    • 2
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/31 19:50:32

    そりゃそうなるよね。
    みんなノーマスクだもの。
    今増えてるコロナ変異株のエリスだっけ?症状出ててもなかなか陽性出ないんだってね。
    実はコロナなのに風邪症状出て検査して陰性と出たからコロナじゃないと思ってる人も多いんじゃないかな。
    日を置いて再検査したら陽性だった人が周りに何人かいるわ。

    • 1
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 19:45:46

    >>8
    発熱だろうが下痢嘔吐だろうが無理やり登校させる親、我慢して登校する子がいるからどうしようもない

    • 5
    • 23/08/31 19:41:30

    >>9
    まだ発熱外来があるんだねー。
    入口で熱すらはかってなかったよ。

    • 0
    • 9
    • 看護師だけど
    • 23/08/31 19:18:11

    コロナとインフル発熱外来は予約で一杯
    キャンセル待ち状態です。

    • 2
    • 8
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 19:14:08

    >>2体調崩して抵抗力もおちてるんだから、休ませないと。発熱していて投稿するのはナシだよ

    • 2
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/08/31 19:12:09

    子ども達へのマスク着用を求めるのは難しいだろうけど、流行期はつけて欲しいのが先生の本音だろうね。懇談会で先生がやんわりと勧めていたよ。

    • 0
    • 6
    • ベールアップ
    • 23/08/31 19:11:56

    うん、旗振りやってるけど今日は登校する子が少なかったよ。お大事に。

    • 0
    • 23/08/31 19:06:21

    26日 母親
    28日 私
    31日 小3息子
    陽性

    39℃代の熱と吐き気と死ぬかと思うくらいの頭痛と喉の痛みと体の痛み
    そして恐ろしく早い感染力
    小児科も3時間待ちでした(唯一生き残ってる旦那が対応してました)

    • 0
    • 4
    • ナイトウェディング
    • 23/08/31 18:52:51

    >>2
    コロナじゃなくても発熱は休ませろ、よ
    迷惑考えろって話

    • 8
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/08/31 18:20:56

    絶対ノーマスク
    発熱くらいで休むな

    • 0
    • 1
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 18:10:53

    実際、お盆明けから一気に増えた実感がある。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ