手を合わせる意味

  • なんでも
  • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
  • 23/08/27 22:02:08

「いただきます」のとき、謝るとき、お願いするときなど日本人は手を合わせますよね?
このまえEテレの英語番組を見ていたら Sorry といいながら手を合わせていたんです。あ、この人日本で生まれ育ったなーという気がしました。
神仏やお墓で手を合わせるのと違ってこの普段の習慣っていつ誰に教わったという記憶もないのに身についてるような気がするんですけどこの意味って何ですか?
わかる方、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • スピーチ
    • 23/08/28 23:55:32

    >いつ誰に教わったという記憶もない

    主さんは、いただきますって手を合わせるのって、子供の前でやったことない?

    • 0
    • 3
    • ライスシャワー
    • 23/08/27 22:11:40

    でも外国人もおねがーい!って時に手合わせるイメージある

    • 1
    • 2
    • リゾートウェディング
    • 23/08/27 22:10:36

    右左両方を合わせることによって仏の世界と現世が一体となり、成仏を願う気持ちと敬意を表してるんだよ

    • 0
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/27 22:09:20

    手と手の皺をあわせて幸せ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ