女の子みたいな息子、男の子みたいな娘

• 中学生以上
  • ゆきな
  • tM5L57aSYw
  • 23/08/23 03:16:55

中2の息子、中1の娘をもつ二児の母親です。
タイトルの通りなんですが、息子は女の子みたいで娘は男の子みたいな性格をしています。

夏休みに入り、娘はほぼ毎日、男の子や女の子の友達とスポーツをしてます。女の子の友達とはバドミントンを家でよくしてます。男の子の友達とはバッティングセンターによく行ってます。読む漫画も少年漫画ばかりです。友達の男女比は1:1くらいです。

娘は活動的で少しは女の子らしくしてほしいと思うところはあるのですが、元気だから、いいかなぁと思っています。

問題は息子の方です。女の子は男の子っぽくても、許されるところがあるのですが男の子が女の子っぽかったらいじめの対象になりますよね。

息子は顔は中性的で身長も娘より10cmほど小さく、クラスでも一番小さいです。なんで2人とも同じ親から生まれているのにこんなにも差があるのかと思うくらい真逆です。

息子は本当に体力がなくて、家の中で過ごすことがほとんどです。娘と外で遊んでも15分くらいで疲れてしまって部屋に戻ってしまいます。
とにかくおとなしいんです。ずっと本か漫画を読んでいますが漫画は少女漫画ばかりです。
成績は娘と違って抜群に良いです。
また、部活動はしていなかったのですが中1の夏に女の子の友達に園芸部に入らないかと誘われて入りました。それから花を育てることにハマって家の花壇も息子が植えて世話をしています。
夏休み中、女の子の友達が水やり当番のときも息子は僕もすると言って一緒に水やりに行っています。

通知表に植物の世話が好きで教員一同助かってますと書かれたくらいです。

察しがつくと思われますが女の子の友達が圧倒的に多く、男の子の友達は2人くらいしかいません。(遊びに来る子が)

家でも女の子の友達が何人か来た時、会話の内容は少女漫画の話、ガーデニング、インテリアの話をしてます。昨日は外に出かけたのですが、ヘアピンを女の子達がどれが似合うか息子に聞きたかったようです。また息子は妹のためにお小遣い削ってわざわざ似合うものを買ってきました。

やることが女の子がするようなことばかりです。性同一性障害ではないのですが昔から女の子っぽくていじめに遭うこと以外は手がかからなかったです。

娘のことも少しは心配なのですが息子のことはかなり心配です。男の子っぽくなりなさいとか言って人格を否定するわけにはいかないけれど、このままだと将来大丈夫か不安です。ママさんはこのまま放っておいても良いと思いますか?今の息子の将来の夢は園芸部に誘ってくれた子と将来、お花屋さんをすることだそうです。その子も一緒にやりたいと言っています…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • カタログ式ギフト
    • Tp2onFo4TR
    • 23/08/26 17:33:50

一般的な男の子とは違うかもしれないけど、
    素敵な息子さんだよ!
    ありのままを認めてあげた方が心が育つよ。

体力的なことが心配なら、
    好きなことで体力ついたら良いと思うから農業体験とか参加してみたら?
    夏休みとかだと泊まりの農業体験もあるよ。

• 1
    • 7
    • 生い立ちのムービー
    • vqJi7VqyjM
    • 23/08/26 16:14:23

>>3
    園芸高校のことを書いたものです。
    自分が手入れした植物が育つのって本当に楽しいんですよ。
    息子さんはその楽しさを、中学生にしてわかったのですね。すばらしいですよ。
    ぜひ薦めてみてください。応援しています。

• 1
    • 6
    • そよ風
    • DPTZ+fPUsC
    • 23/08/23 14:26:26

うちの娘も仲のいい男の子とお風呂は一緒に入ってましたよ。その子小さかったんで女湯に連れて行ってました笑いちどその子と女湯に入ってみたかったていって娘の方が興奮してました笑

• 1
    • 5
    • ひとみ
    • CrY79P4WKZ
    • 23/08/23 14:14:14

良いじゃないですか〜。妹さん思いでクラスの女子からも好かれていて。
    そういう性格ならきっと社会に出てもみんなにあいされるとおもいますよ!

• 1
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • ZBYEbAalmC
    • 23/08/23 11:27:29

うちもまさに同じくです。
    「おおかみこどもの雨と雪」を見たときにめちゃくちゃ親近感を覚えました笑
    おてんばすぎる娘と大人しすぎる息子だけど、脆さを感じるのは娘で芯の強さを感じるのは息子。
    多様性の時代、まだまだ男らしく女らしくなんて言われたりするけど、だいぶ自分らしく生きやすい時代が来てるんじゃないでしょうか。
    うちの息子は高校生になり貧弱な体に劣等感が出てきたようで突然筋トレが始まりました。
    本人任せで大丈夫なんじゃないでしょうか。

• 1
    • 3
    • ゆきな
    • a+nrGRVWbd
    • 23/08/23 09:37:55

回答ありがとうございます。園芸高校は考えてもいませんでした。確かに好きなことの方が長く続くだろうし本人にも話を出してみてます。

やはり気にしない方が良いですかね。

• 1
    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • vqJi7VqyjM
    • 23/08/23 04:53:34

うわ!うらやましい!
    うちの息子は中3ですが、我が家は夫婦そろって園芸が趣味。主人が園芸高校への道を進めていましたが、本人は普通科へ行きたいみたいで断念。

息子さんは息子さん、気にしないで!
    園芸の道に進んでほしいなぁ。

• 2
    • 1
    • ゆり
    • A+2k1mu73O
    • 23/08/23 03:42:36

トピ主さんの気持ちも理解はできます。
    でも息子さんの良いところとして考えれば良いのでは?例えば妹さんに髪留め買ってくれるお兄ちゃん。それってすごく素敵なことですよ。また女の子とお花屋さんしたいとのことですがその友達も一緒にしたいって言ってるんですよね?

息子さんはその友達にもきっと優しいからそんなこと言ってもらえるんですよ。女の子の友達が多いのも息子さんの優しくて穏やかな性格あってこそだと思いますよ。普通のその年齢の男子ってそんなに可愛くないですよ。可愛くて良いじゃないですか。

あんまりこう言うことは言いたくないけれど、他のトピックに子供がストレスのもとになっていると言うものがあります。そこをみたらかなり地獄ですよ。あなたの悩みは羨ましい悩みかもしれません。

息子さんに男の子っぽいことを求めるのは少しかわいそうなことかもしれません。

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています