原爆

  • なんでも
  • 未来
  • 23/08/09 11:11:55

広島と長崎に原子爆弾が投下され78年が過ぎました
終戦がもう少し遅かったら東京にも落とされたらしい
決して他人事ではない
広島と長崎で被爆された方々、亡くなられた方々
沖縄戦で亡くなられた方々
各地の空爆で亡くなられた方々
お国のために出撃された方々
徴兵され各地で亡くなられた方々

子供たちに戦争の恐ろしさ、愚かさ、命の大切さをちゃんと伝えないといけませんね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/09 21:17:13

    >>10アメリカからしたらリメンバーパールハーバーで、原爆を落としたことによって戦争を早く終わらせたと未だに思ってるから。
    アメリカは日本で人体実験したんだけどね。

    • 0
    • 23/08/09 21:15:51

    戦争は、だめだよ。でも日本は常識が通じない国に囲まれているから、自分の国は自分で護れるようにしなきゃ。


    • 0
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/09 21:15:21

    映画バービーの一件で、アメリカの一般人が原爆の恐ろしさを全く分かっていないということが分かった。原爆を落としたことは勉強しても、町や人がどんな風になったかまでは教えられてないんだね。
    ましてやロシアや中国が分かってるはずがない。
    ヨーロッパも。
    日本人の平和教育は今のままでいいと思う。
    外国の一般の人に伝える方法をもっと考えるべきでは。

    • 0
    • 9
    • プチギフト
    • 23/08/09 21:07:54

    もっともっと平和教育をするべきだと思う。
    こんな怖い事があったに。昔の事だと思いすぎ

    • 1
    • 8
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/09 21:05:38

    >>7
    追記
    国を超えて
    友情を持てますように
    争いのない世の中になりますように
    皆の心が癒されますように
    許し合えますように

    • 1
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/09 21:00:28

    そう思います
    最近きな臭さが増していますね
    平和を祈りたいです

    • 3
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/09 20:59:43

    >>2核兵器を作る技術もあるし材料ももっている。核戦争になったら一番にターゲットになるだろうね。

    • 0
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/09 20:55:24

    核兵器禁止条約にいつまで日本は不参加なのか?

    • 0
    • 23/08/09 20:53:33

    我々も生きながらヒバク者ですが?
    今でも福島第1原発から放射能が出てるの知らないの?

    • 1
    • 23/08/09 20:52:28

    被爆者の平均年齢が85才を超えたってね。
    戦争の犠牲になった人たちが護りたかった日本を大事にしないと。

    生きた証言を聴くのは今しかない。

    • 1
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/08/09 16:33:20

    現在、日本は原爆6000発分のプルトニウムを保有しているんだよね

    • 1
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/09 11:20:08

    世界から戦争がなくなりますように

    うちの母が長崎出身。祖父母は被爆者でした。近くに住んでいて爆心地の片付けのお手伝いに行ったそうです。
    父方の祖父も戦地へ行きました。原爆が落ちて帰るはずだった港へ帰れなくなりしばらくは捕虜だったらしいです。
    もうみんな亡くなりました。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ