締め付けのある服、ぴたっとした服を着ると気持ち悪くなる

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/08/08 10:52:29

30代、166cm55kgの中肉中背ぐらいの体系です
締め付けのある服を着ると吐き気とか体調悪くなるのですが同じ人はいますか?
例えばハイネックとかネクタイ、カッターシャツを一番上まで閉めたりする首元の詰まった服や
スカートなどウエストのきつい服やタイツなど腹部を圧迫する下着
洋服以外にも髪の毛を一つ結びにする、ネックレスを付ける、などでも頭痛とかになります
詳しい症状は吐き気(実際に吐いてしまうことも)・めまい・呼吸が浅くなる等の症状が出ます

昔から圧迫感のある服は苦手ではあったのですが
最近はブラジャーつけてても駄目になってきていて
着るものの制限が多くて大変です

ショートヘアにしていたり、ダボっとした服を着たり対策はしていますが
見た目がだらしないので治せるものなら治したいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/08 15:31:20

    マフラーつけて電車に乗ると冷や汗出てきて息できなくなってパニック起きそうになる。
    ハイネックもダメ。
    襟付きの服好きだけど、ゆったりなの探すの大変なんだよね。
    いいのあったら色違いとかで買っちゃうよ。

    • 1
    • 23/08/08 15:27:01

    わたしも30代後半。同じようなかんじ。
    きちんとはかってもらったブラでもつけられないからカップつきキャミ。これも着てみた感覚で大丈夫なものとダメなものあり。
    タートルネックも吐き気してきてだめ。
    髪の毛ひとつ結びも長時間してるとだめ。
    最近は避けてきたワンピースばかりに好むようになってきて、なんか悲しくなっているところ。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/08 14:03:43

    私も苦手。来た瞬間から肩がガチガチに凝って片頭痛になるよ。

    • 1
    • 23/08/08 14:01:05

    洋服もデザインな形に気を付けて購入してみて色々着てみたいと思います

    でも試着時の一瞬じゃなくて
    半日など長時間着ないと大丈夫なものか分からないものもあるので難しそうです…

    • 1
    • 23/08/08 14:00:08

    何で発達障害が関係あるの?
    意味がわからない
    気にしなくてもいいと思う
    楽でいいんじゃないかな
    私も歳とってから、ワンピが楽でいいよ
    なんでもかんでも発達とか、そんなことばかり言ってる人の方がおかしいんだし

    • 6
    • 23/08/08 13:58:24

    皆様ありがとうございます。
    個別にレスできなくてごめんなさい
    自分と同じような方がいて、自分だけじゃないんだって少し安心しました
    私のこの状態は感覚過敏というものに当てはまりそうです

    • 1
    • 37
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/08 13:55:30

    着心地重視になった

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/08 13:52:24

    私も全く同じ!
    家ではブラしない。

    発達障がいじゃないけど
    感覚過敏だと思ってる。

    喪服もずっと着てると
    頭痛してくる。

    • 3
    • 23/08/08 13:40:14

    楽でいいのよ。また他になにか着たくなったら着ればいいと思うよ。

    • 5
    • 23/08/08 13:25:00

    飲み会の後は電車で息苦しくなるからブラのホック外してたよ

    • 1
    • 32
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/08 13:19:33

    >>30
    私かなりの感覚過敏だからそう思って何回か発達障害の検査も受けたけど、毎回違ってたよ。

    • 0
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/08 13:18:26

    私も主と同じ。
    昔はピタッとした服の方が好きだったんだけど、出産してから感覚過敏になって今はもう無理。
    ユニクロのエアリズムブラトップを通年着てるよ。
    専門家の人がブラでもブラトップでも性能は同じと言ってたの聞いて楽なのしかつけなくなった。
    締め付けも気持ち悪くなるからAラインのワンピース一択。

    • 3
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/08 13:15:55

    >>28
    ちなみに、衣服のしめつけが苦手とか、大きい音が苦手とか、眩しい光が苦手とか言うと
    最近はすぐ発達障害を疑われるから外ではあまり言わない方がいいよ

    • 1
    • 29
    • モーニング
    • 23/08/08 13:13:20

    わかる~。
    普段しないから休みの日にだけネックレスすると頭痛がする。
    ハイウエストの服もしんどい…

    • 1
    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/08 13:13:02

    発達障害の人に感覚過敏の人多いよ。
    ハイネック、マフラー、ブラや靴下のしめつけ、ピタッとした洋服が苦手などなど。
    治らないと思う

    • 0
    • 23/08/08 13:10:15

    私昔からそうだよ

    シャツ着たりワンピースじゃダメかな?
    ゆるくてもちゃんとベルトするとか

    • 1
    • 23/08/08 13:09:43

    更年期じゃない?
    私は45超えてから(今47)、ワイヤー付きのブラやガードルが無理になった。

    • 1
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/08/08 13:08:43

    私逆流性食道炎の時そんな感じ

    • 1
    • 23/08/08 13:07:38

    >>23
    2人産んでますがどちらもおなかは切っていません
    でも胃腸は弱いので少なからず腹部に問題はあるかもしれません…

    • 0
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/08/08 12:48:02

    帝王切開した?

    私もブラがダメになって吐き気がするように。
    7年経っても変わらない。帝王切開経験者の女医にいったら
    「帝王切開だとどんな人も癒着でガスが溜まりやすくなる。ガスが腸で溜まると胃などが上に押し上げられてブラなどがダメになる。」って言われた。なるほどって思った。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23/08/08 11:55:53

    >>20
    わかる!私も緩めて欲しいという

    • 2
    • 23/08/08 11:54:43

    >>19
    美容院も辛いです
    長年行ってる美容院なので首元のタオル苦しいので緩めてくださいって伝えてます

    • 0
    • 23/08/08 11:51:52

    美容院つらくない?
    ポンチョみたいなやつの首のとこ

    • 2
    • 23/08/08 11:47:47

    >>17
    筋肉は確かにないです
    筋肉質だとそういう不調はなくなりますか?

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/08 11:44:57

    筋トレ一択

    • 1
    • 23/08/08 11:43:45

    >>14
    蕁麻疹は治るのも遅いし辛いですね…お大事になさってください。

    ファッションセンスがないのですぐダボっとした見た目の服を選んでしまうので探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/08/08 11:38:20

    >>13
    こちらこそありがとうございます
    ユニクロでスカートチェックしてきます!

    ピアスは盲点でした
    指輪はしているのですがピアスは空いてないので
    イヤリングとか探してみようと思います!
    ご親切にありがとうございます。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/08/08 11:37:16

    私は機械性蕁麻疹で圧迫されたところに蕁麻疹が出るよ。
    もうずっと抗ヒスタミン剤飲んでる。
    締め付けで体調悪くなるなら気持ちの問題だけではないのかも。
    ダボっとして見えなくても締め付けない服ってけっこうあるから探してみるのも楽しいかも。
    落ち感のある素材だとすっきり見えるよね。

    • 2
    • 13
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/08 11:29:01

    >>12
    11です。お返事ありがとう。
    タイトスカート本当におすすめ、楽なのにキチンとして見えるよ!
    まずはUNIQLOのでもじゅうぶんだと思う。
    あと、私もネックレスは苦手なのだけど軽い素材のピアスは平気なのね。
    アクセサリー付けるだけでだいぶ違う。
    お互いに頑張りましょう('ω')

    • 1
    • 23/08/08 11:18:18

    >>11
    助言ありがとうございます
    髪型とか駄目になってからショートでいたのですが、暑い日は結べると涼しいし少しは伸ばした方が女性らしいですよね
    ちょっと伸びてきたので>>11さんの結び方でチャレンジしてみます

    洋服が一番の悩みなんですよね…
    ふと鏡を見た瞬間だらしない滑降したおばさんがうつるのが嫌で嫌で…
    キレイ目な服装をしてみたいので、タイトスカート買ってみようかな…

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/08 11:10:41

    私と似てる。
    主と違うのは若い頃は全然大丈夫だったことかな。
    スキニーデニムが好きでよく履いてたし、ブラもガッチリワイヤーで寄せて上げてをずっと使ってた。

    30代後半からは無理になって、ずっとショートカットで緩い服。
    大き目のブラトップを付けて締め付け無しの生活です。
    最近やっと髪を伸ばし始めて、一つ結びにしています。
    うなじの所で緩く結ぶと引っ張られる感や圧迫感ないですよ!
    すごく軽いゴムやバレッタで優しくまとめると女性っぽく見えて気に入っています。

    服はどうしてもキツイものが着れないので、緩いけど見た目はキチンとして見えるものを選んで着ています。
    Tシャツよりサマーニット、ワイドパンツより生地が柔らかいタイトスカートなど、生地が軽くて圧迫感のないもの。
    落ち着いたシンプルない色を選べばお仕事にも着ていける物がありますよ!

    • 1
    • 23/08/08 11:08:41

    >>8
    ストッキング辛いですよね
    最近だと喪服を着ただけで駄目になってしまって
    フォーマルな服はほとんど着れません…

    • 0
    • 23/08/08 11:06:31

    >>5
    無理してつけてても慣れるときがないですよね
    10代の学生時代からこうですが、年々酷くなってしまってます…

    • 0
    • 23/08/08 11:05:32

    ある
    フォーマルな服装とかも吐き気。ストッキングすら不快。補正下着なんか付けたらもうヤバい。

    • 2
    • 23/08/08 11:05:01

    >>3
    同じです!
    ノンワイヤーも駄目になってきて、最近はユニクロのぶらトップしかつけれないです…

    • 2
    • 23/08/08 11:04:00

    >>2
    水分は取ってますが、冷え性気味なの血行は悪いかもしれません

    • 0
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/08 11:03:33

    全く同じ!昔は外に出る時はオシャレしたくて我慢してたけど、それでも髪をキツく結んだりアクセサリーは長時間できなかった。
    私も治せるなら治したいけど、これって治るの?慣れるよとは言われた事あるけど慣れるまで我慢できないから諦めてた。

    • 1
    • 23/08/08 11:03:19

    >>1
    私もマフラー駄目ですね
    同じくストーンとした形のワンピースばかり着ています

    • 0
    • 23/08/08 10:59:52

    最近似た感じになってブラもしんどい
    ノンワイヤーなのに

    • 1
    • 23/08/08 10:58:41

    血行が悪いんじゃない?
    水分は摂れてる?

    • 1
    • 1
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/08 10:55:21

    そこまでじゃないけど、首の詰まった服やネックレス、マフラーは苦しくなる。ダボッとした服しか着ない。ワンピばかり。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ