ホームベーカリーで焼いた食パンが美味しくない

  • なんでも
  • 余興
  • 23/08/09 15:41:16

食パンが好きで、毎朝食べるならその都度焼いたら最高じゃないかと思い、ホームベーカリーを買いましたが、ホームベーカリーにお任せの自動コースで焼いた結果、なんか美味しくありません。
まず、しっとりした質感が無くて、冷めると硬くなりモサッとします。市販品の食パンのような、常温でしっとり柔らかい食パンではないんです。
焼きたての香りは良いんですが、焼きたてでもやっぱり硬くて残念です。
材料費も安くはないので、今あるドライイーストを使い切ったら市販品に戻そうかと思い始めてます。
ホームベーカリーってこんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/15 18:22:20

    炊飯器で米パン作ってんだけどホームベーカリーがいい?

    • 0
    • 23/11/15 17:46:08

    ざまーみろ晒ババア
    だいたひかるスレ消された 
    あとはお前が捕まるだけ

    • 1
    • 23/10/27 13:39:23

    もう自演はお腹いっぱーい
    ノー センキュー

    • 1
    • 101
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/13 16:38:21

    ドライイーストにもこだわってね。

    • 0
    • 23/10/13 16:31:12

    どこのメーカー?Pansonic美味しいよ

    • 1
    • 99
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/13 16:27:11

    ホームベーカリー派だけどメーカーさんによっても違う。
    今まで使った中で一番いいのがパナソニックだった。
    他のメーカーさんは重すぎたりパサパサだったり。
    どこのを使われているのしょうか?

    • 0
    • 98
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/13 15:56:03

    配合教えて

    • 0
    • 97
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/13 15:54:57

    冷めたご飯100gぐらい入れるとモッチモチになるよ!

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 22:22:36

    HBだと耳が固いのわかる。
    耳をしっとりさせるために少しだけ粗熱をとったあとに大きいビニール袋被せて冷ましてる。ビニール袋はパンに接触しない大きさで下は通気性よくしてるのでべちゃっとはしない。翌日もちょっと柔らかいよ。

    • 0
    • 23/09/07 21:09:45

    生活応援受給会
    ・・・・・・・・
    一切の追加なく1度限りのお手続きで完全完了の保証となります
    http://hndeewd2.jhhbg40.life/faefd/40597eeb4f
    ・・・・・・・・

    • 0
    • 93
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 22:48:31

    >>80
    あなたみたいな発言してクソまずい手ごねのロールパンを職場に持ってきて強制的に食べさせられた事あるから素人の手ごねパンはホームベーカリーより劣ると思ってる。

    • 0
    • 23/08/09 22:43:09

    生クリーム入れると美味しいよ。

    • 0
    • 23/08/09 21:23:05

    >>77
    ありがとう。
    いつも、焼きあがったのを袋に入れてもちかえるんだけど、そのまま。
    次回からラップ持参で行くわ。

    • 0
    • 90
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/09 20:05:20

    春よ恋で焼くと翌日もふわふわで美味しいよ
    あとは配合かな。
    卵入れるブリオッシュ生地も美味しいし、バナナ入れてもしっとりして美味しい。アーモンドプードルもサックリしておすすめ!

    • 0
    • 89
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/09 20:00:40

    使った小麦や材料が悪ければそれなりだよ

    パン屋さんで焼きたての食パン買った方が結局は安い
    家の家電でパン焼くより
    パン屋さんの窯で焼かれたのは違いすぎるよって

    主さんと多分一緒で感じた感想かも

    • 2
    • 23/08/09 19:54:03

    焼いたの貰ったことあるけどふわふわして少し甘みもあって美味しかったよ。

    • 0
    • 23/08/09 19:49:44

    私はホームベーカリーのパン好きだけどなぁ。そりゃ美味しいパン屋さんのパンには負けるけど、大手メーカーのパンとかスーパーに入ってるパン屋のパンより美味しいと思う。そういうパンは甘いし、匂いが好きじゃないんだよね。自分で焼いたパンは素朴な味がして美味しい。

    成型してオーブンで焼いたら当然美味しいけど、毎日やってられないわ。誰かも書いてたとおり、好みは人それぞれなんだから、市販のパンが好きなら市販のパンを食べればいいじゃない。嫌味でもなんでもなく。

    • 2
    • 86
    • ナイトウェディング
    • 23/08/09 19:11:30

    >>79
    そう、焼き立てを切ってる!
    教えてくれてありがとう!
    知らなかった(笑)

    • 0
    • 23/08/09 19:01:54

    >>58
    他の詳しいことはわかんないけど、タイマーセットして朝焼けてるよ。でも夏場は冷たい水がいいらしいから、冬しかタイマーはやらない。

    • 0
    • 84
    • ブーケプルズ
    • 23/08/09 18:36:53

    >>72
    ハンネ、気にしてなかったけど貴方の書き込みを見て思ったことがあります
    >>8 と >>18を書き込んだ者ですけど
    ハンネ被ってますね
    このシリーズ、被ること多い気がする
    誰もいちいち気づいていないでしょうしどうでもいいことだけど
    トピずれ失礼しました

    • 1
    • 23/08/09 18:34:43

    薄力粉と強力粉の配分を研究するのも良いかも。あとうちははちみつも少し入れてるよ。焼き立てはふんわりしてて。翌日はしっとりしてる。焼いたあとクーリングとかしてるかな?
    薄焼きにすると耳まで柔らかいよー

    • 1
    • 23/08/09 18:30:23

    私はゆめちからブレンド使ってパンドミコースで焼いてるけど、次の日もそのまま食べられるほど柔らかいよ
    しっとりが好みだから水分少し多めで焼いてる

    • 0
    • 23/08/09 18:28:18

    >>80
    えーーー!なら何で固くなるって断言してるの??

    • 4
    • 23/08/09 18:17:37

    >>78
    ホームベーカリーなんて使ってないわ
    あんな邪道な機械笑

    • 1
    • 23/08/09 18:16:11

    >>73
    腰折れは包丁が悪いか焼き立てをすぐ切ってるからじゃない?

    • 2
    • 23/08/09 18:14:36

    >>74
    全然硬くならないよ。
    牛乳入れて普通コースで焼いてるんじゃない?
    色薄目、柔らかコースで焼いてごらん。
    毎週焼いてるけど硬くなったこと1回もないよ。

    • 3
    • 23/08/09 18:14:13

    >>49
    焼いたあと冷ましてからラップに包んで置いておくと次の日も柔らかいままだよ

    • 2
    • 23/08/09 18:12:02

    材料や分量が違うんじゃない?
    バターや生クリームを入れるとかなりおいしくなるらしい。材料費が上がるけれどね。

    • 1
    • 75
    • タキシード
    • 23/08/09 18:11:26

    まあ、手ごねが一番だな
    生地の状態もよくわかるしね

    • 0
    • 23/08/09 18:09:17

    >>70
    翌日明らかに硬くなりますよ笑

    • 0
    • 73
    • ナイトウェディング
    • 23/08/09 18:08:58

    私3回に1回はほぼ膨らまない(笑)
    ちゃんとはかってるんだけどな。

    私もパン好きだから、成功してもなんか違うなぁとは思ってる。
    切ってるとペチャンコになるしね。
    ホームベーカリーでさえ失敗するし、切るの下手なんかも知れんけど…

    • 1
    • 72
    • ブーケプルズ
    • 23/08/09 18:08:37

    ゴスペルとゴンドラで入場が居座ってから急に過疎ったね。
    せっかく良トピだったのに。

    • 6
    • 23/08/09 18:07:50

    >>51
    それがそうでもないんだよ
    焼き上がり直後は美味しいのは当たり前だけど水分が牛乳だけだと翌日明らかにパンが固くなるから食パン作りは基本水がいいんだよ
    総菜パンや菓子パンはお水と卵を入れたりするけどね

    • 2
    • 23/08/09 18:07:01

    うちはダブルソフトにそっくりレシピで焼いてるから冷めてもしっとりして美味しいよ。
    水じゃなく、牛乳で焼くとしっとりする。

    • 0
    • 23/08/09 18:05:46

    15年くらい使ってるけど、すごくふわふわで美味しいけどなぁ。

    • 0
    • 68
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/09 18:02:32

    わかる
    独特のパサパサ感と風味?があるよね
    オーブンで焼くほうがおいしいから、結局使わなくなったよ

    • 2
    • 67
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 17:54:55

    >>65
    あの人はもっと激しいから違うでしょ 笑

    • 0
    • 23/08/09 17:43:26

    ちなみに主さんは
    イーストや強力粉は何を使ってるの?
    後、機種のメーカーは?

    • 0
    • 23/08/09 17:41:15

    国際婆ってどこにでも現れるね。

    • 4
    • 64
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 17:40:25

    >>61
    市販の山崎やPascoなんかの食パンは、小麦粉は薄力粉onlyだよね?

    強力粉で作ったら、一斤いくら位かかる?
    私、パン好きだから、ホームベーカリーに手を出したら太りそうだな 笑

    • 0
    • 23/08/09 17:36:50

    金の食パン風のレシピ探してみたら?

    • 0
    • 23/08/09 17:35:41

    私も前は良く作ってたよ。
    久しぶりにまた、作ろう。

    • 0
    • 23/08/09 17:34:48

    >>58
    薄力粉混ぜるレシピもあるけど強力粉が一般的
    コスパを考えたら買った方がいい
    私的にはあれこれ自分でやってみたい人がパン焼きに手を出すものだと思う
    そしてやっぱり家で焼く場合焼きたてが一番美味しい

    • 2
    • 60
    • マリッジリング
    • 23/08/09 17:32:35

    春よ恋
    または
    ゆめちから
    で作るパンが美味しいよ

    • 2
    • 23/08/09 17:31:38

    >>48
    ガチの人に絡まれてたことが判明w

    • 0
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/09 17:30:54

    ホームベーカリーだと一斤あたり原料いくらかかるの?

    薄力粉で作るのが普通?
    強力粉の買った食パン美味しいけど、ホームベーカリーで美味しく作れる?

    ご飯みたいに寝る前にセットして起きたら出来てる感じ?

    市販のは、色んな添加物が入っているから柔らかいんだろうね

    • 0
    • 23/08/09 17:29:49

    >>47
    市販のパンだって別にまずいわけじゃないんだからそれが好きなら買った方がいいと思うけど

    • 1
    • 23/08/09 17:26:35

    パンは好みが分かれるから、自分で作る人が多いんだね。

    • 2
    • 23/08/09 17:25:43

    良い粉(高給だけど)を使うとホームベーカリーでも違うよ。
    焼いてる途中の香りも違う。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ