コロナ感染

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/22 12:18:40

    >>10
    建物の中ならクーラー効いてるからマスクつけて仕事出来るでしょ。

    • 1
    • 23/08/22 11:45:40

    >>9
    発症が18日なら23日が5日目になるよ。

    • 1
    • 10
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 11:31:14

    暑いんだからマスクなんて無理でしょ

    • 2
    • 9
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/22 11:30:16

    教えて頂きありがとうございます。
    会社に連絡したとき5日目は22日とか言われて明日が5日目でいんですよね。
    もちろんマスクはしますよ。

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 11:28:30

    症状が出た日が0日だから、23日までが自宅療養で24日から解除しても良いけど、症状が出てたらダメだよー。
    10日間は人に移すリスクがあるから、マスクしたほうがいいよ。

    • 3
    • 7
    • 花束贈呈
    • 23/08/22 11:21:19

    >>4
    5類になった時に「発症翌日から10日間はマスク着用を」って厚労省の方針がなったんだよ。

    ーーーーーーーー
    新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類へ移行するタイミングに合わせて、厚生労働省は感染後の療養期間の目安として「発症翌日から原則5日間は外出自粛を推奨する」考えを示しました。このニュースについて中路医師に伺いました。

    [この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

    厚生労働省が示した内容とは?
    編集部:
    新型コロナウイルスが感染症法上の位置付けが5類に移行した後の療養期間について教えてください。

    中路先生:
    新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けは5月8日に5類に引き下げられます。

    現在の扱いでは、新型コロナウイルスに感染した際の療養期間は、感染症法に基づき、症状がある人は発症の翌日から7日が経過して、症状が軽くなって24時間経過したら解除できるとされています。

    それと同時に外出自粛も求められています。症状がなく、検査で陰性が確認されれば5日に短縮されることになりますが、外出自粛を求めていることに変わりありません。

    感染症法上の位置付けが5類に移行すると、外出自粛を求める法的根拠がなくなるため、療養期間の目安を示す必要がありました。

    こうした状況を受けて厚生労働省は、発症翌日から5日が経過したあとは体内のウイルス量が大きく減少するという分析結果や海外の事例なども踏まえて、発症の翌日から5日が経過していることを療養期間の目安として示しました。

    さらに、発症翌日から10日間はマスクを着用するよう呼びかけています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b06a7c4af3e70bd9003751a8204888ed5eb86b1

    • 0
    • 23/08/22 11:16:59

    >>4
    自由だけど周りに移す可能性のある10日はマスクして過ごした方がいいし、病院からも指導されたよ。
    万が一マスク無しで出勤して職場の近くの席の人がコロナになったら、あの人が持ち込んだって白い目で見られるよ。

    • 1
    • 23/08/22 11:16:10

    >>4
    感染してる人はしなくちゃでしょ

    • 7
    • 4
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 11:14:47

    >>2
    マスクは個人の自由だから

    • 1
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 11:12:03

    症状出た日が初日だから明日の23日までが5日目。

    • 0
    • 2
    • スピーチ
    • 23/08/22 11:04:34

    確か症状が出始めた日が0日目だよ。

    だから18日を0と計算すると明日までが療養期間。24日から会社行っても良いけど、まだウイルスは排出してるかもしれないから10日間くらいはマスクしてね。

    • 3
    • 23/08/22 10:55:45

    会社に聞いてください

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ