自閉症の確立が高くて 2人目の子供に踏み切れない

  • なんでも
  • リングボーイ
  • 23/08/12 08:47:20

5歳娘がいます、一人っ子で健常です
中々2人目に踏み切れなかったのは、
身内に重度知的を伴う自閉症児がいるからです。
父の後妻が
産んだお子さんで
重度知的です
このことは夫の親も知ってます
第2子産んで、もし何かあったら
うちの家系の遺伝のせいにされそうだし
勇気が出ません
身内に自閉症がいると遺伝確立は20パーセントと書いてある論文も見つけてしまいました。 20パーセントって相当高い確立ですよね


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • お色直し
    • 23/08/12 09:03:58

    こういうスレを見るたびに思うんだけど、今の学校の授業とか、妊娠してからの両親学級とか、産婦人科って、もし障害児が生まれた場合の事を教えているんだろうか。
    少なくとも私の時には障害児だった時の事を教わった記憶がないんだよね。
    絶対健常児が産まれてくるとはかぎらない、かりに健常児が産まれたとしても後天性の障害児になる事もあるって、もっとしっかり教えるべきだと思うんだよね。

    • 6
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/08/12 09:02:49

    主の母ではないなら、その遺伝の可能性は減るんじゃない?
    後妻は主と血縁じゃないし。

    • 6
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/08/12 09:01:02

    父親の後妻の家系の遺伝の可能性は?

    • 3
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/12 09:00:29

    自閉症のことはよくわからないけど、知人にめちゃくちゃ空気読めない(読まない)人がいて、その人の身内に自閉症がいると聞いた。
    その知人も少し遺伝を引き継いでるとかあるのかな?

    • 1
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/12 08:58:32

    身内といっても後妻なら、確率はその半分の10%なんじゃないの?
    一人目は違ったんだし、確率は低そうだけど

    • 1
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/12 08:58:25

    覚悟をもって産んだとして、今いるお子さんはどうなるの?健常でも下の子が産まれると上の子我慢させる機会が多くなるのに障がいのあるお子さんが産まれたら尚更じゃない?
    今いるお子さんが奇跡的に産まれてくれたことに感謝して、大切に育てていけばいいと思う。

    • 0
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/08/12 08:58:05

    やめたらいい

    • 3
    • 2
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/12 08:55:17

    やめておいた方がいいのはわかるけど
    1人目は踏み切れたのね

    • 6
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/12 08:54:41

    やめとけ
    産むならそれでも可愛がるぞっていう固い決心が必要
    私は高齢だからダウンについて調べまくった
    図書館で借りた障害者の家族が書いた文集でダウンの子のお姉ちゃんが書いた作文や妊娠中に出生前診断でダウンの可能性ありって診断された頃に出会ったダウンの人と触れ合って産むことを決心した話を読んで子供産むこと決めたよ。
    無性に子供欲しくなって。
    産んで顔みた瞬間気が抜けた。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ