義妹への対応についてご相談です。

  • 旦那・家族
  • くまごろう
  • 23/08/18 16:54:16

私の対応方法がこれでよかったのか。
後になって自信が無くなってしまったので、みなさんにジャッジしていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在義両親と同居中です。
玄関のみ共用で、1階義両親、2階私達(夫、私、小3男児)です。

このお盆休み中、私が家でゆっくりしようとしていた日の2日前に義母より
「明後日、義妹と子供達(年少女児、1歳男児)来るよ。」と。
正直嫌でしたが、義妹の実家でもある為断る事もできず了承。
この時点で私は買い物などで、なるべく家を空けようと思いました。

しかし前日の夜になってまた義母より
「上の子だけ明日泊まる事になった。夜ご飯は一緒に食べよう。(義両親、私達家族、姪っ子)」

まず急な話で、こちらの都合も聞かず決定されている事にイライラ。

当日、私が買い物などから帰ってきたお昼過ぎには義妹と下の子は帰宅。
夜ご飯は私が作る事になっていたので、とりかかる。
その間、案の定姪っ子は2階に来たがるので夫と息子が相手をする。というか、ゲームを奇声を発しながら邪魔をする。
義母も一緒に見守っています。

次の日の朝、姪っ子は早起きで絶対に2階に来たがり起こされると思ったので、私達が起きるまでは2階に来ないでと夫から義母へ釘を刺してもらう。
私達が起きた気配を察知し即2階へ上がってきました。

この日私は実家へ帰る予定だった為、起きてから準備に追われていました。
準備中に義妹が姪っ子を迎えに来て、夫は外出中でしたが私へは何も声もかけず姪っ子だけ回収して帰宅していきました。
もちろん夫へも何も連絡はありませんでした。

急な訪問に加え、我が家に来る以上私達が姪っ子と関わらずに過ごす事が無理だと分かっているはずなのに、お礼の一言もないのか。とイライラしてしまいました。

今までも他の事で義妹に思う事があり、これからもこういう事をされたくなかったので夫と義母へ
・急な予定変更(泊まり)はやめて欲しい(私からしたら2日前も急の部類です。)
・義妹の実家でもあるが、私達の家でもあるので、勝手に決めず私達の存在や予定も気にかけて欲しい
・私達が関わらずに過ごさないわけがないので、一言声掛けぐらいして欲しい

と言う事にし、その旨義妹に伝えてもらうことにしました。

日にちがたち、私の希望は言い過ぎだったのかと私のわがままなのかと不安になってきてしまい気分が沈んでいます。

みなさんならどのように対応されるのかなと思い投稿しました。

言ってしまった後なので、もうどうしようもないですがストレスなく過ごすにはどうしたらよいのか考えてしまいます。

よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/08/19 12:46:55

    義妹が来たときの食事は義母さんが用意すればいいと思う。主さんが買い物して食事作ってあげるなんて優し過ぎる。義母さんは孫の世話に行くほど元気なのに今からそんなに助ける必要ないと思う。
    義妹子には一切2階に来ないようにさせてもいいと思う。

    • 5
    • 5
    • くまごろう
    • 23/08/19 12:36:21

    みなさまコメントありがとうございました。

    同じ境遇の方のコメントにもじーんときてしまいました。

    義母に伝えた際に、義妹は子育てが大変すぎて
    (義母は週1回のペースで子育ての手伝いに泊まりで行っています。)
    そこまで周りに気を遣う余裕がないと言われた事もあり、私の要求が自分勝手なものなのかな。と落ち込んでいました。

    みなさんの意見でもこれで良かったと思いましたし、投稿後義妹から夫へ、これからは急な予定変更や訪問はしないようにする。と連絡があったようなので、実際の腹の中は分かりませんがこれで良しとしようと思いました。

    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/18 17:11:31

    主さんはわがままではないです。
    同じような立場なのでお気持ちはよくわかります。
    思いを伝えることは大事です。

    ただ、その思いは義妹の血の繋がった身内である義父母や主さんの旦那さんには共感を得られない可能性が非常に高いのも事実なのですが…。
    義父母からすればどうしてそんなに来訪をいやがるの?私たちの大事なかわいい娘と孫なのよ。あなたにとっても大事な家族じゃないの、従兄弟同士遊ばせればワイワイ楽しいじゃないのーと、ひとりアウェイな嫁は思われてしまう可能性が高い。
    そして旦那さんの想像力の低い場合も、妹の来訪を歓迎してしまい、主さんの味方にはなってくれず、来訪を嫌がる嫁のほうがどうかしてるという思考になるようです。

    うちも基本的にはそうです。
    うちは敷地内同居で、母屋と私たち夫婦の新居があります。
    義妹の来訪は義母に連絡いきますが、来たら我々所有の新居に当たり前のようにあがって泊まります。あなたの実家は母屋のはずですがと思いますが、言えたことはありません。
    来たらあとは帰る日を待ち望む日々となります。

    思いを伝え、ルールを決めておくのは大事だと思います。うまくいきますように祈っています。

    • 3
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/08/18 17:08:08

    伝えて良かったんじゃない?

    気にしてるということは、旦那か義母に何か言われた?

    • 3
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/08/18 17:07:13

    今のとこ、義母や義妹に完全に舐められてるようだから、もっと強く出ていいんじゃない?

    • 5
    • 1
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/18 17:03:53

    子どもが世話になってなかったとしても「ご無沙汰しております」くらいの挨拶はして欲しいよね。常識的に。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ