お金の事で夫と揉めています

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/08/25 14:37:20

コロナ禍以降夫の仕事が上手く行かず
順調だった頃より家に入れてくれる給料が毎月2万から10万もマイナスになる月があります。大きな案件を頂けた時はプラスになる月もあるんですが。
マイナスだった月に今月はいくらマイナスだったから○○の積立諦めました等夫に報告をしていたんですがその件で喧嘩になりました。
いちいち順調だった頃と比べるな!とキレられました。あまり家計の報告はしないほうがいいんでしょうか?
あとやはり儲かる時とそうじゃないときの落差がきついです。
ともだちには二万くらいマイナスな月があるとは普通じゃないの?気にし過ぎと言われてしまいました。
皆さんは気になりませんか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 色打ち掛け
    • 23/08/25 17:37:59

    >>45
    うちの夫は、コロナ禍以降ずっと休みなしだよ。今年に入って休んだの7日あるかないか。お盆もずっと仕事だった。月1休みあればいい方。

    • 0
    • 48
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 17:36:06

    >>47
    でも必要最低限の生活費やら積立やらいるから順調なときより減ったらけっこうメンタルに来るよ。
    順調なときより休みも減らして頑張って働いてるのに収入減らないかいくらかマイナスになったりやっぱりさ物価高騰の煽りは厳しくて。

    • 0
    • 47
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/25 16:32:42

    固定給じゃないって分かってるのに収入が多い時の感覚で生活してるからダメなんじゃないの?例えば収入が30万円から40万円まで上がり下がりするなら基本的に毎月30万円で生活するようにして、30万円以上あった月は差額を全額貯金する。そうしてれば困らないでしょ。

    • 2
    • 46
    • 博多一本締め
    • 23/08/25 16:14:03

    コロナとは無関係の仕事だけど、常に数万円は変動してるよ
    普通だと思ってたし、年間で見て、ボーナス分+αの残高なら上出来くらいに思ってる。

    • 1
    • 45
    • ブーケ・トス
    • 23/08/25 16:03:51

    >>31
    私も自営業だけれど。
    自営業って、労働時間とか関係ないわ。
    お客さんが朝6時に電話かけてくれば出るし。以前は朝6時にピンポン鳴らしてきたこともあった。無視するわけにいかない場合もある。
    暇な時期は遊びに行けるけれど、繁忙期は休日なしだよ。
    その代わり、繁忙期に数か月分の収入を稼いだりできる。

    • 1
    • 23/08/25 15:34:44

    収入低い自営をふたりでやって節約するより、どこかで働いて給料稼ぐほうがいい

    • 3
    • 43
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 15:33:48

    金系のおかしなトピは大体この人

    • 0
    • 42
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/25 15:33:04

    >>19
    だから子ども2人は当たり前じゃないんだよ。
    子どもをいることって贅沢なことだよ。

    • 2
    • 23/08/25 15:29:49

    >>35
    順調じゃない、売上下がってる会社で、貴方一人が抜けても
    なんら変わりない、大丈夫よ。
    もしくは、空いてる時間、2-3時間でもパートにいけば稼げる。

    • 1
    • 40
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/25 15:22:56

    >>37
    そうそう、旦那さんがお菓子とか子供に勝手に買って来て、贅沢を覚えさせたくないと怒ってる人。

    あと、お年玉を全額預かって、大学資金に貯めてるんだっけ。

    中学生の上の子の、プールと映画のトピもこの人だったっけ?

    • 4
    • 23/08/25 15:20:13

    この怒涛のトピ立て、ゾッとするよねw
    もしかしてトピ立てたらお金もらえるの?
    私もやりたーい。

    • 1
    • 38
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 15:19:47

    >>36
    夫が許してくれないの。

    • 0
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/08/25 15:17:07

    子供に贅沢覚えさせたくない、食費2万 お肉1人50gの人か。

    • 4
    • 36
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/25 15:16:49

    >>26
    じゃぁ毎日ママスタに張り付いてる半分の時間でも、パートにでなよ

    • 3
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 15:11:51

    >>33
    専従者だから無理なんだ。

    • 0
    • 34
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 15:03:04

    >>21
    毎日毎日何本も全く同じ内容のトピ乱立させる主の行為の方が無駄

    • 1
    • 23/08/25 15:02:42

    自分が外に働き行けば2万なんてすぐ取り戻せるよ。

    • 3
    • 32
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:58:28

    >>31
    自営だからあまり関係ないかな

    • 1
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/25 14:57:32

    休日もなく働くのは、労基違反でしょ?
    もっと常識を勉強して、トピたてれば?
    嘘つきは嘘つきヤバいですよ。

    • 1
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:57:08

    >>28
    夫の給料下がっても気にしないの?

    • 0
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:56:04

    >>25
    サラリーマン家庭の人には自営は定年ないから強いわよね。サラリーマンは定年あるからさぁ。自営はそれがないから元気なら安心ね!と言われて複雑な気持ちになった
    定年ないけど体が資本だから怪我や病気したら終わりだし。退職金制度もなければ何の補償もないのに。挙げ句に国民年金だからね

    • 0
    • 28
    • ナイトウェディング
    • 23/08/25 14:55:20

    さっさと離婚しなよ
    いちいちうるさい

    • 3
    • 23/08/25 14:53:54

    食費2万の人

    • 0
    • 26
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:53:29

    >>23
    休日もなく働いてるのに給料下がるって切ない

    • 0
    • 23/08/25 14:53:22

    自営なら上がり下がりあるのは仕方ない

    • 2
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/08/25 14:52:58

    >>21
    主こそアホみたいに毎日トピいらないから

    • 3
    • 23
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 14:52:33

    仕方ないことなのに責められたら嫌だな。
    言い方もネチネチしてるし。

    • 1
    • 22
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:52:00

    >>20
    働いてる夫の手伝いしてる

    • 0
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:51:28

    >>17
    無意味なコメはいらないわ

    • 0
    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/25 14:51:25

    カネコマなら主が働くしか無いよ
    もしかしてトピ毎日たてるバイトしてるの?

    • 1
    • 19
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:50:59

    子供ってさ、小さな頃は可愛いし当たり前に二人産んだけど2人分の教育費大変。

    • 0
    • 23/08/25 14:50:09

    >>15
    あんた目立ちすぎ

    • 0
    • 17
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/25 14:49:59

    長ーい

    • 0
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:49:30

    >>14
    はい。来年は塾代がバク上がりするからその費用は考えてる

    • 0
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:48:21

    >>13
    私のこと散々罵ってるけど、皆さんも大概よ。

    • 0
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/25 14:47:52

    数年前と状況違うんだから、次の支出や貯金の見直しする時期だと思うよ。
    うちは中2だから高校受験はまだ先だけど、1年前~今年の春にかけてママスタで高校生になるとかかるお金についてかなり質問した。
    で、フライング気味ではあるけど支出と貯蓄練り直して月の収支の予定リスト書き換えたよ。
    ついでに言うと、物価高でなにかと結構上がってるから、それも加味して練り直した。
    いちいち報告しなくていいように、余裕を持ったプランに作り直したらどう?

    • 2
    • 13
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 14:47:25

    >>9
    とりあえずみんな主の身元確認から入るくだり笑った。そしてみんな詳しい。

    • 7
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/08/25 14:47:19

    >>10
    うん色々あるよ(笑)
    この人キ○ガイ

    • 2
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:46:53

    >>9
    皆さんは、夫の給料が2万とか4万とか下がっても気にしないの?

    • 0
    • 23/08/25 14:46:15

    え、他に同じようなトピがあるの?

    • 4
    • 9
    • モーニング
    • 23/08/25 14:45:55

    主さん毎日毎日トピたてて大変ね。もうママスタでは解決しない。別れるしかないね。

    • 6
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:45:01

    >>6
    はい。高いシャワーは平気で買うのに私の欲しいものはなかなか許可してくれない。

    • 0
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:44:11

    夫は、月末にコンビニでお金を下ろして
    給料を持ち帰ってきてくれます

    • 0
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 14:44:02

    旦那が5万のシャワーヘッド買ってジム通いしてる人?

    • 0
    • 5
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:43:01

    >>4
    4万です。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/25 14:42:36

    食費2万の人?

    • 3
    • 3
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 14:42:34

    >>2
    はい。そのくらいが標準です。

    • 0
    • 2
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/25 14:41:33

    自営ふたりで50万?
    主が他所にパートに行く

    • 3
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/08/25 14:38:59

    転職癖おばさん?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ