千葉市では「お父さん、お母さん」は差別用語?過剰なLGBT配慮が生む窮屈な社会

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/08/16 09:50:46

千葉市が市職員や教職員に向けて「性別を決めつける言動」をさけるよう対応指針を策定。物議を呼んだのは、その中に「夫」や「妻」という表現は「配偶者」や「パートナー」に、また「お父さん」と「お母さん」も「保護者の方」とか「ご家族の方」という言葉に言いかえるよう求める、との方針。

千葉市の判断の背景には、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど性的少数者)の人たちへの差別をなくそうという配慮があるが、さすがに今回の指針には「やりすぎではないか」とする意見も多い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/18 17:34:12

    >>116
    その他で一括りにしたらエエやん

    • 1
    • 120
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/20 14:11:24

    夫 妻 お父さん お母さん 


    その他雑多

    • 2
    • 24/03/20 20:55:17

    >>120 それ賛成です

    • 1
    • 24/03/20 20:55:42

    うるせえな

    • 0
    • 24/03/21 07:06:57


    妻 
    お父さん 
    お母さん

    オナベ
    オカマ

    • 3
    • 24/04/09 07:16:30

    ゴミの分類を増やしたがる人と同じ発想だわ

    • 2
    • 24/04/09 07:19:52

    疲れる世の中になったね

    • 2
    • 24/04/09 07:24:53

    そもそも私レズビアンだからーっとか?僕はゲイっす!とか言う必要すらないレベルには好きになった人が同性だっただけなわけで?貴方のそういう趣味嗜好にこっちは全く興味ねーんだわ状態なのよね笑


    はっきり言ってウザいし聞く気もないでーす

    • 4
    • 24/04/09 07:35:02

    生き物として分類は
    男性、女性、両性しか存在しないのよね。
    それ以外は性癖でしかないでしょ。

    • 8
    • 24/04/09 15:24:31

    >>127
    「ゲイ・レズビアン」「バイセクシュアル」「トランスジェンダー」「アセクシュアル」全部性別じゃなくって性的嗜好だよ

    • 2
    • 24/04/11 08:05:19

    LGBTTQQIAAPとか意味わかんないわADHDも含めてあげたら?

    • 2
    • 24/04/11 08:25:15

    どこまで性差別なくしたって、人体には男女の差があるんだからお父さんお母さんは生物学上正しいと思う

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 132
    • キャタピラレース
    • 24/05/14 07:15:30

    アホか

    • 1
    • 24/05/14 07:17:16

    やりすぎだわ

    • 1
    • 24/05/14 07:18:44

    じゃあおかあさんといっしょもアウトなんだね

    • 0
    • 135
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/14 07:19:50

    わざわざ差別を作り上げてるじゃん
    みんな差別と思ってないことまで

    • 1
    • 24/05/14 07:20:21

    父の日 母の日も無理じゃん

    • 2
    • 137
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/14 07:42:10


    妻 
    お父さん 
    お母さん

    オナベ
    オカマ

    • 0
    • 24/05/14 12:16:40

    チパという言葉は、差別用語だから使ったらいけない言葉らしいです

    • 2
    • 24/05/30 14:40:04

    頭悪い人が多いのね千葉って

    • 1
1件~21件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ