今の子って眼鏡の子多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 22:53:41

    うちも。スマホもゲームもしてない時期から悪くなった。私も旦那も視力いいのに。

    • 0
    • 24/02/06 22:50:58

    多い!ゲームもスマホも影響してるよね。

    • 0
    • 24/02/06 22:47:22

    遺伝だよ 

    • 0
    • 104
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 22:41:20

    >>103
    出てこないね笑

    • 0
    • 24/02/06 22:32:19

    多い
    タブレットのせいだと思ってる。

    ていうと、遺伝のせいだ!ゲーマーだけど夫メガネいらず!と身近な数名を例にムキになるひとが必ずでてくる

    • 0
    • 24/02/06 22:28:48

    >>91 うちもそう。左右差がある弱視だから、検診でわかるまで親でも全く気づかなかった。
    見落とされる子が少なくなって良いことだよね。

    • 0
    • 24/02/06 20:19:12

    学校の眼科検診ですぐに再検査表配られるね
    うちも3年は眼科医と相談して要観察にしてたけど学年が上がるとスクリーンや黒板の文字も小さくなって見ずらいって言うからメガネ作ったよ
    授業中のみかけてる

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 13:13:39

    眼鏡だけじゃなく、コンタクトレンズを使う子や、オルソケラトロジーの子も多いみたいだね
    勉強、ゲーム、スマホ、パソコンの影響かな?

    • 0
    • 98
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 08:27:59

    >>77
    そうでもない。 参観行くと授業中だけの子めっちゃ多い。あの子もなんだー意外だわって子も。因みにうちの子も。

    • 0
    • 97
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/06 08:27:00

    >>96

    • 0
    • 96
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 08:26:20

    >>84
    眼鏡してるママの時点で可愛くはない

    • 0
    • 95
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 08:25:28

    >>85
    は? 別に演技中や撮影中って眼鏡してなくても少し位見えづらくても全然出来るよね?何言ってんの?

    • 0
    • 94
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/06 08:24:39

    1.0ないと眼鏡だし、以上でも眼鏡だし。

    • 0
    • 93
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/06 08:21:07

    昔よりは多い気がする。
    うちの子は斜視と遠視で小2〜中1までメガネかけてたよ。

    • 0
    • 92
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/06 08:17:06

    弱視の早期発見のために視力検査が重要だと考えられるようになったからね。

    • 0
    • 91
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 07:48:33

    小さい子矯正メガネ増えた。3歳児検診で発覚するんだよね。

    • 0
    • 90
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 07:45:01

    >>87遺伝大きいよね。
    うちの子たちも見事に私と同じくらいの視力になりそうな子と父親と同じくらいになりそうな子がいる。
    ちなみに私はかなり悪いんだけど子供の頃携帯はなかったしゲームもしなかった暗い中で本も読まないし、テレビもほぼ見ない。目が悪くなる要素がないのにめちゃくちゃ目が悪いよ。
    母も目が悪くて、兄もかなり目が悪い。
    だから遺伝だと思ってる。

    • 0
    • 89
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/06 07:43:27

    >>86
    縮毛矯正かけてあげない親ひどいよね

    • 0
    • 24/02/06 07:40:43

    >>85
    受験で芸能活動セーブしてたんだよ。知らないの?
    小4から小6まで。
    塾行って頑張ってたよ。

    • 0
    • 87
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/06 07:38:51

    >>78
    遺伝だよね。
    夫婦で目良くて子供二人ともA。
    ホント目悪くならなくて良かったー

    • 0
    • 86
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 23:35:46

    中受の参考に某塾の合格発表とかのYouTube見たら男の子の半分以上メガネかけててビックリした。女の子はメガネ率は少なかったけど天パ率が高かった。

    • 0
    • 24/02/05 23:34:17

    芦田愛菜ちゃんもメガネかけ始めて消えたよね。子供用のコンタクトってないから…コンタクトできる年齢になったから戻ってきた感じ

    • 0
    • 84
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 23:29:42

    多いと思った。
    昔はクラスに1,2人だったけど、今4,5人いる。
    視力補正のメガネ。
    でもオシャレな子はオシャレなメガネしてる。
    こないだ授業参観でママとお揃いのメガネしててかわいいなぁって思った。

    • 0
    • 83
    • メガネくもる
    • 24/02/05 23:25:37

    昔も今も変わらない気もするけど
    私が小1のころもクラスにひとりくらいいた

    • 0
    • 82
    • なべやかん
    • 24/02/05 23:24:29

    検診が細かくなっただけ。

    ただ、内斜視が増えたのは、スマホとタブレットだと思う。

    • 0
    • 81
    • なんこつ鍋
    • 24/02/05 23:23:23

    姪も小1からメガネかけてる。視力矯正メガネみたい。

    • 0
    • 80
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/05 23:20:37

    私も旦那も近視だけど、小6の娘は視力はA。

    昔と違ってテレビやゲームを、テレビの近くでしなくなったからかと思ってる。

    ネットもあるけど、親が管理したり休憩取らせたりとかでの違いもあるのかも。

    • 0
    • 79
    • しめ(うどん)
    • 24/02/05 23:13:29

    幼稚園児も多いね

    • 0
    • 78
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/05 22:39:51

    遺伝かなーと思う。
    視力検査ってABCDって感じで結果でるらしいけどCDが多いらしいね。
    家の息子3人全員ずっとA。
    Aはあまりいないと言ってた。

    • 0
    • 77
    • しめ(うどん)
    • 24/02/05 22:39:00

    >>66
    昔はそう言う子いたけど今ってずっとかけてる子の方が多いよね

    • 0
    • 76
    • あんこう鍋
    • 24/02/05 22:38:03

    うちの子は2人とも視力いい。
    旦那はド近眼で私は遠視と乱視だけど。

    • 0
    • 75
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 22:35:56

    >>66
    かけたりかけなかったりする方が視力の悪化につながるんじゃないの??

    • 0
    • 24/02/05 22:34:30

    遺伝
    眼鏡でもいいじゃん
    小学生のうちは

    • 0
    • 24/02/05 21:38:41

    あと地味な子も多い
    中高生なのに垢抜けてないというか、暗いというか。マスクの影響でそう見えるのかな

    • 0
    • 72
    • しめ(うどん)
    • 24/02/05 21:35:24

    >>62
    矯正ってことは遠視?
    うちの子メガネ卒業できたよ。

    • 0
    • 24/02/05 21:33:07

    姿勢悪い子も多いよね
    本(携帯など)を近付けすぎ
    絵や字を書く時も背中丸めて至近距離で書いてたり
    見えないから?

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 11:19:02

    >>66
    それってなんで??
    どれくらいの視力なの?

    • 0
    • 24/01/23 11:18:40

    昔はメガネが高級品で
    少し悪くなった程度では買わなかった

    とか言う話も聞いたことある。
    昭和50年代くらいの話。
    視力矯正を学校から勧められることもなく
    視力検査はデータとして活用されるだけで
    個人の利益に結び付けられなかった、とかも。

    視力の安定しない児童がメガネ作れるくらい
    世の中は豊かになってるのかもしれない。

    実感ないけど。

    • 1
    • 67
    • ナーベーラー
    • 24/01/23 11:15:04

    子どもってピントを合わせる力が強いし、スマホやタブレットの使いすぎは目の筋肉に影響して近視になる子が多いとかじゃなかったっけ?

    • 2
    • 24/01/23 10:26:15

    >>64
    うちの子2人とも授業だけかけてるわ。

    • 0
    • 24/01/23 10:26:06

    >>59
    少ないね。何年生?高学年なるとぐっと増えるよ

    • 0
    • 24/01/23 10:25:14

    >>61
    うちの小5はクラス半分かも。授業中だけの子も多いから、参観日行くとびびる。

    • 0
    • 24/01/23 10:02:26

    >>62
    うち田舎だけど多いよ

    • 0
    • 62
    • はんぺん鍋
    • 24/01/23 09:58:42

    田舎だからとか関係あるかわからんけど、みんなが言うより全然少ないなー。
    末っ子5歳、2歳から矯正でメガネかけてるんだけど、私も旦那も目悪くないし、身内でもメガネっていないからまさかだった…

    • 0
    • 24/01/23 09:56:52

    小学5年のうちの子のクラス1/3がメガネしてる。

    • 1
    • 60
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 09:53:25

    うち、両親眼鏡で、兄は小1、私は中2、妹は高校から眼鏡だわ。
    うちの子も小2だけど遠くのもの見えにくいって言ってる。そろそろメガネかなぁ。

    • 0
    • 59
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/23 09:53:20

    1クラスに1人から2人はいるね多いクラスは3人程度。うちの子供は斜視で矯正メガネしている視力は普通だよ。

    • 0
    • 24/01/23 09:50:17

    うちも遺伝かな。私は小6でメガネ。
    息子は小3から悪くなりだして小4で0.4になりメガネデビュー。
    下の園児はまだ目はいい。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ