孫を返したくない

  • なんでも
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/08/19 19:42:51

事情があり4歳の孫を育てています
私は68歳、夫は72歳になります。
息子夫婦は海外で仕事をしています。
通話動画で度々話す程度ですが、本音は孫を息子夫婦に返したくないです。
孫は赤ちゃんの頃からずっと一緒で私達が親同然だと思っています。

しかし孫は通話動画でママの顔が見えないとすぐに
『ママー!!ママはどこにいる!』と言い出すようになりました。

私の中のでは『孫はパパとママと言う名前の人がいる』と言う認識ですが正直不安です。

どうしても私達の手元に置きたいので、何でも好きな物を買い与え孫の好きなようにさせています。
お姫様扱いで孫も心地よさそうです。

でも保育園に通うようになって、周りと比べたり
パパママを求めてしまう日が来るんでしょうか?

切実な悩みです。
よろしくお願いいたします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 639件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/16 17:53:01

    >>634
    うわ、うちの猛毒母と同じこと言ってる。怖い…
    子供はおもちゃじゃありませんよ
    一人の人間であり、育てるならその子の一生に責任を負うことになります
    手放したくないからって躾も放棄して三文安にするのはただの虐待
    私みたいに後天性の発達障害になる前に、親元に返してあげてください

    • 0
    • 639
    • ウェディングドレス
    • 23/10/12 21:29:08

    >>637
    親を差し置いて自分が一番になりたいっていうのは自分のエゴでしょ。自分の性格いいと思ってるんですか?写真も証拠もないしつりらしいからあんまり相手にしてないけどね。

    • 0
    • 23/10/12 21:23:13

    >>529これさ、児童相談所か警察きても主は何も言い訳できないよ
    どうするの?

    • 0
    • 637
    • バージンロード
    • 23/10/12 20:58:14

    >>636
    両親として育ててるだけです。
    それの何がいけないのでしょうか?
    孫が私達を拒否するならまだしも、私達を求めています。はっきり言いました「パパママは嫌」だと。
    ずっと私達と一緒にいたいと言ってるんですよ?

    • 0
    • 636
    • ウェディングドレス
    • 23/10/12 20:47:12

    >>634
    あなた主なの?
    自分が孫の一番になりたいのは分かるけど独占欲強すぎよ。毒親にならないように気をつけるんだよ。

    • 0
    • 635
    • バージンロード
    • 23/10/12 20:45:56

    >>627
    確かに仰る通りです。
    息子夫婦が父母ですが、心の拠り所がじじばばなら
    それが本当の両親だと思っていますよ

    • 0
    • 634
    • バージンロード
    • 23/10/12 20:43:48

    >>628
    その事に関しては解決しました。
    こちらでアドバイス下さった方がいて、「オーママ」はどうか?と言われてオーママと呼ばせる事にしました。呼び名よりも絆が大事ですしね。

    • 0
    • 633
    • バージンロード
    • 23/10/12 20:41:52

    >>630
    何がわがままなのか言ってる事が分かりません。
    今は私達の方に懐いているんですよ!?
    LINE動画でも息子夫婦にそっぽを向け始めましたし。
    不機嫌そうにもします。
    それが結果なのでないですか!

    • 0
    • 632
    • バージンロード
    • 23/10/12 20:39:44

    >>622
    最近はすっかり私達の方に懐いていますよ。
    つい最近もLINE動画で通話しましたけど、孫は息子夫婦にそっぽを向け始めましたしね。
    私も黙ってるわけにはいかないので、孫に挨拶しなさい等お礼を言う時は敬語で!等注意もしていますよ。
    礼儀はきちんと教えています。

    • 0
    • 23/10/12 18:42:33

    この人このネタいつまで続けるつもりなんだろう?
    来年?
    早く結末つくりなよ
    同じ主張繰り返してばかり

    • 1
    • 23/10/12 18:40:43

    >>595

    わかっていないのはあなたですよ
    論点ずらさないでね、鬼婆さん
    孫は親元に返せ
    孫と一緒にいたかったら息子夫婦に頭下げて同行させてもらえ
    自分の我儘を押し付けるな

    • 0
    • 629
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/10/12 17:29:54

    老後をみてもらいたいって言ってた
    人だよね?

    • 1
    • 23/10/12 17:28:35

    だからさ
    主はママじゃないんだよ
    どうやったってお祖母ちゃん。
    ママにはなれないの!
    ママって呼ばせたい婆ちゃんだよね?

    • 1
    • 627
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/12 17:24:55

    >>620
    両親としてみるわけないじゃん 思春期の年齢になってまで祖父母だって理解出来ないバカな孫だと思ってるの?

    • 4
    • 626
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/12 17:19:28

    このババアって孫は公立で高校も家から徒歩圏内の適当な学校、大学なんかいかなくてもいいって風に見えるんだけど、子供の意思を全く無視する気満々な自覚はないんだね。これのどこに、孫のためにはババアが母親になった方がいいって思えるんだろう。
    中学受験して私立の賢い学校に行って賢い大学に入ったら、学費だけでも何千万とかかりそうだけど、それを用立てする気はなさそうだよね。安くていいじゃん、適当でいいじゃん、て。
    子供の意思を尊重できない奴は母親どころか親族として存在することそのものが害悪だわ。
    ババア、自分の力で大学卒業までの費用を稼いできなよ。話はそれからだ。

    • 4
    • 23/10/12 17:19:24

    主これほんとならあんた異常だよ 事件起こす前に病院行った方がいい

    • 4
    • 23/10/12 17:18:52

    知恵袋にもネタだしてんの?
    丸々コピーして釣れて面白いか?

    • 1
    • 623
    • キャンドルサービス
    • 23/10/12 17:15:30

    「68歳でもママになれるでしょうか?」トピで手の画像upできなくてネタ確されたのにまだ妄想続けてるんだ。
    なんでこのネタに固執するんだか。

    • 0
    • 622
    • フラワーガール
    • 23/10/12 17:10:49

    おばあちゃんよりお母さんと遊びたいに決まってるのが前提だとして
    パパママは海外にいるんだならお前が見るしかないだろ
    意味不明なトピックたてるな。

    • 1
    • 621
    • バージンロード
    • 23/10/12 17:03:21

    財力は?
    これからは教育も財力ありきで雲泥の差が出るから、小さな頃から様々な教育はしておいた方がいい。
    4歳との事ですが、今何か習い事や英語なども含め学習塾等は通わせていますか?

    • 0
    • 620
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:56:39

    >>619
    あまりにも手に追えなくなったらの話ですよ。
    だからこそ息子夫婦とも穏便に解決したいんです。
    思春期にもなれば私達を両親として見ているでしょうし、絆がキレる事はないと思っています。
    子育てとは子供と長く一緒にいられたかが大事なんですよ

    • 0
    • 23/10/12 16:50:11

    >>618
    反抗期になったらバイバイなんだウケる

    • 1
    • 618
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:45:43

    >>615
    それも実は考えています。
    思春期になれば選択肢が増えますよね…。
    可愛い子には旅をさせよではありませんが、手に終える状況ではなくなったら息子夫婦に託す策も考えていますよ。今のままずっと可愛い孫でいてほしいですが…ですから何がなんでも離さない!って事ではないんです

    • 1
    • 617
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:42:51

    >>615
    私から孫に介護を強要することはないです。
    でも、優しい子なら快く手を差しのべてくれるかもしれませんよね。
    何よりも孫の気持ちを大事にしていきたい…それだけなんです

    • 0
    • 23/10/12 16:35:27

    >>67
    洗脳じゃん…
    受験の知識も30年前で止まってない?
    やば…孫逃げて……

    • 0
    • 615
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 16:33:07

    10年後には健康寿命危ういでしょ?
    中学生の孫に部活も友達と遊ぶ事も諦めさせて介護させたいの?
    思春期の1番難しい時期に初めて親と暮らせって?
    手元に置いておきたいって孫は物なの?

    • 1
    • 23/10/12 16:28:22

    もうネタ拾ってトピ立てるなよ

    • 0
    • 613
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/12 16:23:25

    セレクトで漫画化してほしいなーっていうネタ?

    • 0
    • 612
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:19:28

    >>607
    公には「孫を返したくない!」だなんて言いませんし、一歩引いた発言をしています。
    心の叫びを聞いてほしくて、こちらでは強く聞こえるのかもしれませんね。

    • 0
    • 611
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:17:04

    >>606
    お金の負担は息子夫婦にきちんとさせますよ。
    息子夫婦には仕事をしっかり頑張ってもらうつもりです。私と夫も年金ですが、貧しくはありませんし、
    一軒家も構えています。保険もきちんとかけていますしね。

    • 0
    • 610
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:13:29

    >>605
    4歳とはいえ人格ある人間なんですよ?
    幼子の気持ちを考えてみてください。

    • 0
    • 609
    • マリッジブルー
    • 23/10/12 16:10:22

    >>602
    何で知恵袋のネタでムキになってるのよw

    • 0
    • 608
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:09:35

    >>601
    何が可哀想?孫は「じじばば」を大好きでいるんですよ?今の孫の気持ちはどうなるんですか?
    貴方こそ大人目線でしか物事言ってないじゃないですか?孫の今の気持ちを考えてください

    • 0
    • 607
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/12 16:09:21

    >>603
    親から子どもを奪うってかなり大事です。然るべき罰を受けて下さい。子どもを洗脳するのも悪質と見做されるでしょうね。刑務所にぶち込んでほしい。

    • 0
    • 23/10/12 16:09:00

    >>596
    人情の問題じゃないよ。法律と育児の現実に関わる問題。
    老い先短い老人は、お金より愛情が一番でいいと思う。でも孫本人には愛情もお金も両方必要だよ。
    「お金には変えられない愛情」じゃないんだよ。
    「お金と愛情をたっぷり注ぐべき」なんだよ。生み育てるってそういうこと、どちらかだけではダメ。
    孫を本気で我が子にしたいのなら、親権を獲得して生みの親同様に愛と厳しさをもって育てなきゃ。
    日本の法律は、親権には監護権が含まれるから、親権者の同意なく子どもを自宅に住まわせると未成年者略取罪になるよ。たとえ親であっても離婚とかで親権を持たないと逮捕されるから、祖母でも逮捕だよ。

    • 0
    • 605
    • ライスシャワー
    • 23/10/12 16:08:18

    >>603
    孫の主張?4歳ですよね 笑っちゃいますね
    弁護士入れても確実に負けますよ

    • 0
    • 604
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:07:26

    >>600
    子供の成長は早いんですよ?
    相談当初と今では子供の考えも変わってきます。
    その間に孫との絆をたくさん繋いできました。
    愛情はいつかは伝わる…信じてきて良かったです

    • 0
    • 603
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:05:00

    >>599
    そんなもめ事はしたくないです。
    だから息子夫婦とも穏便に解決したいんです。
    そのためには孫の強い主張が大事になります。
    今は「じじばばがいい!」と言うようになりましたが、この先もその気持ちを強く持ってほしいですね

    • 0
    • 602
    • バージンロード
    • 23/10/12 16:02:34

    >>597
    他にもコメントしましたが、孫はようやく「じじばばがいい!」と言うようになりました。
    とても甘えん坊さんですよ、いつも遊んで遊んでとおねだりばかり。とても可愛いですし、一層愛情が強まりました。子供が欲する愛情は無償です。

    • 0
    • 23/10/12 16:02:33

    >>582
    孫もね 好きで老人に育てられてる訳じゃないんだけどね 主たちのせいで今後辛い目にあうの想像つくしほんと孫がかわいそう
    曾孫いてもおかしくない年齢なのに何言ってんの?って感じ ストーカー並みに気持ち悪い

    • 0
    • 600
    • マリッジブルー
    • 23/10/12 16:01:23

    >>587
    通話動画でママが見えなくなると
    『ママー!!ママはどこにいる!』って孫が泣いてるって書いてあるじゃん

    • 1
    • 599
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/12 16:00:56

    私なら警察と一緒に訪問しても渡さなかったら、誘拐罪で訴える。
    民事と刑事裁判で争うわ。親から子どもを奪うな!主の老後の幸せのために孫がいるんじゃない!正当性がないの気づけよ。

    • 0
    • 23/10/12 16:00:40

    >>543
    虐待やめろ

    • 1
    • 23/10/12 15:58:38

    >>595
    この人、孫のためと言いながら、本当に自分の欲しか見えていないんだね。
    ペットというより、孫という名の観葉植物育ててるみたい。
    今の環境に満足してないから、ママママ言うんでしょう?
    本当に孫のことを考えられるなら、地球の裏側でもくっついて行くぐらいの気持ちで全員で暮らすのが孫のため。
    そばに居たいだけじゃなくて、両親を奪おうとするのはなぜなの?誘拐とか虐待とか理解できない人?

    • 0
    • 596
    • バージンロード
    • 23/10/12 15:55:32

    >>593
    可愛いから愛があるからこそ与えているんです。
    孫の幸せそうな笑顔が私達にとって何よりの幸せ。
    お金には変えられませんよ。
    お伺いしますけど、生みの親より育ての親と言う言葉を否定されるんですね?
    だとしたら貴方は人としての情がないです

    • 0
    • 595
    • バージンロード
    • 23/10/12 15:51:48

    >>589
    なんでそこで環境変えろだのの話になるんですか?
    話が反れていますね。
    孫は今の環境にもとても満足していますよ?
    何故それすらも奪おうとするんですか?

    • 0
    • 23/10/12 15:51:29

    >>592
    裁判で負けないとわからないんだろうね。
    ここで主張しても変わらない。
    親権は親。今すぐ返してあげなよ。捕まる前にな。おばちゃんになってまで刑務所行きたくないでしょ?

    • 0
    • 23/10/12 15:50:36

    >>582
    何でも好きな物を買い与え孫の好きなようにさせています。

    これがペット扱いってわからないのかな?それとも、息子も同じようにわがまま放題に育てた?
    マシュマロテストって知ってる?我慢強い子に育てることは、その子本人の将来の可能性に繋がるんだよ。
    きちんとしたしつけ、教育を受けさせない育ての親なら、いてもいなくても変わらない。生みの親を奪おうとするならむしろ虐待に近い。

    • 0
    • 592
    • バージンロード
    • 23/10/12 15:47:21

    >>588
    可能ならすぐにでも引き取りたいとは言ってますが、
    いきなり返して孫が不安定なったらどうするんですか?孫から安心できる場所を奪うだなんて、できるはずがありません!

    • 0
    • 23/10/12 15:45:14

    ごおつくばり婆さん

    • 0
1件~50件 (全 639件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ