「悲しいほど痩せている」摂食障害を告白した女性YouTuberに心配の声「視聴者に悪影響を

  • ニュース全般
  • キャンドルサービス
  • 23/08/11 23:31:48

「悲しいほど痩せている」摂食障害を告白した女性YouTuberに心配の声「視聴者に悪影響を及ぼす」海外SNSでは心ない批判も

テイラー・スウィフトやレディー・ガガ、リリー・コリンズなど、華々しく活躍する海外セレブたちの間でも過去に摂食障害を経験した人は少なくない。メンタルヘルスとも大きく関わる病だからこそ周囲の理解や手助けが不可欠だけど、そんななか摂食障害を告白したYouTuber/TikTokerの女性が話題に。

Eugenia Cooney(以下ユージニア)は、アメリカ・マサチューセッツ州出身の現在29歳。YouTubeでは200万人以上の登録者を、TikTokでは160万人以上のフォロワーを抱える人気者。2023年7月、ユージニアは映画『バービー』にちなんだファッションを動画にして自身のTikTokに投稿。動画は1900万回以上再生され、3万件以上のコメントが寄せられる大ヒットを記録した。コメントのほとんどは、ユージニアのコーディネートを褒めたり、健康を願ったりするようなポジティブなものだったけれど、一部では「彼女に何が起きているの?」「その体で歩いたり、踊ったりできる気力があるのが信じられない」「見ているだけで恐ろしい」など、心ないネガティブなものも。
過去には「ユージニアの体型が視聴者に悪影響を与えている」として、彼女のYouTubeでの活動を禁止しようと呼びかける署名活動が行われた。2019年、ユージニアは自身の健康に専念するためにインターネットからしばらく離れた後、YouTubeのドキュメンタリー番組に出演し「摂食障害であること、リハビリ施設に通っていたこと」を告白。雑誌のインタビューでは「私は誰かに危害を加えようとしたり、体重を減らすように求めたりしたことは決してない」と語った。
ユージニアは、摂食障害やメンタルヘルスとの闘いについて「自分で選んだものではない」と付け加えた。「インターネットは人々にとってもっとポジティブな場所になるべき」「誰かを心配するなら、できるだけ優しい方法を心がけるといいと思う」と締めくくった。無理なダイエット、人間関係のトラブル、心理的・社会的ストレスなど、さまざまなことがトリガーとなりうる摂食障害。ユージニアのような存在がきっかけとなって、摂食障害について知り、学び、理解する人が増えることを願いたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/19 07:45:20

    こういう方って顔だけは普通なのよね。
    体だけガリガリ。
    顔って肉が落ちにくいってことかな

    • 0
    • 23/08/19 07:42:30

    危険性を知らせる意味では良いんだろうけど
    病んでる自分を他人に見て欲しいとは思わないから
    そこは共感できないわ
    ただの風邪でも見られたくない

    • 0
    • 23/08/12 00:48:57

    見たことある。

    摂食障害とかも公開してて、そこから一応立ち直っていってる中でポジティブに生きてて、好きなおしゃれやメイクを発信していってるから、ちゃんと内容見れば、この人の見た目だけに条件反射してひどいこと言ってる人たちのほうがおかしいって分かるんだけどね。

    • 0
    • 17
    • バージンロード
    • 23/08/12 00:42:27

    >>16
    ごめんなさい。
    自分の体重リアルに書いたらデブ言われてこじらせました。

    • 0
    • 23/08/12 00:37:59

    >>15
    つまんないコメント

    • 4
    • 15
    • バージンロード
    • 23/08/12 00:36:44

    ママスタの人達この体型がふつうなんでしょ?

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/12 00:13:59

    >>9リメンバー・ミー

    • 4
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/12 00:07:37

    >>11
    摂食障害の人が見るのかな?親だったら見せたくないかも

    • 2
    • 12
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/12 00:03:45

    痛々しい。脱いだら直視できないかも。

    • 3
    • 11
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/12 00:03:19

    この人フォロワーとやらは、なにを目的に見てるんだろう。ダイエットの参考?

    • 2
    • 23/08/12 00:02:05

    ファッション系のYouTuberやってるってことは、本人はこの体型で良いと思ってるのかな?
    私を見てー!って思うからYouTuberなんだよね?

    • 1
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/08/11 23:58:46

    ディズニーのアニメで観たわ!
    タイトル忘れたけど、骸骨になるやつ。
    私も痩せたいデブだけど、これは憧れない。
    病気だね?

    • 1
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/11 23:49:41

    動けるの凄い。徐々に痩せて慣れるのかな。

    • 1
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/11 23:46:33

    二の腕のほうが細いって!

    • 1
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/08/11 23:44:53

    >>1
    コープスライド だっけ
    なんかこんなキャラクターの海外アニメあるよね?花嫁みたいな

    • 2
    • 5
    • バージンロード
    • 23/08/11 23:41:16

    闇に病んでるね。

    • 0
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 23:40:40

    老婆やん

    • 0
    • 23/08/11 23:39:23

    摂食障害の人って体ガリガリで頭と顔だけでっかいよね

    • 2
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 23:37:52

    心の病気だよね
    SNSには好意的なコメントだけじゃないからメンタルの人は離れた方がいいと思うけど
    たまに街中でも見かけるけど摂食障害の人は骨と皮で好奇の目で見られてるのに本人はそのガリガリを人に見て細いね痩せてるねと言われたいから露出してる歩いてる
    客観的に見れない事が病気の特徴だと思う

    • 2
    • 1
    • キャンドルサービス
    • 23/08/11 23:32:05
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ