3才娘 母子分離 うるさい

  • 乳児・幼児
  • ゆう
  • 23/08/08 21:54:42

春から週3で4年保育に通っています。
それまでも週2で母子分離の習い事に通っていました。
今は夏休み中です。
私は専業なのでそれまでは家庭保育でした。

とにかく、私と離れるのを嫌がります。
祖父母の家にお泊まりもできませんし、夫に預けることも出来たことがほとんどありません。

母子分離の習い事も幼稚園も嫌々行って(時に泣きながら)、行くと切り替えて頑張るそうですが、迎えに行くと泣きだします。

1人っこで夫も多忙で常に2人きりなのですが、1人遊びもたまにしかしませんし、ずっとママ!と話しかけてきます。何をするにもママがやって!と言ってきます。

それはいいのですが...
誰かと電話してても気を引きたくて悪さしたり、3才児検診の時は、椅子をバタバタと倒したり叫んだらしていました。

私が他人と話すのも嫌なようです。
とにかく自分を見てて欲しい?


どうしたらいいでしょうか。
年齢的なものでしょうか?
元々癇癪がひどく、ママっ子です。
ですが離れる時間に慣れて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/27 16:47:35

    3歳半の息子がいます。
    性別違いますが、やはり「ママママ!」です。
    うちは夫もかなり育児に関わっているので懐いていますが、それでも何かと「パパは違う、ママ」と言っていました。
    うちもおしゃべり上手で知的発達は順調、でも不安感が強くこだわりが強いタイプなので、娘さんの様子になんとなく共感できる部分があります。
    でも我が家は最近になって落ち着いてきましたよー
    色々なルールの「理由」まで理解できるようになってきたのが大きいかなと思います。
    トピ主さんも早く自分の時間を持てると良いですね

    • 0
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/08/24 15:38:16

    3歳ならそんなものでは?
    私も小学校低学年くらいまではシルバニアのお人形遊びとかみっちりやらされたよ。
    年の近い兄弟いるからまだ良かったけど一人っ子なら親が遊ぶか遊び相手を調達してあげるかしかないよ。

    • 1
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/24 15:05:07

    >>12でも癇癪や母子分離酷い子って、その後も何かしら育てにくさ感じるよ。
    年齢があがれば解決する問題じゃない。

    • 0
    • 23/08/24 13:54:54

    発達はこだわりが強い特性があるけど、これもこだわりの一つなんじゃない?

    • 0
    • 23/08/09 05:41:18

    今だけです!!小学三年生あたりから、離れていきますよ?ママっ子でもね

    • 0
    • 23/08/08 22:32:35

    ASDの中でも、人に関心がなく一人でいても全く気にならないタイプもいれば、母子分離の状態を酷く嫌がったり、不安感が非常に強いというタイプもいるんだよね。
    知的には高いと言われているみたいだから、昔で言う高機能自閉症傾向がある上記の後者タイプでは?

    • 1
    • 23/08/08 22:25:52

    >>5
    とても多忙なので、そういう時間を作ることが出来なくて💦

    • 0
    • 23/08/08 22:24:20

    >>4
    不安感は強いかもしれません。

    道路で手を離して歩くことや、目の離れた所に行くことは怖がってしません。虫や雷などもとても怖がります

    • 0
    • 23/08/08 22:23:13

    >>3

    知的に問題はなく、むしろ高いと言われたので、そんな障害もあるのか?と悩みます。
    こちらが甘やかすぎ、怒りすぎで私の対応が悪いのか分かりません

    • 0
    • 23/08/08 22:21:31

    >>2
    先生と話してるのが嫌で、ママお話しやめて!→叫び出す→椅子を倒して気を引き出す

    でした。

    • 0
    • 23/08/08 22:20:39

    >>1
    自我と欲求が強いと言われました。
    来月に臨床心理士に見てもらう事となりました。

    知的な方は記憶力と会話が上手で平均より賢いと...

    • 0
    • 23/08/08 22:17:48

    ほぼ二人っきり生活の3歳にお泊まりは無理でしょ。
    まずは少しずつパパと関わる時間、パパと二人で遊ぶ時間を増やしていくしかないと思う。

    • 7
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/08/08 22:17:24

    小3の娘も1人でお泊まりしたことはないよ。

    娘さんは過敏で不安感が強いのかな。
    ママが絶対的な安全基地というか。

    • 0
    • 3
    • チャペル
    • 23/08/08 22:04:14

    祖父母の家に泊まりはうちもないよ。
    旦那さんに少しずつ預けてみては?

    すぐ発達に問題がっていう人いるけど、ASDでママママいう子はいるのかな?
    どっちかというと人より物相手にしてるイメージだけど。

    • 1
    • 2
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/08 22:00:49

    確かに検診の椅子を倒すってどんな感じなんだろう

    • 0
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/08 21:57:40

    3歳児検診の様子はちょっとおかしいと思う
    発達障害じゃない?女の子見過ごされがちだけど症状しっかり出てる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ