トヨタ国内全14工場を稼働停止へ、システムに不具合「サイバー攻撃とは考えていない」

匿名

匿名

23/08/29 13:52:25

トヨタ国内全14工場を稼働停止へ、システムに不具合「サイバー攻撃とは考えていない」
8/29(火) 11:45読売新聞

 トヨタ自動車は29日、国内の完成車工場14工場28ラインのうち、12工場25ラインの稼働が29日朝から停止していると明らかにした。部品の発注を管理するシステムに不具合が発生し、生産に必要な部品が確保できないためだとしている。復旧のめどは立っておらず、29日夕方以降は、全14工場の稼働を止める。

 稼働が停止しているのは、愛知県の元町工場や田原工場、岩手県にある生産子会社のトヨタ自動車東日本の岩手工場など。小型車「ヤリス」や「カローラ」といった、大半の車種が影響を受ける見通しだ。トヨタは今回の不具合について、「現時点ではサイバー攻撃があったとは考えていない」と説明している。

 福岡県にあるトヨタ自動車九州の宮田工場と、グループのダイハツ工業の京都工場は、29日午前は稼働を続けている。システム不具合の原因は調査中だという。

 トヨタでは昨年3月、仕入れ先部品メーカー「小島プレス工業」(愛知県豊田市)がサイバー攻撃を受けた影響で、国内全14工場28ラインを停止した。小島プレスは攻撃によってウイルス感染と脅迫メッセージを受け取っていた。

 今年7月には名古屋港のコンテナターミナルを管理するシステムが、身代金要求型ウイルス「ランサムウェア」の感染でダウンした。その影響でトヨタも傘下企業の工場など計4拠点の稼働を一時停止した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。