息子の反抗期や関係修復について

  • なんでも
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 3w9rfgo+bo
  • 23/08/08 21:31:23

息子との関係修復や反抗期、過干渉についてです。
私自身ちゃんとできていないと自覚をした上での
相談です、、。

生い立ちですが
私は15歳で出産をして
そのままシングルマザーとして(当時はわたしの家族も多少協力してくれていました)
育児をしてました。
一歳半になった頃夜泣きなどが酷かったりなど
一緒になって泣いてしまったりで
私自身精神的に限界なのかもと思い
児童相談所に精神的に今は辛い、
これ以上一緒にいると虐待を
してしまうかもしれないと
助けを求め相談しに行ったところ
自己責任だの一言で終わってしまい
泣きながらもがむしゃらに仕事と育児を
してきました。

小学生になってからは学校に行ったり
行かなかったりが続いてしまい
無理矢理登校させるなどをしてました。
その頃あたりに私は鬱病になってしまって
仕事に行けなくなっていました。
不眠症や情緒不安定も酷く家のことも何もできず
人と関わる事もできませんでした。
まともに歩く事も活力もありませんでした。

息子が中学校になってからは余計に
学校に行きたがらなくなり
理由を聞くとクラスメイトから
からかわれるのが嫌だと言われ
先生とその問題を解決するために
話し合いながらも試行錯誤してました。
ですがそれでも行きたがらず
時間が経つにつれ
学校にいまさら行きづらいと言われ
それも学校の先生と話し合ったりして
クラスメイトに会わない環境はどう?や
保健室登校もできるって言ってたよと
伝えても嫌だの一点張りで
学校に行くように話をすると
ママはそんなに僕を辛い思いさせる場所に
行かせたいんだねと言われ
それ以上何も言えませんでした。
そして最終的に学校に行かないのは
ママのせい。家のことをちゃんと
やってくれないからと言われてしまい
私自身完全に完治していない状態で
家のことも確かに出来てなかったので
言葉が出ませんでした。

現在完全には治ってないものの
鬱病で仕事が行けなくなっていた時に
貯金を使って生活していたのでその為
貯金が無くなりかけて
仕事を始めて基盤を作らなきゃと思って
働いてるのですが
仕事柄ドロドロとした世界なので
なるべくそーゆう話を息子にせず
嘘で隠す事も多かったのですが
ぽろっと本当のことを言ってしまい
それ以来とても私に対して過干渉になり
仕事だと言っても嘘でしょなど言われたり
するようになってしまい
本当の事を言うまで永遠に暴言を吐かれたり
こんなクズ親しねなど何度も言われ
お前なんかお金を持ってくるしか脳のないやつ
などなどで、精神的に参ってしまい
たまに息が詰まりそうになり
家に帰りたく無いときがあります。
信用できない人間と生活できないからと
自ら施設に行きたいと言われ続け
先生などにもその話をしたようで
児相の方が訪問しに来られたのですが
施設なんか行かないの一点張りで
何しに来るの?迷惑すぎるなど言っていて
私と児相の方で息子がいない場所で
お話をしました。

元々私と息子は友達みたいな感覚で
距離が近かったのですが
今は近いを通り越してるように思えます。

私自身出来てない事も多いのですが
息子も出来て無い中で
責め立て続けられ
わかったわかったと流そうとすれば
さらに言われ続け
最終的に今は話したく無いって言ったら
ずっとねぇ聞いてる?おい!など言われ続けられたり
不眠症も治ってないので薬を飲んでる姿を見たら
薬中が!!と言われたり
はやく死んでくれと言われた時など
一度いつかは死ぬからって言った事があり
いつ死んでくれるの?さっさと死んでくれない?と、追い込まれた気持ちになり
飛び降りようとした事があります。
その時は止められました。


今の息子とどう接したらいいのか
わかりません。
一度距離を置いたほうがいいのでしょうか。
児相の方からは
お母さんがメンタル的に本当に
辛いや万が一入院ってなった場合は一時保護
出来るのですが、と言われましたが
一時保護でも施設に預けた時点で
親子の縁を切るまで言われてます。

内容がまとまってないので
読み難いなか最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
私自身しっかり出来てない
という事は自覚しております、、。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 50etCofqj+
    • 23/08/08 23:33:09

    息子さんは、主さんの愛情を確かめているようなものですよね。

    息子さんが言ってくる事を言葉どおりに受け止める必要はないかも。
    本心では言ってない事もたくさんありそう。

    • 1
    • 3
    • 仲人
    • 1yTE5i+Zc3
    • 23/08/08 23:17:20

    仕事柄ドロドロってどういう事?
    それ以来息子がおかしくなったみたいだけど、何の仕事?水商売?
    もし助けてくれる家族がいないのならとりあえず生活保護受けようか。
    シングルで鬱病なのに無理して働いても事態は悪化するだけ。
    生活立て直して、きちんと主の治療もしてからじゃないと息子は落ち着かないよ。

    • 1
    • 2
    • 新郎泥酔
    • Ir2+Q1grk4
    • 23/08/08 23:05:48

    え、なんで被害者ヅラ?息子をそんな子にしてしまったのは主だよね?なんかもともとそういう子で困ったみたいな言い方してるけどさ
    家庭環境悪くて安心できないから不登校につながってるんでしょまぁ今更何やっても遅いと思うけどね
    関係修復は無理。仕事サボらずに、家のこともちゃんとするっていうのを息子が生きてきた年月以上に続ければ少しはマシになるかな?無理っぽいけど

    • 0
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • KTUaKnDaNv
    • 23/08/08 21:42:37

    預けた方がいいんじゃない?
    このままだと共倒れするよね、一緒に居ても良い事ないと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ