家でのみ癇癪を起こす子ども

  • 相談
  • あひる
  • 23/08/15 16:26:26

小2の子どものことです。
半年ほど前から癇癪がひどくなりました。

例えば、真っ直ぐにしておきたかった折り紙に折り目がついた、というような本当に些細なことで癇癪を起こします。
元の状態に戻したいと言うのですが、そんなことは無理なので説明しても聞き入れません。
「このあと出かけるから、急いでおやつを食べて」と言うと、「食べたいけど、もう時間がないから食べられない」とぐずぐず食べません。
「時間はあるよ。今食べれば十分間に合うよ」と言っても「でも食べられないかも。どうしよう。食べたいけどたべられない」という感じで延々続きます。

自分でも元に戻せないことはわかっているようです。ただ癇癪を起こして泣いているかんじです。
これが毎日3時間くらい続くのでこちらが参ってしまいます。

下の子なので、寂しいのかなとかゆっくりする時間が足りないのかなとか色々考えて接し方も変えてみましたが変わりません。
怒っても宥めても、ゆっくり説明しても共感しても同じです。

夏休みに入ってかなり減ったのですが、先日私が体調を崩したあとからパワーアップしてしまいました…

外では一回もありません。
家族で遊びに行ってニコニコ楽しく過ごしたのに、家に着いた途端機嫌が悪くなります。

「思うように行かなくて悲しいこともイライラすることもあるのはわかるよ。今の年齢では普通のことだよ。でもこの状態ではお父さんもお母さんも悲しいし疲れてしまうよ」と話もしましたが、次の日から元通りです。

本当に私が精神的に疲れてしまいました。
癇癪を起こす子供の横でボロボロ泣いています。
学校ではおとなしいようですが、勉強は困っておらず生活態度も普通です。
幼稚園小学校と先生に何か指摘されたということもありません。

この年頃の子どもは、こんなに癇癪を起こすものですか?
どんなに気をつけても、「ご飯食べよう」の一言がきっかけになったりするのでどうにもなりません。
私もしんどいですが、上の子に皺寄せがいってしまい、癇癪を起こす間ずっと我慢してくれているのでなんとかしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/05 13:49:54

    発達障害かも。

    • 3
    • 23/09/05 13:41:05

    気持ちの切り替えや予想外のことが苦手なのかもね。
    でも外では頑張らないと我慢しないと…と思って
    かなりストレスを溜めてるのかな。


    • 2
    • 23/08/29 17:59:43

    コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期も幼稚園の頃も、そこまで酷い癇癪はありませんでした。

    一学期は学校の行き渋りもありました。
    本人がわからなくても何か原因はあるんだと思います。
    元々体力がなく、習い事のクラスや先生が変わることも嫌がる子なので、学年が上がったことでさらに疲れがたまったのかもしれません。

    この前祖父母の家で楽しそうに過ごしたあと、家に着いた途端癇癪を起こしました。
    本当に楽しそうだったのに、家の中に入った途端別人のようです。
    思わず、「おばあちゃんのお家ではあんなに楽しそうだったのに、このお家はそんなに嫌なの?それならお母さんがお願いするから、何日かおばあちゃんのお家に行ってきたらいいよ。いつも何時間も泣いて怒っているし、その方があなたも楽だと思う。
    思うように行かないこともあると思うけど、お互いが思い遣って少しずつ頑張らないとやっていけないよ」と言ってしまいました。

    その後かなりマシになっています。
    我慢させてしまったのかもしれませんが、私はだいぶ楽になりました。

    • 0
    • 1
    • みんみん
    • 23/08/19 14:57:03

    学校ということは、小学生かな?
    家の外で気を遣って消耗してる分、家では緊張の糸が切れて爆発してしまっているのかも。(うちの子もそうだった)
    どうしたらいいのか、いいアドバイスができなくて申し訳ないけど、とにかく上の子にも下の子にも愛情を伝え続けるくらいしかないかなぁと…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ