専業主婦、子育て失敗しないようにね?習い事多過ぎも危険よ?

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/08/16 11:46:24

大谷翔平選手の幼少期の特徴

「幼稚園や小学校の低学年ぐらいまでだったと思いますけど、学校から帰ってお友達と外に遊びに行く翔平は、夕方に家に帰ってくると体力を全部使い果たしている感じで、ソファで寝てしまうことがよくありました。 」

スポーツ心理学の研究では、幼少期においては、運動遊びを通して多様な動きを獲得すること・自ら考えて創意工夫することが重要と言われています。

「バドミントンがその後の野球に役立ったかどうかはわかりませんが、もともと体を動かすことは好きでしたし、子供の頃にいろんなスポーツや遊びをやれたことはよかったと思っています。」母と一緒に楽しんだバドミントンもそうだが、幼稚園の年長から始めて、小学校5年生までスクール通いをした水泳もまた、翔平にとっては体を動かす楽しみの一つだった。「クロールにしろ、平泳ぎにしろ、水泳は体全体を使うスポーツなので、関節の柔らかさや肩の可動域などに関しては影響があったと思います。加えて、もともと翔平の体が硬いと思ったことはなくて、ボールを持ってもバットを持っても、どちらかというとはじめから柔らかいプレースタイルだったと思います。」

いくつかのスポーツをやってみて、小学校高学年くらいから、自身に合うものに絞ることがスポーツ心理学の見地では大切です。

「小学2年生には硬式は体の負担が大きいかなと思いましたが。いずれ高校では硬式を使うことになるので、それなら子供のうちから慣れておくのも手かなと。その代わり僕も覚悟を決めました。リトルリーグのコーチを志願し、仕事を多少犠牲にしてでも、翔平の野球に付き合おうと思ったんです。」

他のアスリートにも共通して、子どもの選択・判断を尊重するという親の姿勢が印象的です。

どの高校に進学するか、日本のプロ野球かメジャー進出か、大事な選択を当事者の本人がよく考えて決める。

親としても、どうしても意見を言いたくなる場面ですので、簡単なようで徹底するのは難しいことだと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/22 13:57:02

    何故大谷なのか…
    規格外だろ…

    • 3
    • 23/08/18 11:31:11

    >>11ママスタの母親にそんなヤツはいない

    • 1
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/17 10:27:16

    主は子供に習い事させられない兼業主婦なの?
    で、子供が大谷みたいになれるの思ってるの?笑

    • 3
    • 15
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/17 10:25:00

    大谷 翔平LOVEだね(笑)


    いいか、おまえが偉そうにしてるけど
    凄いのは大谷翔平と家族ね。

    • 2
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/17 10:22:37

    >>13

    マーチ上がりってみんなこどもが成人した人たちなの??

    • 0
    • 23/08/17 10:20:53

    ママスタコミュニティの子供ってMARCH上がり?

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/08/16 17:51:23

    >>7大谷翔平レベルの子供育ててから語れば?

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/08/16 17:50:06

    結果論であり、ママスタコミュニティのママの子どもたちが、同じことやっても資質が違うんだよねぇ(笑)
    習い事沢山やらせてるから優勢とか、思考が貧相だもん。
    ただ大谷は母親も賢かったんだと思います

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/08/16 12:09:50

    道具を使うスポーツ(テニス等)は就学前から始めるのが推奨されてる。
    あとから始めるとラケットはラケットとして使うけど、幼少時からやってると手の延長のように使う。

    才能と努力の量が一緒なら、手の延長で使える方が有利。

    • 0
    • 23/08/16 12:02:10

    >>7
    それなら無断転載大丈夫なの?

    • 1
    • 8
    • マリッジリング
    • 23/08/16 12:00:25

    >>7
    翔平は、夕方に家に帰ってくると体力を全部使い果たしている感じで
    翔平の野球に付き合おうと思ったんです。
    と書いてるけど大谷選手自身が書いた本なの?おかしくない?

    • 0
    • 23/08/16 11:52:59

    >>4
    これ、大谷選手が出してる本よ?



    ま、認めたくないのよね
    専業主婦は。

    • 0
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/08/16 11:51:45

    習い事が少ないと大谷翔平みたいな子に育つと思ってるの?頭ハッピーターンかよ

    • 3
    • 23/08/16 11:51:21

    親次第だよなーとほんと思う。
    幼少期から習い事ばかりで全く遊べない子供多いよね。
    頭が偏りそう。

    そして、そんな親こそお受験で学校を幼稚園の間に決めてしまい、プレッシャーを与えてしまう、選択肢を無くす。
    家に母親がずっと居るから落ち着かない。

    大谷選手のように、母親もパートだけど仕事してある程度自由に外に遊びに行って楽しんだ幼少期があるから、周りに左右されず精神的にも落ち着いて物事を見れる大人になったんだろうね。

    • 0
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/08/16 11:51:19

    1行目でいつもの人ねー
    長文で書いても響かないw読まない。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/08/16 11:50:14

    あなたの親は失敗したみたいだね

    • 1
    • 1
    • ファーストバイト
    • 23/08/16 11:48:56

    あんた誰?(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ