子どもの勉強について

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/08/22 14:05:24

小学校高学年の子供がいます。
保育園年長の頃から毎日ではないですが勉強を教えてました。
最近英語、社会、理科でつまづいていたようだったので復習がてら教えたりしてます。
ただ中学生になっても親は教えたりするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/23 20:48:10

    >>11

    なにが(笑)なのかよくわからん

    • 0
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/23 20:37:41

    理科はワーク中心でとか、この問題が出やすいとか、過去の定期テストから傾向と対策を教えたりはしてる。

    • 0
    • 23/08/23 20:18:11

    保育園卒だからでしょ(笑)

    • 1
    • 23/08/22 19:29:26

    今中学1年生ですが
    塾の先生のような教え方はしないですけど、勉強はみてます。
    国語が苦手なので国語は割と教えてるかな。
    他の教科はどういう風に勉強をすすめていくか、何を使って勉強していくかを最初にアドバイスしたり用意するのを手伝って、わからないところがあると聞かれるから、私が教えることもあるし、分かりやすいYouTube動画やサイトを探して見せることもあります。
    子供の理解が足りなそうなところがあると、私が追加で勉強に必要なものを探したりして、子供にやるようにすすめることもあります。

    • 0
    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/08/22 14:27:39

    反抗期に入るし、子供の性格次第じゃない?

    • 2
    • 23/08/22 14:26:22

    うちは塾なしで親子で高校受験までは乗り越えられた
    でも高校に入ったら私が全く教えられないレベルなので、自学してもらってる

    • 0
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/08/22 14:23:21

    高校教諭、塾講師経験者。高校生だけど、今でも時々聞かれたことはある。うちは理系だから苦手な文系科目を聞かれる。でも私たちの頃と随分違うから大変だよ。中学の時に思ったけれど歴史、地理は考え方自体違っているし、英語は特に口語英文がね。

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/08/22 14:13:55

    教えることあったよ。
    子供が、「これわからん」と宿題で悩んでたから一緒に解いて、
    その後 数学とか理科なら数字を変えて 英語なら単語を変えて 類題みたいなのを作ってやらせてた。
    子供が頼ってきたら教えてたけど、自分からぐいぐい行かなかった。
    そのうち、塾に入りたいって自分から言うようになって、そっからは塾で解決してるみたい。

    • 1
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/08/22 14:13:00

    塾に行くと、地域の中学校の事情とかも詳しいからいいと思うよ。内申点の上手な取り方とかね。

    テスト対策とかで効率の良い教え方もしてくれるし。

    • 0
    • 23/08/22 14:12:44

    私は暇だから高校卒業まで教えてたよ
    塾代かからずに済むし暇つぶしにもなるし

    • 0
    • 3
    • ガーデン挙式
    • 23/08/22 14:11:08

    都道府県の県庁所在地が怪しい息子さんのママ?

    • 1
    • 23/08/22 14:11:03

    塾や家庭教師は選択肢にない?教育熱心で凄いと思うけど、大変でしょ。躓いているところがあるなら中学生でも高校生でも何かしら対策した方がいいけど。

    • 1
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/22 14:09:49

    教えられるならいいと思う。ただ大半が塾かと、、、

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ