「苦しむ人助けたい」 4年伸ばした髪を寄付 医療用ウイッグに 茨城

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/08/14 14:24:02

病気や治療で髪を失った子どもたちに医療用ウイッグ(かつら)を寄付する「ヘアドネーション」に役立ててもらうため、茨城県日立市の市立水木小6年、山田良太君(12)が約4年間伸ばしてきた髪を切った。「苦しむ人を助けたい」と周囲のからかいをはねのけ、髪を伸ばし続けてきた。良太君は「今後もやっていきたい」と話した。

良太君が髪を伸ばし始めたきっかけは、テレビで放映された小児がん特集だった。両親から、治療の影響で髪を失ってしまうことや、4歳の時に肺がんで亡くなった祖母も髪を失い医療用ウイッグを必要としていたことを聞き、良太君は小学2年の春から髪を切らずに伸ばした。

当初は同級生などからからかわれたという。途中で何度か伸ばし続けるのをやめようとも思ったが、「人の役に立ちたい」と継続した。友達にヘアドネーションに関して説明することで、次第に周囲の理解も進んだという。 父親の良昭さん(49)は「同級生からからかわれて、つらそうだった」と振り返る。良昭さんは良太君に協力し、週3~4回あるミニバスケットの練習や試合の際に、髪の毛を団子状にまとめるなどした。

約4年間伸ばした息子を「我慢強くやった」と諦めない姿勢をたたえた。 寄付に必要な長さの目安となる31センチ以上を超えたため、髪を切ることを決意。今月7日に、同市大みか町の美容室「アレンジ」を訪れた。

髪を八つのブロックに分け、束ごとにカット。良太君は緊張した面持ちで見守った。 髪の束は40センチを超えており、良太君は「かなり軽くなった。バスケもしやすそう」と満面の笑みを見せた。切った髪は医療用ウイッグを製作している団体に寄付する予定で、「医療用ウイッグを待っている人に早く届けたい」と話した。

茨城新聞社
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472197

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/14 21:31:46

    山田まりあの息子だっけ?

    • 0
    • 23/08/14 21:30:17

    ヘアドネを美談っぽくする風潮が本当に嫌い。

    • 2
    • 23/08/14 20:33:12

    >>2
    白髪のウィッグも需要があると何かで観たことがあります。

    • 1
    • 9
    • ウエディングドレス
    • 23/08/14 20:23:53

    かっこいい!

    • 0
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/14 20:19:55

    >>4

    私もヘアドネやったけど、人工毛はやはり天然には敵わないらしい。

    とくにこどもは汗をかきやすいし、フルウィッグは暑いらしい。しかも頭のサイズが変わるし、モノ自体が2.3年しかもたないから次々に必要になるんだって。

    大人の部分ウィッグは人工でいいと思うけどね。

    大人の私でも4年伸ばすのは辛かったから、この子も大変だったと思うよ。

    • 3
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/08/14 20:17:05

    4歳?娘がNICUでお世話になったから恩返しのつもりで、腰の下まで伸ばしてるって人がヤフコメで叩かれてた笑

    恩返しに娘使うな、自分が髪の毛伸ばせって
    確かにな

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/08/14 20:10:38

    >>2
    白髪でも染めててもいいんだよー!

    • 0
    • 5
    • 記念写真
    • 23/08/14 20:09:31

    ママスタなんかにこういうトピ立てて子供を叩かせんなっつーの

    • 1
    • 23/08/14 20:07:19

    いま人工でも良いのが出来るようになったのに、いつまでやるの。

    • 0
    • 3
    • 菓子パン
    • 23/08/14 20:06:08

    ヘアドネをいちいち記事するなよと思う。

    • 2
    • 23/08/14 14:27:48

    良い髪質のウィッグが出来そうね!ええ話やね。
    こういうのもっと早くからあれば私もしたのに
    ババァの白髪まじりの髪なんて誰もいらないわね

    • 0
    • 23/08/14 14:26:42

    男の子でそこまで伸ばすってすごいな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ