トイレでうんちができない

  • 乳児・幼児
  • ゆうこ
  • 23/08/18 21:02:31

もうすぐ5歳の息子がいます。
おしっこは3歳でトイレでできるようになり、パンツで普段も過ごしていますが、うんちだけが未だにトイレで出来ず、毎回のオムツに履き替えます。
限界までオムツで過ごしてトイレに行ったり、オムツのままトイレで座ったりと色々試行錯誤してるのですが、トイレに座ると出ないと言います。補助便座、足置きも置いています。
本人もトイレだと出ないの!?と泣きながら過ごしてます。

便秘になっても困るので最終的にはオムツでいいよと言うのですが、さっきまでトイレで出なかったのにオムツで気張り出すとすぐ出ます。

こんな感じが一年近く続いていて、もうどうしたらいいのか分かりません。

本人もトイレでしたい気持ちはあるのですが、どんなに出そうな直前でもトイレに座ると出ないんです。

私がオムツでしてもいいよというのを待ってる感じです。
でも言わない限り出さないのできりがあにません。

本当に困っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/20 00:10:33

    例えば主の子が電車が好きだったらトイレに沢山電車を貼るとか、好きな物を持ってトイレに行くのも良いかも

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め
    • 23/08/20 00:08:19

    トイレのドアと蓋をあけっぱなしにして、こどもがうんちで踏ん張りだしたらすぐに抱きかかえて連れて行って繰り返し練習してあげてください。出なかったらまた今度がんばろうね。出たら、沢山ほめてあげて。練習あるのみ。ママにほめられたら自己肯定感があがっていくよ

    • 0
    • 23/08/19 14:10:39

    あるあるみたいなコメント多いけど、5歳でトイレできないってヤバくないの?
    たまのおもらしならまだしも完全にできないわけでしょ?
    幼稚園とか保育園行ってないの?オムツして行ってるの?

    • 0
    • 15
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/19 14:02:33

    うち、オムツで踏ん張ってたら抱っこしてトイレ行ってオムツ取って便器に座らせうんち出してた。それでトイレで出来るようになったけど。
    踏ん張ってる途中でトイレGO
    うちは、2歳ぐらいだったから軽かったから抱っこして行けたけど、5歳ならちょっと重たいかな。

    • 0
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/08/19 13:59:31

    その限界まで我慢させたらいいじゃないの?習慣づけて踏ん張るしかない。いやならおまる。

    • 1
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/19 13:59:21

    >>12
    主さんは足置きも置いてあるって書いてるよ

    • 0
    • 23/08/19 13:57:29

    足がつかないから踏ん張れないっていうよね
    確か、足を乗せる台があったはず

    • 0
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/19 13:56:48

    オムツを買わない。それにつきる。うちの子も年少の正月までずーっとオムツでしかできなかったけど、正月にオムツ切らしてて、本人も探して無いって諦めついたのか、泣きながらトイレで出たわ。すっごい褒めまくって自信になったのか、以後はトイレでしてるよ

    • 1
    • 10
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/19 13:53:10

    >>9
    1です。
    うちもおしっこはトイレでできるのに
    うんちはわざわざおむつに履き替えて
    踏ん張ってカーテンの後ろでパターンでした!
    徐々にトイレに誘導してオムツ履いたままでいいから
    一度トイレに座ってみてって説得してできるようになりました。

    オムツ買わなければいいってのもよく聞くけど
    うちは本当に便秘になってしまって病院で浣腸するくらいだったので気長にでいいと思います。

    • 0
    • 23/08/19 11:52:35

    >>1なるほどーうちもやってみよう!

    多分踏ん張れないんだと思う。上の子も4歳まで、うんちのときはオムツに履き替えてしてた。カーテンの後ろで。

    でも、たまたま遊びに行ってた公園でしたくなって、もちろんオムツ持ってないからトイレでしなきゃいけなくて、そこでできたのが成功体験になってできるようになったよ。

    今2歳の子が同じようにうんちのときは履き替えてる。そしてうんこ座りでカーテンの裏でしてる。

    オムツの安心感なのかなぁ。多分焦らなくても、そのうち何かの拍子でできるようになると思う。
    もう直ぐ5歳でしょ?就学までまだまだ時間あるし、オムツが安心するならオムツでいいんじゃないかな。

    それか、もうオムツは買わないか。強制的にやめるしかないと思う。

    • 1
    • 8
    • 小学生ママ
    • 23/08/19 00:49:45

    私の中学3年生の息子も、ウンチはトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままおもらししてしまいます。
    ウンチをトイレでしますことは難しいことですので、小学生でもトイレでウンチをしますことが出来なくて、小学校でウンチをおもらししてしまいます子供も多いですと、小学校の先生から聞きましたことがあります。
    まだ5歳の子供なら、ウンチはトイレでしますことが出来ません子供が多いですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 23/08/18 22:28:26

    いつかはトイレでできるから、焦らないで。
    園にもオムツ履いていくの?

    私は小さい頃からうん子我慢できなくてどこでも出ちゃうから、なんか羨ましい。
    こんなおばちゃんもいるらしいで、
    と笑い話も話してやって。

    • 0
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 22:22:29

    うちもそうだったなぁ

    トイレの前の廊下でオムツでうんち

    新聞紙強いて,オムツを開いて置いてそこにうんち

    うんちがお尻につかなくて気持ちいい
    ゴシゴシふかれなくていい

    トイレでうんち
    と段階を踏んだ。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/18 21:13:14

    >>1
    それいいね!!
    やってみよう!!

    • 1
    • 3
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/18 21:12:36

    うちもそうだよ。
    年中男の子で、おしっこは幼稚園入る前にはトイレでしてるのにうんちだけ毎回オムツ、、、。

    • 0
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/18 21:12:09

    うちもそうだった。オムツでするとき立ってしてる?座ると踏ん張れないのかな

    • 0
    • 1
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/18 21:09:51

    うちも年中まで同じでした。
    いろいろ試行錯誤して
    オムツはいてトイレに座ってさせてみたら成功して
    それからできるようになりました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ