小学生 コンタクトレンズにした人いる?

  • 小学生
  • ママさん
  • 23/08/07 07:09:32

近頃では、メガネよりコンタクトレンズで矯正した方が近視進行速度を抑えられるといわれています。
また、多焦点など種類が豊富で、それもやはり禁止進行抑制に繋がるそうです。

眼科では、早い子で3年、一般的なめどとしては4年生から装着する子がいると聞きました。

夜のオルソケラトロジーではなく、昼のコンタクトを使用されているお子さんについてその後の様子を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/14 11:32:47

    小6からコンタクトにしてる。ワンデーなら管理も不要だし、無くしても困らないから大丈夫よ。

    • 0
    • 23/08/11 19:05:29

    >>20何言ってるの。
    マイオピンっていうのはただの商品名だからアトロピンで合ってるよ。

    • 1
    • 23/08/11 14:12:59

    >>10
    視力低下を防ぐにはマイオピンだよ。
    アトロピン、遅れてない?その病院胡散臭い。

    • 0
    • 19
    • ライスシャワー
    • 23/08/11 00:39:25

    >>18
    じゃ良かった。

    • 0
    • 23/08/11 00:35:46

    >>17当たり前じゃん

    • 0
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/08/11 00:25:52

    >>16
    ちゃんと検診行ってる?

    • 0
    • 23/08/11 00:17:51

    オルソケラトロジーはリスク高いよね。
    毎晩矯正するけど、一日でも止めたらリバウンドがすごくてますます悪くなる。
    子どもなんて毎晩は難しいでしょ。
    寝落ちしちゃったり旅行の時や体調悪い時とか。
    使い捨てじゃないから感染のリスクも高い。

    • 1
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/08/10 23:59:04

    >>14
    ハードコンタクトだから
    硬い。

    • 0
    • 23/08/10 23:27:43

    >>13
    コンタクトより痛いんだ。知らなかった

    • 1
    • 23/08/10 21:16:07

    うちの旦那が子どもの頃から強度の近視で、まだ20代で緑内障を発症、既にもやがかかっていていつ失明してもおかしくない状態。
    子どもは低学年だけど、検診のたびに悪くなって眼鏡作り替え、このままじゃ旦那と同じく20代で緑内障になる(専門医の予想では18〜20歳)と思って、東京の大学病院に通ってる。
    小4でアトロピン点眼とワンデイコンタクトの併用だけど問題ないよ。オルソケラトロジーは痛がって無理だった。

    • 0
    • 23/08/10 21:07:34

    >>11田舎とかはそうかもね。
    都内だと子どもの近視を専門にやってたり、勉強されてる眼科医は、10さんの言ってる先端近視センターを紹介したり、自分のクリニックで自由診療の治療をやってたりするから、提案される。環境が整ってる事も多いよ。
    もちろんやるやらないは親の判断だけど。

    • 0
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/08/10 21:02:39

    >>10
    そんな医者も親も子供自身も管理する環境が整ってないから安易に勧めないんじゃないの?
    寧ろそういう論文とか持ってきて無責任にコンタクト勧める医者こそ信用出来ない。
    そういう視力低下が著しい子はそういう指導あるだろうし一般的な視力低下の子に最初からコンタクトは勧めないよ。

    • 1
    • 23/08/10 20:47:52

    先端近視センターっていう小児眼科の最先端では、子供の強度近視に、アトロピン点眼、オルソケラトロジー、コンタクト(もちろんワンデイ)を推奨しているよ。すべて自由診療になるけど。
    眼鏡で近視が進行していなければそれでいいけど、既に強度近視で眼鏡してるのに毎年度が進んでるような子は中学まで待ってたら将来的に失明のリスクが高くなるから。
    きちんと先端医療を勉強していて、管理できる医師の元、親の管理の元であれば有効なんじゃないかな。
    小学生にコンタクトんすすめるなんて信頼できないって頭ごなしに否定するのは違うと思う。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/08/07 10:12:40

    コンタクトは中学生以降じゃないとダメっていう眼科が多いよね?
    管理面とか考えても小学生にコンタクトを勧める医者って大丈夫?と思うけど

    • 3
    • 7
    • お色直し
    • 23/08/07 09:51:13

    何件か眼科に相談したけど駄目と言われた。

    • 2
    • 6
    • モーニング
    • 23/08/07 09:34:57

    小3とかからコンタクト推奨してる眼科は何か信用出来ないかも…
    スポーツとか特別な活動しない限りはだいたいが中学生ぐらいからとか言われるよ。
    まずはメガネで慣らしてコンタクトって手順が一般的だと思うけど…
    私自身、高校生の頃コンタクトしてて体育の時間に砂埃が目に入ってコンタクトがなかなか取れなくて角膜に傷入ってもうコンタクト出来なくなったよ。
    何かあった時に小学生が自分で対処しきれないと思うからまずはメガネにしたら?

    • 2
    • 23/08/07 09:23:07

    >>2さすがにまずはワンデーでしょ

    • 2
    • 23/08/07 09:19:06

    中学生になってからの方がいいと言われ中学入ってからコンタクトにしたよ。それでもできたら一日中つけないで、部活や試合の時だけにしてあとは極力眼鏡でって感じだった。

    • 1
    • 23/08/07 09:17:45

    私自身が5年からやってたけど、砂埃が目に入って掻いてポロッと落としたり、ケアも真面目にやってなかったなー。学校にはメガネ置いておいた方がいいよ。親がちゃんとケアとか見てあげてたら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/07 09:14:50

    よっぽど 賢いきちんとしてる小4でないとコンタクトはなかなかあつかえないんじゃない?

    • 1
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/07 09:13:50

    うちの眼科は中学生からと言われた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ