至急 代理出産の断り方

  • 妊娠・出産
  • 白無垢
  • 23/08/24 22:05:58

帰省した時に親族から代理出産を頼まれました。
冗談かと思っていたのですが本気だったらしく、今日また連絡がきてどう返せばいいかわからず困っています。
代理出産の理由は本人が痛みに弱いことで、旦那さんも納得しているようです。私自身子どもは1人いるので痛みに弱いからなんて理由の訳も分からず、もし代理出産をした場合を調べると法律上は自分の子供になると出てきて(親族との養子縁組はできる)どうにか断りたいのですがどうすればいいでしょうか。
来月また両親に会いに行く約束があり、親族も近くに住んでいるため突撃される可能性があるのでそれまでに解決したいです。
また、日本で親族間の代理出産は可能なのか(調べると数例あるそうなのですが実際病院の受け入れ?があるのかわかりませんでした)、痛いのが嫌だという理由で通るのか、ご存知の方いらっしゃればお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/25 22:46:43

    失礼ですが、設定に無理があると思います

    • 0
    • 23/08/25 22:41:59

    今日の話し合いはどうなったんだろなー。

    改めて思ったけど、命を落とすかもしれないことを軽く頼む意味が分からないよね。痛いからって、それを相手に負担させるのおかしくない?自分でできることは自分でしなさいって教わらなかったのかな?だったら主の親が悪いが。

    • 1
    • 23/08/25 11:32:03

    >>124
    >>125
    1000万円クラスの謝礼をくれるなら、本当に考えるの?
    5億くれて、残された生活の保障をしてくれるなら引き受けるの?

    こういうコメントを見るたびに、なぜわざわざ燃料を投下するのか不思議。
    かまったらダメな相手じゃない?

    • 2
    • 125
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 10:08:36

    5億くれるならいいよー笑
    私になにかあったら私の家族の面倒みてくれるならおっけー笑
    って笑う。
    てか代理出産て日本でできるの?
    相手が本気で言ってるならおかしいよ。
    なに?痛みに弱いって。人に死のリスク背負わせるのをなんとも思わないのが親になろうとするなって思う。

    • 1
    • 124
    • ウェディングドレス
    • 23/08/25 10:02:59

    自分の親はなんていってるの?出産とはいえ必ずしも安全ではないしむしろ他人の出産なんて無駄な痛みや無駄な投薬されてデメリットしかない。1000万クラスの謝礼くれるなら考えるっていったら?

    • 0
    • 23/08/25 09:40:10

    >>117
    書かれているのは「諏訪マタニティークリニック」だね。
    現在は、新規相談も含めて休止状態だとHPに記載があるよ。

    「当たり前の如く行われている妊娠・出産には様々なトラブルが付きもので、最悪の場合は死に至る(1万人に1人弱の頻度)こともあるため、国の検討が始まった頃の2014年1月の出産を最後に、当院における代理出産は休止状態にあります」

    • 0
    • 23/08/25 09:18:41

    病気などで子宮が無いとかで…とかならまだ分かるけど痛みに弱いからとか呆れる。
    出産は命懸けなのに。

    • 6
    • 23/08/25 09:15:38

    >>120 やってる例はあるよ。主は出来ないだろうけど。

    • 1
    • 120
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/25 09:12:41

    ここでまじめに断り方考えてるひとたちは、日本で代理出産できると思ってるの?

    • 2
    • 119

    ぴよぴよ

    • 23/08/25 09:10:11

    受ける方がどうかしてるんだから、無理だと言えば良い。
    相手の理由なんて関係ないでしょ。

    • 4
    • 23/08/25 09:08:59

    不妊治療で有名な所が代理出産してなかったかな?記憶違いかも知れないけど、医師会は認めてないみたいなのを前に聞いた気がする。
    まぁ、健康な人が妊娠のリスクないかって言ったらそうではない。健康そのものの私も流産して出血多くて死にかけた。海外なんて代理出産で生まれた子が障がいあって、依頼した方も産んだ方も引き取り拒否てのがあったよ。

    • 2
    • 23/08/25 08:56:42

    アホくさー

    • 1
    • 23/08/25 08:53:53

    代理出産の理由が「痛みに弱いから」ってのがなぁ。
    無痛分娩でも普通分娩でもいいとは思ってるけど、「無痛分娩じゃなきゃ出産じゃない!」みたいな考えではないけど!
    「痛いの嫌だから代わりに産んで?」って人が育児できるのか?!と思う。
    そのうち、「主が代理で産んだんだから」を大前提に、「離乳食作るの大変だからやって?」「夜泣き大変だから預かって?」「勉強できないから教えて?」「公園連れて行くの面倒だから一緒に行って?」とかよくわからないこと言ってきそうで怖い。
    普通に「え!冗談でしょ?!笑 無理だよー!」とバカにしたように突き放すのが1番だと思う。
    真面目な理由を並べても色々言ってきそう。

    • 6
    • 23/08/25 08:43:32

    >>112
    こういう相手に難題を吹っ掛けるのは、相手を喜ばせるだけだよ。
    ぜーったいに同じ土俵で勝負しない方がいい。
    そして、言葉は短く。

    「お姉ちゃんが3億円を振り込めと言うんだよー、ひどーい!」

    「3億円を安いものだよね、と言ったんだよ?ひどいよね」

    「責められて、ウツになりそう、っていうか病んだ」

    など原因が自分にあることを言わずに、自分に都合が良いように切り取って、こちらを悪者に仕立てあげると思う。

    何を言われても「無理です」「イヤです」だけで良いよ。

    きっとトピ主さんは年が離れた可愛い妹が言うことに、お姉ちゃんとして、対応しなくてはいけないような気持ちになったのかな?
    でも、成人しているんだし、お互いに家庭があり、配偶者がいるのだからね。
    何を大切にしなければいけないか、見失わないで欲しい。

    • 1
    • 113
    • マリッジリング
    • 23/08/25 07:16:23

    主の親はなんて言ってるの?普通そんなん親も反対しそうだけど。主が言えないなら親に頼んだら?こんなの断る理由なんてそんな真面目に考える必要ないよ。嫌だよの一言で終わる話だと思うよ。

    • 2
    • 23/08/25 07:11:02

    「出産は命がけなので…次の出産は無事でいられるか分かりません。将来、ウチが路頭に迷わないように3億円を即金で振り込んでください」と難題をふっかける。「親族とはいえ他人に命をかけろと言うのなら、お安いものですよね?」と。

    • 4
    • 23/08/25 06:58:20

    2ちゃんのネタ思い出しちゃったよ
    代理出産迫って断られたから、襲撃して植物状態にしてから妊娠させるつもりだったらしいとか

    頭おかしい人は自分が正しいと思い込んでいるから気をつけてね

    • 0
    • 23/08/25 06:39:14

    トピ主さんのご主人がマトモな人で良かった。
    私も、今回の妹夫婦のことは、主さんの両親に話しておいた方が良いと思う。

    私の義姉夫婦には、子どもがいないんだけど(本人たちが、子どもを持たない人生を選択)、娘に子どもがいないことがどうしても納得できなかった義母。

    義姉の結婚相手が、長男だったので、跡継ぎが必要だろうと、義母が1人でモヤモヤを抱えていたらしい。

    私が妊娠をした時、お腹の子が女の子と分かり、報告をしたところ

    「女の子なら、義姉ちゃんのところの養子にしたらいいよ!」
    「あんたは、まだ若いし、次は男の子を産めばいいよ」

    と「ナイスアイデア!」と言わんばかりの満面の笑み。

    突然のことにとまどう私に
    「義姉ちゃんの結婚相手の家は土地持ちだから、お金の心配はしなくていい」
    「ね、この子は、義姉ちゃんにあげてよ」と暴走したよ。

    あまりのことに、妊娠中で精神的に不安定なことも重なり、涙が止まらなくて、義母が赤ちゃんを奪いに来る!と夜中にパニックを起こすようになった。

    夫はかばってくれたけど、義母の暴走が止まらずに、私の両親が知ることに。
    もう、私の両親は激怒して、特に父は離婚して戻ってこい!と迎えに来たほど。
    その後も、いろいろあったけど、夫が守ってくれたこと、義父がマトモで、義母を𠮟りつけてくれた。

    今、しっかりと釘をさしておかないと、トピ主さんが妊娠した時に「ちょうだい」と言い出しかねないと思う。

    • 1
    • 23/08/25 01:27:55

    正気なの?主

    • 0
    • 23/08/25 01:20:08

    まだ法律が整っていないとかで日本国内では代理出産は出来ないんじゃなかった?

    それはともかく、痛みに弱いからなんてバカげた理由を出してくるようなヤツ、産まれた子どもが何らかの障害を持ってたらうちの子どもじゃないって押し付けてくるよ
    何を言われても無理のひとことでお断りするしかないよ

    • 3
    • 23/08/25 01:12:04

    ご主人がまともな人で良かった
    ホント絶縁案件ですよ

    もしそれが現実になったら
    妹はまだまだお子ちゃまで
    子育てもまともに出来なさそうだし
    その子が不憫で主さんが苦しむか
    面倒を見てあげまくる感じになると思う
    でも、ママと呼ばれておいしい所は妹

    • 0
    • 106
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/25 00:56:21

    >>7

    へー…ガチなんだ(笑)

    10億円払うなら受けてあげますよオーッホッホッホ

    て言っておけば良い。

    • 0
    • 105
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 00:49:58

    仮に了承したとして産まれる前後に
    この夫婦が何らかの理由で亡くなったらどうなるの?
    事故とか急に亡くなる事あるし
    お受けできませんの一言で済むよ
    考える必要もない(それもただ痛みに弱いとか、もっともな理由でも断った方がいい)

    • 0
    • 23/08/25 00:48:17

    今回の一件は主両親にも話しておくべき。後々主家族が悪者にされて親に泣きつかれないためにもね。
    だけどこの一件、おかしいのは妹だけじゃなくて妹の結婚相手もおかしいよね。
    ひょっとして妹の旦那って帰化した人だったりして。
    そうじゃなきゃ普通妹の暴走を止めるのが旦那の役目でしょうに、わざわざ妹家族に代理求めるって。
    これって旦那家族にも同じように代理出産お願いしてるのかしら?

    • 4
    • 103
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/25 00:43:53

    代理出産の事はよくわからないけど
    断るのに気を使わなくてもいいと思う
    受け入れる方が少ないと思うわ

    痛みに弱い嫁なんで嫁にするんだろう

    • 4
    • 23/08/25 00:36:25

    とっても困るお願いでしたね。
    旦那さん味方で良かった。
    主さん色々調べてて真摯的な人なんですね。
    普通調べるまでもなく「嫌、無理」で片付いてしまう話なんですけど。
    「相手の事も自分の家庭の事も十分に考えて、沢山調べた。けどその上でやはり代理出産はできない」とはっきり伝えられると良いですね。
    頑張れ。

    • 2
    • 23/08/25 00:35:53

    >>97
    主しんのご主人がまともな考えの方で良かったですね。
    実は私も弟と絶縁関係にあります。
    それも弟の結婚相手とその母親が原因なのですが。
    親思いだった弟はお嫁さんとその母親のせいですっかり人が変わったようになり、お相手の親族の方々とは一切関わり合いになりたくないのもあって、弟とは縁を切りました。
    縁を切ったとは言え、父母のお葬式には呼ばないわけにいかず…(お葬式ですら長男なのに丸投げでしたので、変な話、長女である私が喪主に…)
    いくら兄弟姉妹だからと、常識良識を逸脱してくる人間は他人同然です。
    ある程度の価値観の違いはあっても、非常識且つ非現実的な思考の人物とはそれが身内であれど共存することはできません。
    距離を置いても何かにつけて頼ろうと充てにされますが、以降は何があっても完全無視で良いと思います。
    妹さんの旦那さんもですけど、主さん一家やご両親に何かあった際が一番この2人の人間性が見えてくると思います。
    身内だからと情に絆されないでくださいね。
    絆されてしまえば、その業はいつか主さんのお子さんにまで廻ってくるようになりますから。うちみたいに。

    • 1
    • 23/08/25 00:29:53

    「無理」「嫌だ」「できない」「やらない」どれでも好きなのどうぞ

    • 1
    • 99
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/25 00:24:43

    痛みに弱いから代理出産?もうさ、その程度で出産ためらう位なら親になるのやめなよって言って絶縁するわ

    • 1
    • 98
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/25 00:21:12

    断固断るの一択。両親、妹、親族とも縁を切るレベルだよ。頭がおかしいじゃん。
    夫以外の子供は産めないし代理出産は絶対出来ないと断ればいいと思います。

    • 3
    • 97
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/25 00:15:21

    遅くなりましたが夫と話をすることができました。理解ができないし産まれてからいらないと捨てられたらどうするのか、私自身の体にも責任を取れるのかと、明日妹旦那に話を聞くそうです。妹本人には私からの直接連絡は辞め、夫を通してもらうこととなりました。
    夫は妹夫婦との絶縁を希望しており、私自身も夫の考えを聞く中で、やはりおかしいことをおかしいとハッキリ言えないのはどうなのだろうか、今後も同じように悩むことがあるならば離れたほうがいいのかもしれないと、明日の話し合い次第で今後の関係について見直していこうと思います。
    文章の乱れや話のわからずらさが多くすみません。皆さんのコメント全てにお返しすることができませんでしたが全て読ませていただきました。釣りではないかとのコメントも、落ち着いて読み返してみると色々とおかしい話だなと自分でも現実味がなく思います。いまはとりあえず解決?に向かいましたが、どうしてこんな話に親族間でなってしまったのか、ただよくわからず悲しいです。
    ここで終わらせていただきますが、また明日の話し合いで追記等あれば明日またスレッドを開かせていただきます。
    さまざまなコメントをみなさんありがとうございました。主

    • 6
    • 96
    • ファンシータキシード
    • 23/08/25 00:13:46

    障害とかあったら私の子じゃないし!って拒否しそうだよね

    • 3
    • 23/08/25 00:00:21

    >>91

    諏訪クリニックも今は代替わりしてやってないんじゃなかったかな。

    日本産婦人科学会が事実上禁止してるし、法整備もないし、そんな理由で引き受ける産婦人科医いないと思うけど。

    そもそも体外受精ですら、希望しただけではできないでしょ。不妊だって医師が認めないと。

    無茶苦茶説教されて終わりそう。

    もう1人産む予定だから、もしくは産婦人科検診で妊娠は避けた方がいいって言われた、でよいのでは。

    • 0
    • 94
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 23:59:03

    >>90さんへ
    いやぁ、どうやら「親族」というのは、年の離れたトピ主の実妹みたいだよ?
    だからトピ主が離婚しても、意味なし。
    旦那に八つ当たりすることもできない。
    というか、トピ主の旦那から
    「今後はお前の妹夫婦との親戚付き合いはなし」
    「おまえの実家とは縁を切る」と言われても仕方ないレベルだと思う。

    • 3
    • 93
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 23:55:28

    マジメに考えるのが、アホらしくなる相手だと思うよ?
    トピ主さんは、年が離れた妹だから、可愛いし、つい手を差し伸べたくなるのだろうね。

    「諏訪マタ」は、先天的に子宮が無い、機能をしていない、病気により子宮摘出など、どうしても自分で妊娠することができない人たちの最後の希望。
    でも、こういう話も、妹さんにはしなくてもいいと思う。

    そもそも、自分が痛い思いをするのはイヤだけど、姉が痛い思いをするのはOKなんて、ありえないよ。
    例えば、わが子が熱で苦しんでいたら、代わってあげたい、と思うのが母親じゃない?
    今の妹さん夫婦は「親」になるのは、精神的に幼すぎる。

    • 2
    • 92
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/24 23:54:58

    馬鹿な妹持つと大変だね。
    てか99.9999999パー冗談でしょ?

    • 2
    • 23/08/24 23:53:30

    日本で代理出産できたっけ?

    • 2
    • 90
    • バージンロード
    • 23/08/24 23:51:33

    トピ主さんには何も落ち度は一切無いので断固無理で通すしかないと思う。
    その親族がおかしいから即縁を切った方がいいし離婚レベルだよ。
    痛いから出産はしたくないって馬鹿げた話だし甘えんな!と言いたいわ。
    女は出産で命がけで産むのに簡単に代理出産って言うなと言いたい。
    今は無痛分娩もあるし無痛分娩でも多少のリスクは伴うしそんなに出産の痛みが嫌なら
    子供は諦めろ!か、養子縁組で子供を施設から引き取れば?と言った方がいいと思う。

    • 1
    • 89
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/24 23:41:55

    一卵性双生児の友人が卵子を妹夫婦に提供したってのはあったな。
    なんか思い出したよ。

    • 0
    • 88
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/24 23:39:03

    主は妹さんに何か後ろめたいことでもあるの?
    妹さんは妊娠のことについて詳しいことも知らない、ましてや代理母のこともほとんど知ろうともしてない状態の軽い気持ちで主に代理母頼んでるんだよ
    主の体のことなんてこれっぽっちも考えてないのに腹立たないの?
    それで今の関係性壊したくないって、痛みに弱いってだけの理由で主のこと馬鹿にしてるよ
    たぶん妹さん、子供産んで体型崩れるのもイヤなんだよ

    • 3
    • 87
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/24 23:38:00

    多分、その感じは何にも調べないでなんとなくお姉ちゃんだから聞いてみただけーって感じだよね。笑
    自分の身体で赤ちゃんの為に色々考えながら食べ物制限したり身体がしんどくなったり、服や下着買い替えたり、色々経験するから父親より先に我が子が可愛く思えるんだよ。
    胎動感じれないで産むなんて勿体無い。

    • 2
    • 86
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 23:21:12

    >>68
    病気や障害のことについて何も考えておらず、はっとしました。出産は命懸けとか私自身のことだけじゃなくて子供も無事で健康かどうか、やはり責任取れないですね…
    もしまた連絡がきたらその点についても話して断りたいとおもいます。

    こういう相手に、どんな正当な理由を説明しても、絶対に通じないと思う。
    「えー、絶対に責任を取れって言わないからー」と返されて、余計に疲れるだけになりそう。

    ちなみに、代理母は「諏訪マタニティークリニック(長野県)」が有名だよね。
    国内で唯一、先天的に子宮がない人、あるいは病気で全部摘出してしまった人に対して代理母出産を請け負っていることを公表してるよ。
    ただし代理母になるのは、実の母親に限定。
    興味があれば、Yahoo!の記事を貼っておくので読んでみてください。

    「僕、おばあちゃんから生まれたんだ」―― 「代理母出産」とはなにか
    https://news.yahoo.co.jp/feature/925/

    • 1
    • 23/08/24 23:20:05

    えー
    何言ってんの?
    出来るわけ無いじゃん
    無理ー(笑)

    これで終わらせられないの?
    それで引き下がらずホントに本気なんだとしたら

    私はそんなの協力なんてしないし、そもそも、そういうのはエージェント通して海外でやるんだよ
    日本じゃ不可能
    それでも代理母が産んだ子は遺伝情報がどうであれ法律上「代理母の実子」になるから養子縁組が必要になるよ
    向井亜紀さんだって特別養子縁組したしね
    莫大な費用が要るし、国籍の問題もあるから厄介だろうね
    がんば

    • 5
    • 84
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/24 23:19:48

    自分が産んだら絶対に渡したくなくなるから出来ない。絶対に渡さない自信がある。
    って。

    • 0
    • 83
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/24 23:19:17

    痛みに弱いってなんだよ、そんなので子ども望むなよって思うね。
    しかも代理出産とか…
    情もわくだろうし、何より他の遺伝子育てるんだよね?なんか怖くない?

    もう離婚するレベルの話だね。

    • 4
    • 82
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/24 23:18:37

    妹さんやっぱだめかーって返ってくるくらいだからもうなにもしなくていいのでは?
    こちらからはその話はしない方がいいよ。
    相手がまたいってきたら一言、無理、って返すだけ。

    体外受精って言ったって、卵子は妹ので精子は妹の旦那のでしょ?育った受精卵を戻すのを母親側の姉でお願いしますっていって許可する病院なんてあるの?事実婚ですら体外受精をお断りしてる病院が多いのにね。
    とはいえそんな事情も言わないで無理です。一択だね。

    • 5
    • 23/08/24 23:18:16

    >>78
    コメントありがとうございます
    帰省中の話の中で謝礼については出てこなかったので、多分考えてないんだと思います
    また、もし体外受精(夫婦以外では不可能だそうですが)や妊娠中や出産後にかかる最低限のお金に関してもどうする考えだったのか話に出なかったのでわからないです、金銭的な問題だけではないですがやっぱり皆さんのコメント読んで自分で書き出してみると不安要素が大き過ぎますね

    • 3
    • 80
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/24 23:15:57

    主さん、自分が悪いように思わないで。
    それはその親族がおかしいから。
    痛いのが嫌で代理出産って、、出産を軽く考えすぎて浅はかだね。
    出産は母子共に命懸けなのに、私の命何だと思ってるの?何かあった時に責任取れるの?
    以上の理由で、ハッキリ断る。

    • 3
    • 23/08/24 23:14:43

    >>76
    コメントありがとうございます
    ママスタの漫画読ませていただきました。
    関係を続けるためにうまく断る理由を考え悶々としていたのですが、今全く返信がない状況で、もしかしたらまじめに考え過ぎているのは自分だけなのかもしれないな…と、漫画とコメント読んで思いました。ありがとうございます。
    困っている妹のために動けない自分はダメなんじゃないかとか断ることで関係がわるくなったらと思っていたのですが皆さんのコメントを読んで、妹の言っていることがおかしいこと、断ってもいいんだとわかりました。

    • 4
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ