お墓参りに行った人 お花はどうしましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/21 11:01:38

    その他

    花だらけで溢れているから、ここ数年、お盆には持っていってない。

    持っていくなら生花。
    造花は、周り含めて見たことない。

    • 0
    • 23/08/21 10:56:10

    造花

    毎年、両親のお墓の掃除に姉妹弟で行って お盆用の生花を挿してくるんだけど、今回、姪っ子(妹の子ども)がお盆に高校のダンスの全国大会で横浜に行ってたので、バラで墓参りした。先に、参った妹が生花回収できないから、今年は新しい造花に変えたと話していた。

    • 0
    • 23/08/21 09:33:19

    その他

    お供えの花はそこの家の人が既に飾ってるから他の人は線香持ってお参りするくらいだよ。一度も持って行ったこと無い。

    • 0
    • 23/08/21 09:20:44

    造花

    前は生花だったんだけど遠くて年に2回ぐらいしか行けないから造花に変えた。行くたびに新しい造花に変えるけど綺麗なままだからまあ良いかなと思ってる。

    • 1
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/21 09:11:13

    生花

    お墓に造花を供えた事がない。

    • 2
    • 23/08/21 09:10:15

    生花

    お花屋さんに言われたんだけど夏でも冬でも満開の花を飾る方がいいですよって
    夏は暑いから翌日までもたないし、冬は寒いから花が咲かないらしい

    ちなみにほうずきはカラスがいたずらするからお墓には飾らない方がいいんだって

    為になったらいいね!お願いします

    • 2
    • 23/08/21 09:05:37

    生花

    枯れても造花はないわ。
    いいのよ、台風とか風強い日には行けないけど、普通の暑さなら。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/21 08:30:57

    生花

    少しだけお墓用ではない花を買って持参
    先に来ていた人の枯れかけている花を取り入れ替えた
    まわり、造花もあったよ

    • 0
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/21 08:26:21

    その他

    持参してない。親戚が代わる代わる御参りに来るから、毎年花受けがパンパンになってるから。枯れかけたお花の掃除だけした。

    • 0
    • 23/08/21 08:26:19

    造花

    一周忌が過ぎる頃までは生花だったけど、それ以降は造花。夏場は水が蒸発してしまうし、花がすぐ枯れるので...
    ただし盆と正月は生花を。

    • 1
    • 10
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/21 08:24:04

    造花

    生花は一回供えてから回収したよ。

    お盆の3ヶ月前に供えた造花は綺麗なままだった。

    • 0
    • 23/08/21 08:16:40

    生花

    たまに空きますが基本月一で主に旦那が行ってます。いつも生花。
    造花も数年くらい前から?見かけますが綺麗だし良いと思う。

    • 0
    • 8
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/21 08:13:03

    造花

    この時期、生花は1日で駄目になる。中の水本当にお湯になるよ。

    義実家のお墓は周りもみんな造花。
    でも実家のところは造花少ないからやりにくいって言ってた。
    ほおづきとかならもちそうだよ。

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 08:11:57

    生花

    うちの菩提寺のお坊さんが言うには生花がいいのではなくその花を入れてる水が綺麗なのが仏様にとって良い事らしい。
    生花だとこまめに交換すれば水も入れ替えて綺麗な状態を保つ事になるのでと説明されたよ。

    • 0
    • 23/08/21 08:08:31

    生花

    水とともに氷も入れておく
    気休めだけど

    • 1
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/21 08:07:52

    生花

    造花でもいいんだね

    • 0
    • 23/08/21 08:06:32

    生花

    定期的に行くから

    • 0
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/21 08:03:39

    生花

    お花好きなおばあちゃんだったから

    • 1
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/08/21 07:16:46

    その他

    造花と生花半々。

    • 0
    • 1
    • チャペル
    • 23/08/21 07:15:59

    造花

    1日目は生花だけど次の日行ったら暑さでやられてたからその後造花にしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ