義母が娘に「おかえり」と言う

  • 旦那・家族
  • リングボーイが歩かない
  • 23/08/29 18:09:54

義実家とは車で20分くらいのところに家族3人で住んでいます。
年に何度か2歳の娘を義実家に連れて行くのですが、義母が玄関で「おかえり〜」としつこく言ってきます。
その、娘に対して「おかえり〜」と言うことにすごく嫌悪感を感じてしまい、私は毎回スルーします。
娘は2歳になったばかりでまだ華麗にスルーしてくれるのでいいのですが、今後「ただいま」なんて絶対言わせたくありません。
義実家は義実家であって帰る場所ではないと私は思っているのですが、心が狭いのでしょうか?
皆さんは義実家に行ったときなんと挨拶していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/18 17:37:37

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 18:39:52

    全然気にした事なかった!
    義実家も実家もどっちもおかえりーただいまーって返事してたわ。
    言われてみれば変だね。

    • 1
    • 62
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/05 17:53:00

    うちの義母も新婚の頃はそう言ってたな
    旦那もただいま~って入るし義実家から帰る時は行ってらっしゃいと行ってきますだったよ
    ただいまは百歩譲って分かるけど行ってきますは違和感だわ、家庭持った自覚ある?って話したことある
    そのやり取り端から聞いててホント気持ち悪かった

    • 0
    • 61
    • ブロッコリートス
    • 23/09/05 17:41:30

    「おかえりー」って言われるから夫と一緒に「ただいまー」って言ってるわ
    リビング入ったら大体義父が寛いでるから「お邪魔します」も言うけど
    逆にうちの実家でもそうだからあんまり深い意味は考えてない

    • 0
    • 60
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/05 17:29:17

    昔だけど、義実家に上がる時にお邪魔します!と子供が言ったら義父にお邪魔しますじゃないよ?ニヤニヤ…みたいに言われてゾッとしたわ。
    子供も❓顔になるし、それ以来何も言わないで上がってる。だって自分ちじゃないしただいまもおかしいでしょ。
    あと、一緒に住んでないのに表札に私達家族の名前が足されてるし…田舎特有の見栄だと思うけど、正直気持ち悪かった。いつか同居する気でいたんだろうね。
    家を建てたいと言えば反対され、仕方なくいざ着工という時まで黙ってたわよ。
    義実家は家族じゃないの、親族。

    • 0
    • 59
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 17:18:00

    義実家はもちろん実家でさえもこんにちはだな。
    住んでる自宅だけがただいま。

    • 2
    • 58
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/05 12:51:50

    >>43
    これは嫌だなー
    自分の親にも敬語にさせてんならいいけど

    • 1
    • 23/09/05 12:48:51

    まあ夫にとっては実家だし…
    別に大層な意味ないと思うよ。

    私自身は、義実家にはお邪魔しますって言うけど自分の実家にはただいまーって言うな。

    • 1
    • 56
    • モーニング
    • 23/09/05 12:45:16

    言わせときゃいいのにいちいち腹立てて疲れない?主が華麗にスルーできてないやん

    • 0
    • 55
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 12:44:47

    義父母→おかえり
    旦那→ただいま(実家だし)
    私と子供たち→こんにちは。お邪魔します。

    私の実家のだと
    旦那→帰りました
    私→お邪魔するね
    子供たち→こんにちは。お邪魔します。

    こんな感じ。

    • 0
    • 54
    • マリッジブルー
    • 23/09/05 12:43:40

    絶対に「お邪魔します」だよ。

    同居はしないと伝えているのに、事あるごとに同居しようと言ってくる義実家だから。
    結婚してすぐに義実家建て直して「あなたたちのために建てた家だからいつでも帰っておいで」と言われたし
    一緒にご飯食べてれば「みんなで食べるご飯は美味しいなー」と言われるし
    悪気はなくても圧力がある

    ただいま、なんて言うもんか。

    • 3
    • 23/09/05 12:41:31

    こんにちはー

    当時おかえりと言われても
    スルーしてたかな
    旦那はただいまーって言ってたかも
    もう姑が亡くなって18年経つけどね
    今なら「おかえり」と言われたら
    「ただいま」ぐらい言えると思う
    若い時って何であんなにツンケンしてたんだろうって思うよ

    • 0
    • 23/09/05 12:39:03

    あー言われてみれば変だね、自分の家じゃないもんね。
    うちの義母はいらっしゃーいだわ。
    だからお邪魔しますって言ってる。

    主の違和感はきっと間違ってないから、ただいまは言わせなくていい

    • 2
    • 51
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/05 12:39:00

    >>41

    同居でない限り、正しい挨拶だと思います。義母さんは、主さん一家の家も自分の家と思っているタイプでしょうか。危険ですね。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • マリッジリング
    • 23/09/05 12:37:01

    旦那はただいま
    私と子供たちは挨拶+お邪魔します

    • 0
    • 48
    • 元カレ参列
    • 23/09/05 12:35:47

    お邪魔しますだね。
    だいたい先に「こんにちはーお邪魔しますー」って私が声かけるわ。

    おかえりって言われてもこんにちはーお邪魔しますーって言い続けてればいいんじゃないの?
    だいたい子どもは親の言う通りに真似るよね。

    • 1
    • 23/09/05 12:33:52

    >>44 お育ち・・

    そんな言葉遣いの人がママスタにいる違和感。

    • 0
    • 46
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/05 12:31:56

    >>39
    関係性云々は関係無く変だよ
    下の子出産時に上の子預かってもらった時は、滞在中はただいまだけど我が家に戻ってから義実家行く時はお邪魔しますだった
    それで自然だったし誰も何も言わない

    変なおばあちゃんだね、なんでかな?というスタンスでいいんじゃない

    • 0
    • 45
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 12:06:17

    なんか嫌だね。お邪魔しますって今から覚えさせたらいい。きっと大きくなったら、おかえりって言われても、なんで?ってなると思う(笑)

    • 1
    • 23/09/05 12:01:40

    >>6
    女の子だったら2歳になったばかりでも
    日頃きちんと躾をしていれば
    ご挨拶できますよ。

    主は文句ばかりだし、
    お育ちが垣間見れて悲しくなるわ。

    • 1
    • 23/09/05 11:55:03

    うちは絶対お邪魔します言わせた。言わなくて良いって言われたけど意味がわからないので。ついでに敬語もね。子どもも義父母に敬語で話してる。

    • 1
    • 23/09/05 06:03:15

    悪気ないのか知らないけどそういうのが一番ストレスよね。
    無視して「こんにちら、お邪魔します」でいいよ。なにか言われたらよそのお家で、お邪魔しますを覚えさせたいのでって言っとけば良くない?

    • 5
    • 41
    • ウェディングドレス
    • 23/09/04 21:50:47

    お邪魔します。お邪魔しました。
    だな。
    娘は8歳だけど同じ挨拶してて、毎回義母に「そんなよそのお家みたいな挨拶しなくていいのよ」って言われてる。

    • 0
    • 40
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 21:47:31

    >>39
    押し付けがましいかどうかがポイントでしょうね。あと、ママが核家族で育ったか祖父母同居の大家族で育ったかどうかも。
    嫁も孫も、義母宅で生まれたり育ったりしてないなら、今の世代の人たちは違和感感じる人が多いのも当たり前かと。

    • 1
    • 39
    • 誓いのキス
    • 23/09/04 20:56:49

    帰る場所がたくさんあるのって、お子さんにとっては嬉しいことなんじゃないかな。嫁姑と、孫とおばあちゃんの関係性は違っていいと思うよ。

    • 2
    • 38
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 20:51:09

    旦那一人っ子が結婚したせいか、新しいウチの家族!!圧が強めだった義母。
    新婚時、訪問の度、「おかえりー」→私「こんにちはー」「お邪魔しますー」で流してたら、ある時、
    義母 「おかえりー」
    私  「こんにちはー」
    そして私の目をまっすぐジッと見て、
    義母 「おかえり」
    私  「た、ただいま、、」
    負けた、、、
    その後はもう諦めたみたいだがw

    • 0
    • 37
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/04 20:46:03

    気にしすぎ笑。
    相手が何と言っても「こんにちはーお邪魔します」で良いじゃない。別にお義母さんも孫ちゃんに「ただいまと言え!」って強要してるとかじゃないんでしょ?

    • 2
    • 36
    • カラードレス
    • 23/09/04 20:41:12

    義実家は飛行機もしくは新幹線利用の距離です。

    私や子供たちは「こんにちわ。お邪魔します」です。
    旦那は「来たよ~」ですね。旦那もただいまとはいわないですね。18歳から大学進学の為、家を出て今に至ります。
    義両親も「いらっしゃい。暑かったでしょ~」とかそんな感じ。

    私は実家にも「ただいま」とはもう言わないですね。実家ではあるけど、もう自分の家ではないので。

    • 2
    • 35
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/04 20:34:52

    悪気はないのかもしれないね
    義母が「いらっしゃい」って
    言うくらいの気遣いしてくれたらねぇ

    • 0
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/04 20:31:24

    主は言葉そのものより、義実家とは「別の家庭」という距離でいたいのに義母に「家族!」って強引に絡みつかれる感じがしてキツいんじゃない?

    • 6
    • 23/08/30 15:18:22

    こんにちは!お邪魔します!ぐらい言っとけば。

    • 2
    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/08/30 15:15:20

    何が嫌なのか全く分からない。心狭すぎ!

    • 8
    • 31
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/30 15:11:40

    義母が嫌いな事は分かった

    • 4
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/08/30 15:06:27

    隣の家の子が学校から帰ってきた時会ったら「おかえり」って声かけてるわ。向こうもタダイマーって返事してくれる。うちの子も近所の人に「おかえり」って声掛けしてもらってる。
    ただの挨拶であって主みたいに考えたことなかったわ。

    • 4
    • 23/08/30 15:05:39

    面倒臭いね

    • 5
    • 28
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/30 15:04:35

    こんにちは!お邪魔します
    って言えばいいだけでは

    • 1
    • 23/08/30 15:02:41

    >>20
    2歳なら挨拶ぐらいできない??

    • 2
    • 23/08/30 15:01:11

    華麗にスルーさせてる場合じゃないよ。
    おかえりいわれるのが嫌なのはわからなくはない。
    挨拶に対して無視はしつけがだめだわ。

    なら主が先にお邪魔します!でよくない??
    主もあまり挨拶しないの??
    そっちのがやばい

    • 6
    • 25
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/30 14:56:54

    おかえり、と言われる前に、主がお邪魔しまーすという。そしたらそう言うようになるよ。

    • 2
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/08/30 14:55:23

    こんにちは~お邪魔しま~す。

    これだけ。
    新婚の頃は実家なんだから挨拶なんて良いのよ!って、言われたけど意味不明だしそれから20年たってもこんにちはだし足も崩さないよ。本当の娘とも言われたけど一線は引いてます。

    • 2
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/08/29 19:15:55

    義母嫌いもここまで来るとね
    主に対してのお帰りじゃなく孫に対してだから主は今後もスルーでいい

    • 5
    • 22
    • 色打ち掛け
    • 23/08/29 19:12:15

    わかるよー
    うちも「おかえりー」って言われつづけたけどいつだって「こんにちはー」だよ
    すごい嫌悪感
    ただいま、なんて言わないよ。

    • 9
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/08/29 19:09:34

    器ちっさ

    • 9
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/29 19:07:44

    >>6
    2歳になったばかりと書いてあるやん。まだ話せないからセーフなんでしょ。
    主のスルーは違う挨拶してるのか、ほんとに何も言わずにするーなのかわからないけど。

    • 1
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/29 19:06:31

    こんにちは、お邪魔します。
    主も子供そう言えば良いんじゃないの。

    • 2
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/29 19:03:14

    心が狭いとゆーか、頑なすぎない?

    こんにちは、お邪魔します。って流すだけでよくない?

    • 6
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/08/29 19:01:33

    まぁ普通はいらっしゃいと言われて
    お邪魔しますかな
    私は息子が今年結婚したけど、結婚前はおかえりって言ってたけどさすがに言わないな
    やはり結婚した時点で新しい家族を作ってもううちのメンバーではなくなったなとしみじみ思う

    • 6
    • 23/08/29 19:01:15

    うちもそんな感じだったから、ん?と思って「おじゃまします」というようにした。
    子どもたちが話せるようになってからは、そう言わせてる。
    ついでに、私のことを「ママ」と呼んでくるのが気持ち悪すぎる。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ