兄夫婦が親にお金を借りようとしてるのを阻止したい

  • なんでも
  • 乾杯の音頭
  • 23/08/31 15:00:12

兄の子供の大学費用が払えないらしい。

うちの親は兄には甘いし、孫が可愛いので貸しそうなのですが阻止したいです。
理由は、親も裕福なわけではないから心配。あとは、兄嫁が専業主婦で働いてないからです。
ちなみに奨学金が借りられる年収ではないようです。
まずは兄嫁に働いてもらうべきですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 173
    • ファンシータキシード
    • 23/09/03 09:40:53

    あなたが口出す事ではないよ

    • 1
    • 172
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/03 09:13:20

    兄嫁も図々しいね。
    親の老後みてくれるのかな?
    そういうときになったら、働きに出そうだよね

    • 0
    • 171
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/03 09:07:38

    小姑のでしゃばりで甥っ子が気の毒。
    主は子供の頃からそんな性格だったんだろうね。
    兄夫婦に援助するのは当然。

    • 2
    • 23/09/02 16:47:24

    お金絡むと兄妹関係崩れるのどこも同じで嫌だなあ。
    兄妹に1人でも金、金の人間がいるとそのせいで必ず兄妹間バラバラにされるよね。
    何で親の気持ちを1番に考えないのかと思うわ、金、金の人間には。
    育てて貰っただけでも有難いし充分じゃないのね。
    その上親のお金に執着するなんて人間としてどうなの?と思うわ。
    親が一生懸命働いて貯めたお金を親がどう使おうと親の自由でいいじゃない。
    孫にしてあげたのが親の気持ちならそれを尊重してあげればいいだけなのに。
    何でそれが出来ないんだろう、そんなに難しい事なのかな?

    • 2
    • 23/09/02 00:00:59

    主はキマジメでずる賢く生きていけない性格なんでしょうね。
    ずる賢い兄夫婦は、今までも親に甘えてお金をもらい続けていたんじゃないの?
    でも介護になったら、主に押し付けて来ると思うわ。

    うちの義妹がそうだったわ。

    • 5
    • 168
    • ファンシータキシード
    • 23/09/02 00:00:09

    >>167
    それって、あなたと結婚した後でできた借金?
    もしそうなら、確かに図々しすぎるー(笑)!

    • 2
    • 23/09/01 23:45:07

    ごめん。私は旦那の親から援助してほしいとか図々しいこと思ってる。私も働いてるけど、旦那が借金作りやがったから。

    • 0
    • 23/09/01 23:36:43

    主も兄のように親に泣きついて出して貰ったらいいよ。

    • 0
    • 23/09/01 23:33:31

    どこの家でも、特別に得しながらずる賢く生きてる兄弟いるよね。
    主が反対したところで、親は勝手に兄に援助するんじゃないかな。
    兄が奨学金を借りられない年収なら、親からお金を引き出す口実かもしれないね。
    親のお金を当てにして暮らしてる息子多いよ、残念だけど。

    • 1
    • 23/09/01 15:45:06

    親が孫にしてあげたいならいいんじゃない?
    主もしてくれるって親が言ったら有り難く受けるでしょ、絶対。
    それに兄には甘いっていうけどさ、そんなもんどこもそうだよ。
    かと言って親は子供は皆んな可愛いんだよ。
    孫もね。
    面倒な小姑だなぁ。

    • 3
    • 163

    ぴよぴよ

    • 23/09/01 15:24:23

    小姑主の、実家と兄世帯に対する支配欲が強烈(笑)

    • 2
    • 23/09/01 15:15:28

    >>160
    教育資金贈与。1500万まで。節税になる。
    主はそれも許せないらしい。

    • 1
    • 23/09/01 15:12:26

    生前贈与にすれば司法書士ちゃんと入れて
    孫の大学費用って名目なら贈与税かからなかったはずだと思う限度額はあるけど

    • 1
    • 23/09/01 15:11:59

    >>155
    別居の腹いせ?強烈w
    壮絶な家族関係なんだw
    金、金、金。
    待ちに待った姑の相続、ノートを差し出したとき気持ちよかった?
    頑張ったねー。

    • 1
    • 23/09/01 15:00:51

    主の両親に援助を求めるなら、兄嫁の両親にも援助を求めてください。
    これはありかも?

    • 1
    • 23/09/01 14:57:23

    >>155
    >私も同じく専業主婦ですが、両親が築き上げた財産は、
    二人のために使ってほしいと思っています。

    その通りだと私も思います。それが兄への援助ってだけです。
    ご両親がそうしたいのでしょ?

    私も専業ですが、うちの両親はユニセフに寄付をしたり、
    施設に寄付をしていました。
    そんなところに寄付をしないで自分たちのために。
    と私は口出しをしたことはありません。

    >借りたお金をきちんと返しても妹さんである主さんは、本当かな~~と疑う。
    また返したよとうそを言われてもそうなんだきちんと返済したんだ、、と思うほかないし、、
    お父様の預金通帳に振り込みだったら事実は残るけど、現金で毎月手渡しですとあげたあげない、もらったもらってないといずれご両親が高齢になった時もめる元です。

    でしょうね。で?
    それを主はすべて働かない兄嫁に矛先を向けるのが違うと。

    だらしないのは両親と兄。
    なだけ。苦言を呈する相手は兄と両親でしょう。
    兄嫁の労働については兄に言えばいいだけ。
    専業という選択がおかしいというのでしょう?

    私も大学の費用は親が準備するものだと思いますし、
    自分もそうしてます。

    が主の兄家庭はだらしないので、それができなかった。

    相続時の特別受益にも私はきちんと言及してます。

    • 1
    • 23/09/01 13:22:39

    貸す貸さないは親の判断よ 主には関係無い

    • 3
    • 23/09/01 13:17:00

    >>154
    主は自分で裕福な専業だって書いてたけど。
    だったら親の遺産に目くじらたてなくてよくない?
    そもそも自分だって稼いでいないのでしょう?w

    異議あり
    私も同じく専業主婦ですが、両親が築き上げた財産は、
    二人のために使ってほしいと思っています。
    それでなくても孫に対するイベントの出費、お祝い、祖父母としていろいろお金が出ます
    私たち子どもたちはその優しさだけで充分
    主さんのお兄さんは両親から借りると言っているのですからそのところはうやむやにしない方がお互いのためです。
    借りたお金をきちんと返しても妹さんである主さんは、本当かな~~と疑う。
    また返したよとうそを言われてもそうなんだきちんと返済したんだ、、と思うほかないし、、
    お父様の預金通帳に振り込みだったら事実は残るけど、現金で毎月手渡しですとあげたあげない、もらったもらってないといずれご両親が高齢になった時もめる元です。
    うちは別居の腹いせに姑が生活費10万を要求
    夫はせっせと支払ってましたよ、
    お金に汚い人だったので小さなノートに受領印をもらってました。
    姑が亡くなって相続の時、その時の受領ノートが生きたのです。

    • 1
    • 23/09/01 13:00:37

    主は自分で裕福な専業だって書いてたけど。
    だったら親の遺産に目くじらたてなくてよくない?
    そもそも自分だって稼いでいないのでしょう?w
    ということは、主兄が主夫よりダメダメなだけじゃんw
    兄嫁は主兄と結婚して貧乏なんだよね?

    介護費用が気になってるようだけど、
    それは両親に主が宣言しておけばいいよ。
    兄に特別受益がある。だから私は介護はしない。
    兄に介護してもらえ。これでよくない?

    援助するのは別世帯の両親でしょう?主のお金から出しなさいじゃないし。
    親の懐をわが物だと思いすぎなんだよ。

    • 1
    • 153
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/01 12:30:13

    そもそも「俺たちの金なんだから、孫に払おうがどうしようが勝手だろ」
    「お前には関係のないこと」って親にキレられたらどうするの?

    親が払う意思満々な以上、どうこう言っても聞かないと思うけど。
    ただでさえその年代の親って頑固だし「孫」ってワードには弱いんだし。

    どうしても払いたいならこっちは老後のお金足りなくなったり、
    介護で助けが必要になっても助けないからそのつもりで、
    でいいんじゃないの。

    遺産目的じゃなければ、それで十分じゃない?
    理由が単純に「親が心配」で遺産目的じゃなければね(笑)

    • 1
    • 23/09/01 12:15:58

    >>140
    困るかも。でもそれ兄嫁じゃなくて貸した主の親のせい

    • 0
    • 23/09/01 12:14:05

    >>136
    だから兄嫁じゃなくて兄と両親に言えばいいの。
    小姑うざい。

    • 2
    • 23/08/31 20:56:20

    >>141
    主の親は共働きだったのに
    専業の嫁に貸すって??

    • 0
    • 23/08/31 20:53:52

    まあ、親の金で主のじゃないからねえ、使い道に口出しはできないよね。

    とはいえ新興宗教のお布施とか、必要ない家電とかに口出しはしたくなるけど。

    借用書を書いて金額はっきりさせて、返済も確認させてもらうしかないんじゃない?

    うちは借りた側だけど(学費ではない)兄弟には借用書のコピーと返済の都度振込履歴を送ったよ。ちなみに利息も1%つけたから銀行の利息より高いし、繰上げ返済したときはもっと借りてていいのにっていわれた(笑)

    利息つけないと贈与とみなされて、もし親が亡くなった時に税務署来られたら困るし、銀行ローンより安いのは期待したけど、タダで借りる気はなかったわ。

    • 0
    • 148
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 20:42:59

    子供産まれて15年ぐらい経ってて、大学資金が貯められていない家庭が、主さんの親から借りて、返せるようになるのかな?

    • 0
    • 147
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/31 20:34:32

    >>141
    そうだよ。
    入院すればパジャマやタオルのレンタル代もいるし、オムツ代もいる。
    レンタルのないリハビリ病院にいた時は、2日に一回洗濯物を取りに行っていた。
    老健に入れば、オムツ代が別途必要。
    持ち込みの場合は、毎日同じ汚物を取りに来てくださいと言われ、無理なのでオムツ代払ってた。
    ホームに入っても、特養なら安いけど所得によって金額が変わるみたいだし、高級老人ホームだとサラリーマンの収入位を毎月払わなくてはならない。
    五千万位では足りないよ。

    • 1
    • 146
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:28:59

    >>97
    その理屈なら実子の教育費は親が出さなきゃね!母親も働きに出て頑張らないと!
    実子が義務とはいうけど、必ず実子がやらなきゃいけないわけじゃないからね。
    誰がやってもいいの。

    • 2
    • 23/08/31 20:27:28

    借入金ですので、返金を前提としています。
    借用書、親子なんだから水くさいとご両親がいうかもしれない。
    ですがこれはお兄さん一人っこであれば問題ないのですが主さんという妹さんがいること。
    いずれ相続の問題も持ち上がります。
    お兄さんのためにも公明正大にしておく必要があると思います。
    お兄さんが妹さんの主さんやご両親に疑いの目を向けられないすべです
    借りたお金をきれいに

    • 3
    • 144
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:25:33

    >>108
    どうしてもお金を貸すというのなら縁切り覚悟で親に言いたいと思います

    • 2
    • 143
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:23:48

    >>111
    何してたんでしょうね。
    私もわからないです。

    • 0
    • 142
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:22:49

    >>139
    稼いでないですよ。

    • 0
    • 141
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:22:15

    >>113
    うちの親も今は70過ぎで共働きで働いてきて、5000万弱くらいはあるようですが、何歳まで生きるかわからないし、足りないですよね。
    人にお金を貸しているほど余裕はない気がします。 これから減っていく一方ですし。

    • 2
    • 140
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:19:05

    >>124
    でも本当にそうなったら私も困りますよねぇ?

    • 1
    • 23/08/31 20:18:38

    >>137
    そもそも何故お金を借りなくちゃいけないのかって事情は聞いたの?
    お金貸すのは勝手にしたらいいと思うけど、稼いでるのにお金ないとか何か重大な問題があるとかじゃないの?

    • 0
    • 138
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:17:24

    >>132
    両親の稼ぎがないの間違いでは?
    母親はなにしてるのよ

    • 2
    • 137
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:16:11

    >>133
    借用書は書いてもらいます!

    • 3
    • 136
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/31 20:15:38

    >>134
    冷静になりなさい。
    我が子の教育費は両親で何とかしろって言ってる。
    間違いだって言うの?

    • 3
    • 135
    • ウェディングドレス
    • 23/08/31 18:06:26

    親と兄に老後は知らんって一言言っておけば?
    お金は親のものだから好きに使う権利あるよ

    • 3
    • 134
    • マリッジリング
    • 23/08/31 17:48:44

    両親に言えばいいし、兄に文句を言えばいい。
    兄嫁に当たり散らすのはお門違い。
    小姑一人は鬼千匹に向かう。主そのまんまだねw
    意地悪だ。

    • 1
    • 133
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 17:46:01

    親の介護費用とかを主さんが負担させられそうになるなら、借用書とかは兄夫婦に書いて明確にしておくのが自衛としては良いかな。

    • 0
    • 23/08/31 17:21:20

    学費の準備ができないのは主の兄の稼ぎが悪いから?
    とにかく兄自身にも問題があるのに、
    なんで兄嫁に当たり散らすの?
    両親が援助するならそれでいいじゃん。
    主は関係ない、別世帯でしょ?

    • 0
    • 131
    • マリッジリング
    • 23/08/31 17:19:46

    >>73
    業突く張りの主w
    裕福な専業主婦って嘘だろ?

    • 1
    • 23/08/31 16:42:45

    パートの稼ぎじゃニートのうちより消費税払えないよね?学生のバイト感覚かな?暇なくせに家事しなくていいもんね最高だよね
    だからニートだよ笑

    • 0
    • 23/08/31 16:39:08

    やっぱ専業主婦叩きは低所得パートがすることだよね
    うちはニートだつってんのに同類のパートが専業主婦扱いしてくんな
    パートしてりゃサボれると思ってるのにニートの肩書きは避けたい、だけど小銭しかないパートは隠れニートだよ

    • 1
    • 23/08/31 16:38:39

    借りるならまだマシ。後で返すって事だから。
    借用書書いてもらってね。

    ウチの義母は義弟の子に甘くて私立中、私立高校の学費や食費を全部出してる。
    貸してないよ、あげてるだけ。でも甘やかされた甥っ子は部活もやらず友達も出来ず学力も低くてニート候補。
    どんなに金かけてもダメな奴はダメだから、ほっといたら?

    • 0
    • 23/08/31 16:38:12

    新たな専業叩きトピかとおもっちゃった。
    働かないのか働けないのか、何かあるのかもしれないし、何とも。大学費用は奨学金が良いと思うけど、裕福でも無い高齢者からお金とるのは命減らしかねないからね。介護にもお金かかるし。

    • 0
    • 23/08/31 16:34:46

    >>123
    パートってほんとに馬鹿なんだね
    兄嫁がここに来てると思うの馬鹿なパート限定だよ
    ニートって言ってるのに専業主婦とか言うしバカ丸出しだね
    うちが家事するわけないやんあんたが代わりにやれよ

    • 1
    • 23/08/31 16:33:36

    >>118
    馬鹿なパートに教えてあげるね
    うちは家事なんてしない、人に尽くすの大嫌い専業主婦と一緒にしないで?
    あ、パートはニートと同じだよ
    だってパートの財布の中身ニートのうちより少なかったから
    小銭じゃ納税できないでしょ
    専業主婦ほど家事やらなくていいんでしょ?ニートのうちと同類だね笑

    • 1
    • 23/08/31 16:32:09

    そりゃ働けと思うけども、今まで働いてないってことは
    その気ないんだろうねえ
    お金も結局親が決めることだし、やれることと言ったら
    「返済されなくて老後費用なくなっても知らないよ」って
    言っておくくらいかな

    • 1
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ