母子登校限界 とうとう教室の真ん中で怒鳴りちらしてしまった

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/08/29 13:53:45

小1長女が居ます。
下に幼稚園児の長男、
その下に生後7ヶ月の次男もいます。

長女が入学式10日後から全く登校班で
登校できず。
母子登校してます。

私が3時間目から帰宅とか、給食前に帰宅しようとすると、長女が
「ママ!ママ!帰らないで!ギャー! 」と絶叫します

だから
授業も付き添いです。
廊下に私の机が用意され、廊下からチラチラ私が顔を出すスタイルです。途中でかえることも許されない。給食のとき帰ろうとしたら、長女は絶叫したので、私と長男は弁当を持って廊下で食べます。

長男も幼稚園に送っていけず、
しかも抱っこひもには次男。
廊下を通る児童からもガン見されるし、
次男はぐずるし、
学校でオムツ替えも一苦労です。
長男も、幼稚園に連れて行けず、
長男も学校の廊下でお絵かきしたりしてますが。つまらない!幼稚園いきたい!と暴れるし。

2学期は8月25日から始まりましたが、
相変わらず母子登校。
で、今日は長女の得意な
図工と体育しかなかったし、
次男のグズりが酷いから一時間目でママは帰ると言ったら長女絶叫。
一時間目後の休み時間は泣き通し、二時間目のチャイムが鳴っても「ママ!ママ!帰らないで!」と。

クラスメイトの「またアイツ、泣いてるよ」「バカじゃないか」みたいな冷たい視線。担任の困り顔。

これ以上泣くと授業妨害になるから
私が
「今日はもう長女と一緒に帰ります」と
担任に言うとその途端泣き止む長女。
「ママ怒ってない?私頑張ったよね?ね?ね?ね?」としつこいから「うるさい!しつこい!この野郎!」
と怒鳴り帰ってきました。
後ろからしょんぼり長女がついてきて。

長女とは今も一言も喋っていません。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 219
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/30 22:13:28

    今の時期、廊下暑くない?教室クーラーついてるからドア閉め切るよね

    • 1
    • 23/08/30 22:12:29

    >>216
    あげてんの主でしょ笑

    • 0
    • 23/08/30 22:09:55

    下の子が赤ちゃんだと上の子が不安定になりがちだよ
    末っ子産むタイミング間違えたと思う
    結構毎年見かける
    歩けないくらいの小さな赤ちゃん連れて低学年の子が校門で泣いてるのお母さんも切れてる

    • 0
    • 216
    • ジューンブライド
    • 23/08/30 22:08:49

    なんで主コメント新しくついてないのにあげて釣りって書き込んでキリっとしてる人いるの?笑

    • 0
    • 23/08/30 22:07:59

    >>122

    「旦那は訳あって飛行機の距離の実家にいるのでむりです」

    どういうこと???

    • 0
    • 23/08/30 22:07:40

    つらい。
    つらいなぁ…。
    読んでるだけでつらいよ。
    ぜひとも釣りであってほしい。
    こんなつらいお母さんは存在しないでほしい。

    • 4
    • 213
    • マリッジブルー
    • 23/08/30 22:04:49

    釣り一択
    今は主が阿呆みたいに母子登校せずとも、不登校で良いのよ。

    • 5
    • 23/08/30 22:02:53

    気も散るし他の子は授業にならないよ
    クラス替えの時に絶対に同じにしないでくれ
    と校長に言うレベル

    • 2
    • 23/08/30 22:01:12

    弟たちを連れて学校って、先生方はその姿を見て何も言わないの?
    静かにしてられる年齢じゃないから廊下でも声響くでしょ

    普通の小学校なら考えられない光景。
    今の小学校ってこんなのがまかり通るの?

    • 1
    • 23/08/30 22:00:55

    釣りだと信じたい
    でなければ主が可哀想すぎる

    • 3
    • 23/08/30 21:59:39

    こんな大変な思いしてまで連れていく必要ある?

    • 0
    • 23/08/30 21:58:30

    担任の先生は
    下の子が幼稚園に行けてないの
    問題に感じてないのでしょうか

    長男君が可哀想です
    4月から行けてないんですよね?
    ひどすぎると思う
    長女優先すぎます

    幼稚園に送ってから小学校行けばいいのでは?
    遅れてもいいでしょ

    長女さん、支援が必要だから
    カウンセルング受けて
    しかるべき対応が必要だと思う。

    • 0
    • 23/08/30 21:58:01

    主頑張ったね。ほんと良くやってると思う。
    うちも年長年少8ヶ月の3人子供いて、
    まさに年長が来年1人で学校行けるか心配で
    他人事に思えなかった。
    甘やかしすぎだとか、そんなの担任に任せなよとか、
    下の子かわいそうとか厳しい意見あるけど、
    1番心配でその子にとっていいと判断して行動してる主は自分のこと褒めてあげて。頑張ったよ。

    • 3
    • 23/08/30 21:15:22

    今時不登校だからって周りは変な目で見ないから休ませなよ。今時めずらしくともなんともないし今は支援してくれる場所が沢山あるから学校が全てじゃないよ。不登校の子出すと担任の評価だかが下がるから学校側は来い来いうるさいだろうけど。

    • 2
    • 23/08/30 21:08:42

    親がいることないじゃん。先生に任せなよ。うちの学校にも通常級だけどお母さんが暴れて泣く娘かついで毎朝頑張って登校してるよ。学校側もパジャマのままでもいいから連れてきていいスタイルだし、朝ご飯もお母さんが先生に渡して教頭と一緒にその子食べてるよ(笑)学校側も共有してるし泣いても叫んでも置いてきちゃダメなの?

    • 2
    • 23/08/30 21:03:44

    夏の暑い日に廊下で赤ちゃんと園児と学校が終わるまで待機!?
    いくらなんでもちょっと、、
    個人面談の時に廊下で待つだけでも暑くて汗が止まらないのに。

    • 5
    • 203
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/30 21:02:50

    このままだと下の子かわいそうだから小学校行かない方がいいんじゃない?

    • 6
    • 23/08/30 20:57:38

    >>192
    擁護する気はないけど完ミならなんとかなる

    • 0
    • 201
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/30 20:56:05

    お疲れ様です。
    夏休み終わったらまた学校ですね。
    行きたくないのは、皆んな同じ。
    ですが、そんなに暴れて周りに迷惑かけるなんて大変ですね。


    担任の先生には期待しない方がいいですよ。

    そのような態度の先生では、頼れません。

    行かなくてもいいんじゃない??
    確かに義務教育だし、小学校の勉強って必要不可欠だけど、心壊してまで行く必要あるかな?

    何かのタイミングで行けるかもしれないよ。

    娘の小学校でも不登校の子いますよ。
    今学年から登校する様になりました。
    休みがちにはなりますが、遠足や学校行事に参加出来ています。
    主さんの子もどうか心穏やかに、何か他のてがあるかもしれません。

    • 0
    • 23/08/30 20:54:51

    支援級のある学校に転校したら

    • 4
    • 23/08/30 20:53:49

    担任が1番気の毒
    毎日毎日保護者に見張られてよく耐えられるよね

    • 6
    • 23/08/30 20:53:49

    担任が1番気の毒
    毎日毎日保護者に見張られてよく耐えられるよね

    • 0
    • 23/08/30 20:52:47

    子供3人笑

    • 5
    • 23/08/30 20:50:50

    担任の指導はどうなってるのかな。
    スクールカウンセラーがあるはずだけど。
    娘さんと話し合い出来てるのかな?

    • 1
    • 23/08/30 20:47:49

    >>192
    細かい設定突っ込まないの!笑

    • 1
    • 23/08/30 20:41:22

    甘やかしすぎでしょ。
    バカだなぁ

    • 5
    • 193
    • ウエルカムボード
    • 23/08/29 23:40:10

    発達支援センターで保育士をしています。母子分離困難は、一つの特性だよ。幼少期の、お母さーん、ウエーン!とは違います。
    年齢相応の自立心が羞恥心が育っていない、これは育て方じゃなくて、特性と考えて動く方が良いと思いますよ。専門機関へ相談されフォローを、お子さんは支援級を検討してください。

    • 17
    • 23/08/29 23:38:05

    おむつ替えも一苦労と書いてあるけど、1番大変なのって授乳だと思う。
    4月の時点で一緒に登校してたなら、3ヶ月くらいでまだ授乳も安定してないよね、、?どうしてたんだろ。保健室で授乳?

    • 0
    • 23/08/29 23:33:34

    次男くん、生後3ヶ月から学校連れて行ってたの?

    • 2
    • 190
    • ハウスウェディング
    • 23/08/29 23:24:20

    いや。それは大変だ。主えらいよ。ホント良く頑張ったよ。

    でももう限界だよね。
    とりあえず学校のカウンセラーから児童相談所まで繋いでもらって、長男くんと次男くんは保育園に一時預かりとかできないかな。

    次男くんを預けてから登校とかね。

    リアルに大変すぎるし、それは無理だよ。

    主が限界なのはわかる。でも長女も、普通の子とは違うんだよ。日光に弱い子が少しでも日に当たると真っ赤になるみたいに、彼女は学校に対する不安が平均よりも何10倍と大きい。見た目にわからないだけ。だから親がどうこうしてなんとかなるもんじゃないんだよ。

    おつかれさま。頑張ったね。
    リアルに相談できる人に頼って。

    もし隣にいたらハグしてあげたい。

    • 13
    • 23/08/29 23:06:29

    トピ文と主コメ読んだけれど。壮絶だね。
    長女、もう少し我慢を覚えるしかないと思うよ。
    発達障害があるかもしれないけれど。知能にそこまで問題があるようにも思えないし。
    やらせれば出来るレベルだと思うけれどなぁ。

    泣き叫べば主が言う事聞くから、悪い成功体験積んでるんじゃない??

    いくら泣き叫んでも主が無視するくらいした方がいいと思うよ。
    このままだと娘さん、人生詰みそう。

    • 4
    • 188
    • ウェルカムボード
    • 23/08/29 19:00:41

    下2人連れて付き添いってその方がうるさいし迷惑だけど、そんなこと言ってくる教師いるの?

    • 5
    • 23/08/29 18:57:18

    主、大変すぎるでしょ。
    1人でも母子登校なんて大変なのに、下の2人連れたままなんて、私なら1ヶ月でもねをあげてる。
    絶対、市とか区の相談できるところに早く相談したほうがいいよ!
    幼稚園にも相談して長男くん早い時間から預かってもらうとか、できない?
    先生にダメ元で話してみるだけでもしてみたら? 

    • 9
    • 23/08/29 18:43:51

    >>181
    追記。私は、当事者のお母さんたちが立ち上げてくれた親の会に通ってたよ。自治体の親の会は合わなくて行くのをやめた。

    • 1
    • 23/08/29 18:43:20

    ここで質問しても不登校とか経験したことがない気持ちを分かってもらえない人がほとんどだから、市の教育センターとかに相談した方がいいよ。主が大変な気持ちがすごく分かるから。

    • 5
    • 23/08/29 18:43:18

    >>175
    本人はしんどいんじゃない?

    • 1
    • 183
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/29 18:42:48

    子供の年令設定がコストコと似てるね

    • 0
    • 23/08/29 18:30:22

    >>175
    厳しい目標って?

    • 0
    • 23/08/29 18:20:32

    下の子連れでの母子登校は大変すぎる。事情は全く違うけど、子どもが不登校だった。

    スクールカウンセラーには相談した?あとは、自治体に不登校の相談ができる場所があると思うんだけど。

    旦那さんは病気か何かで実家にいるの?真ん中の子が幼稚園行けないのも大変だし、SOS出さないと。

    • 2
    • 23/08/29 18:05:57

    >>175
    自閉症と診断されたのにHSC!?
    それって認めてないだけだよね

    • 7
    • 23/08/29 18:05:56

    融通が効くから甘えるんじゃない?
    学校にいて!!って言えば居てくれるし。

    私だったら学校に送っていったとしても、学校にはいない。
    下の子達が振り回されて可哀想すぎるでしょ。

    「頑張ったよね?!」って言われても、「ママなしで1日学校行きなよ」って言っちゃうわ。
    我慢出来ないのは、親にも責任あると思う。

    • 1
    • 178
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/29 18:04:22

    学校行かなくてよくねーか?

    • 5
    • 177
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/29 18:00:42

    >>175横レスですみません。
    病院では自閉症と診断されたのに、自閉症ではないと思うのは何故ですか?

    • 10
    • 23/08/29 17:58:29

    >>9ただのわがまま

    • 1
    • 175
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/29 17:55:36

    うちもそんな感じだったから気持ちわかるよ。
    ワガママ言いたい放題だけど気持ちを受け止めて無理なものは無理ってやらないとずっと続くよ。
    時間決めて帰るようにしたりしました。そして支援級の準備をして入級して6年生になりましたが遅れなどなかったので普通級にもどりました。
    病院では自閉症とか言われたけど、HSCです。
    いつかは落ち着くので少しずつ受け止めながら厳しく目標をもって頑張ってください

    • 1
    • 23/08/29 17:55:26

    なんで一人で行けないのかちゃんと理由聞いた?

    • 3
    • 23/08/29 17:48:15

    学校が母子登校を提案したとしても、下の子2人を犠牲にしてる姿を見たらそのまま放置なんて有り得ないんだわ。
    そんなの表沙汰になったら学校がなんて言われるか。
    それを回避するためにも受診やカウンセラーとの面談などあれこれ提案してくるはず。
    こんなケース有り得ないよ。

    • 6
    • 172
    • ナイトウェディング
    • 23/08/29 17:32:47

    母子登校トピ4回目くらい?

    • 1
    • 23/08/29 17:31:29

    可哀想に、、、。

    • 1
    • 23/08/29 17:25:34

    おひとりで全て抱えていたら主さんが壊れちゃうね。
    旦那さんは訳ありで実家らしいけどお仕事の関係ですか?今のお子さんの状況はご存知なんですよね?
    期間を決めて休職(末っ子の育休でも良いのかな?)にさせてもらって、ご夫婦で娘さんと向き合った方が良いと思います。家族の一大事ですし、親一人で対応できる案件じゃない。

    • 1
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ