「ママ」「病気」おしゃべりボタンを使って飼い主の体調不良を伝えた犬(米)

• なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/16 20:09:23

犬は飼い主の言葉を理解してコミュニケーションを取ることができるようだが、アメリカのある家庭で飼われている犬はおしゃべりボタンを使って飼い主が病気であることを伝えた。犬の訴えを飼い主の女性は本気にしていなかったが、その数時間後、体調に異変が起きたと...

ある日のこと、キャッシュはキッチンにいるリーさんにおしゃべりボタンを使って呼びかけた。キャッシュは「欲しい!(WANT!)」ボタンを2度押して何かを要求しているようで、リーさんはボタンを使って「キャッシュは何をして欲しいの?」と聞き返した。そしてボタンを使って、

キャッシュとの会話がこのように続いた。

キャッシュ「病気(SICK)」
リーさん「キャシュは病気なの?(CACHE SICK?)」
キャッシュ「友達、友達だよ(FRIEND FRIEND)」
リーさん「誰が病気なの?(WHO SICK?)」
キャッシュ「ママだよ(MOM)」

なんとキャッシュは、ボタンを使ってリーさんが病気だと伝えたのだ。これにはリーさんも驚いたようで、動揺気味に「ママが病気なの? 私の知らない何かを知ってるのね?」と呟いていた。この時リーさんはキャッシュの言葉をあまり信じていなかったが、その5時間後に急に吐き気を感じ、自分が病気であることに気づいたという。

『世界ではじめて人と話した犬 ステラ』という本を読んで感銘を受け、約2年前に犬や猫とコミュニケーションするための“おしゃべりボタン”を購入し、キャッシュに言葉を教えてきた。

おしゃべりボタンは、それぞれのボタンに言葉をあらかじめ録音して、ボタンを押すと言葉が発せられる仕組みになっている。リーさんはキャッシュを2年間トレーニングし、今ではボタンを使って簡単な会話ができるようになったという。

彼女はメディアのインタビューに応じてキャッシュがおしゃべりボタンを使えるようになるまでのことを次のように明かした。

「全ては実演ベースだったんです。ご褒美のおやつも使いませんでした。たとえば、外に出る時は『外』のボタンを押すという感じでした。でも一旦使えるようになると、私たちは会話が楽しくて仕方ありませんでした。キャッシュは当初、『SICK』という言葉を理解するのに苦労したんです。彼はこれをネガティブな感情だと勘違いしていたのです。」

「『SICK』ボタンは私が1年前、インフルエンザにかかった時に設置したのですが、キャッシュは私が泣いている時も『SICK』ボタンを押すようになったんですよ。その時は『面白いなあ』と思いました。でも私がいつ具合が悪くなるか、前もって教えてくれたのは今回が初めてです。キャッシュは私の身体から何かを嗅ぎ取ったんだと思います。」

https://japan.techinsight.jp/2023/08/masumi08151625.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 10:52:19

ワンダフルジャーニーかよ

• 0
    • 1
    • 三三九度
    • 23/08/18 10:50:12

おしゃべりボタンの話は他でも聞いたことがある。
    うちの犬はそんなに賢くないけど家族の話をかなり理解してるなと思うことはあるよ。
    なので犬に話しかける時はなるべく簡単な言葉で使う単語を統一するようにはしてる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています