中1に戦国時代の話は野蛮?

  • なんでも
  • カップ
  • 23/08/11 21:49:19

帰省すると甥姪(計7人)集めて歴史講義をする義姉。
塾講師だけあって私が聞いても面白い。引き込まれる。
資料も準備して、去年からホワイトボードまで持ち込んでやってくれる。
日本と中国の戦国時代が題材。義姉が大好きな分野らしい。

でも旦那の弟嫁が嫌だからやめてくれって言い出した。野蛮な時代の話なんか聞かせたくないとさ。
うちの子たちはそれが盆と年末年始の楽しみ。
義弟の子も楽しんでるけど義妹が気に食わないだけ。
しかも、義弟の子だけ参加出来ないのは可哀想だから今後一切やらないでくれって。
腹立たない?お前が来んなよって思うわ。
中1にもなって三顧の礼や長篠の戦い程度の話を野蛮ってなんなの。
私が義妹に文句言っちゃいそう。
義母が話すとは言ってたけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/11 22:50:37

    義姉YouTubeやってくれないかな私も聞きたいわw

    • 2
    • 13
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/11 22:45:22

    小学生でも歴史習うし、戦国時代の話するのに何が野蛮なの?
    子供を引き込むような面白い話をする義姉さんに嫉妬してるだけだよね。

    • 0
    • 12
    • 色打ち掛け
    • 23/08/11 22:44:26

    小学生向けに描かれた「日本の歴史」シリーズあるのにね?
    あれ、昭和から現在に至るまで出版されてる
    義妹はそれも否定するのかな

    • 0
    • 11
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/11 22:37:08

    小3の息子も三国志大好きだよ
    三顧の礼が野蛮ってどうしたらそう捉えるんだ
    ちゃんと聞いてないのか理解できないのか
    頭が悪すぎて子供に逆に悪影響だわ

    • 0
    • 10
    • ベールアップ
    • 23/08/11 22:14:35

    そんな教育方針なら、今話題のキングダムとかも見られないね。

    歴史を野蛮と捉える人がいることに驚いた。
    太平洋戦争とかホロコーストとか、どうやって教えるんだろう。

    • 2
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/08/11 22:14:05

    えー私も聞きたいし、子どもにも聞かせたい!!

    • 1
    • 8
    • プチギフト
    • 23/08/11 22:10:29

    決着ついたら教えて欲しい
    めためた知りたい

    ちな、私も受講したいくらいだわ。

    • 2
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/11 22:10:13

    戦国時代が野蛮なら、今のロシアの戦争のニュースなども見せずにスルーさせてるんだろね。過去も社会情勢も教えず馬鹿な義妹だね。

    • 3
    • 6
    • ウェルカムボード
    • 23/08/11 22:06:05

    うちの子を参加させたい
    歴史好きだからめちゃくちゃ喜ぶ

    てか現役の塾講師の講義が無料で聞けるって凄くない?ありがたい話だけどなあ
    義弟どう思ってんのかね
    自分が時期ずらせば済む問題なのに周り巻き込むなよってね

    • 4
    • 23/08/11 22:04:23

    すっごく有難いことなのにね~。

    • 3
    • 23/08/11 22:00:32

    >>2
    どうなんだろうね。
    今までは我慢してたってことなのかな。
    当時の庶民の暮らしとかも交えて教えてくれるから、ほぉー!って事が多いんだけどね。
    聞いてる限り残虐な話もしてないし。
    有名な一騎打ちの話とかはするけどさ。

    • 1
    • 23/08/11 21:58:23

    >>1
    三顧の礼の時は、子供たちグズグズ泣いてた笑
    どれだけ劉備が必要としてたか、本当はこの時の劉備は馬にも乗れなかった、身分も年齢も下でもこの人を迎えたい来ていただきたいと思ったならば誠心誠意尽くす、そしてそれが通じる、みたいなこと言ってて(確かね)、お前ら劉備の家臣か?ってくらい涙目になってた笑

    • 1
    • 2
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/11 21:52:41

    小学生の社会でも、サラッとだけど、日本の戦国時代は習うよね。近代の第一次世界大戦、第二次世界大戦とかの話とかも野蛮だと拒否する家なのかな。

    • 1
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/11 21:52:35

    私が聞きたいくらい。笑
    そんなに引き込まれるならYoutubeに出してくれないかな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ