週末や長期休みに、子供に宿題をやらせない夫 4んでほしい

• なんでも
  • 富士山
  • 23/08/09 09:18:54

夫は小学生のとき、
宿題やらなかったそうです。

ただし学校のテストは常に100点で、
当時はテストの成績さえ良ければ、学校の通知表は良い評価がついたそうです。

だから夫は、息子が
週末や長期休みに宿題やるのを極端に嫌がります。

夫は息子を土曜日の朝からレジャーに連れ出し。
日曜日の夜に帰ってくるので、
金曜日の夜までに週末の宿題はやらせなくてはいけません。地獄です。
子供も楽な方に流されやすい性格です。母親である私に反抗してきます。

今だったら提出物や授業態度なども評価に反映されますが、
夫が小学生だった頃はそんなことはなかったそうです。

宿題も担任を論破して殆どやらなかったそう。
夫は地元の公立小中から進学校に行き、そこそこの大学を出ています。

長男の学校は宿題が多く
毎週末は、ミニ読書感想文、絵日記、自主学習2ページ、漢プリント4枚、算プリント4枚。親が全て丸つけ
です。

週末は日曜日の夜まで夫が子供を連れ出すので、金曜日の夜までに宿題は完了しなくてはいけません。この前私が酷い風邪をひいてしまいました。
子供に宿題をやらせる間もなく、夫が土日連れ出したので本当にヒヤヒヤしました。
月曜日の朝に、私はフラフラなのに子供を早く起こして宿題やらせて、丸つけ。

息子の夏休みの宿題は、
60ページのドリル2冊(120ページ)、
毎日絵日記、読書感想文原稿用紙2枚を2冊以上、自由研究、自主学習40ページ、音楽のリコーダー練習をタブレット吹き込み、学校周りの自然についてレポートを模造紙に書く、習字3枚提出。です。

始業式は8月25日。
夫の休暇は今年は運悪く長くて、
8月11日から8月20日まで。つまりこの間は息子は宿題が出来ません。
気合いで、毎日絵日記以外は終わらせました。が、8月21日から24日の間に、また私が倒れたりしたら8月11日からの絵日記は無しで提出になる。
去年の夏休み、絵日記描かせようとしただけで、夫に威嚇されました。
結局、夫の夏休みが終わった瞬間にまとめて絵日記をかかせて何とかなりましたが、本当にヒヤヒヤしました。

どうやったら、夫は子供に宿題させることに対して威嚇してこなくなるでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/08/09 09:24:06

ビクビクせず宿題はさせる!以上!ってこちらも対抗。あと子供は流されるーじゃなく、きちんと言い聞かせる。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています