義父母と同居の家によく義姉が帰ってくる

  • 旦那・家族
  • ストロベリー
  • 23/08/03 18:04:57

二世帯で義父母と住んでます。
義姉(旦那の姉)が毎日のように義父母宅にいます。
義姉夫は出張が多いので帰ってくるそうです。
玄関が共有の二世帯ですが、うちの子が義父母宅に行くと義姉が居間のソファでごろごろしていて、テレビも独占。
義父母も義姉に気遣ってか2階に戻そうとします。
毎日のように帰ってくるなら働けば?と旦那も言ってくれてるけど、専業主婦が良いから嫌だと…。
子供もまだ要らない、ずっと要らないかもと言ってます。
義姉の結婚前まで戻ってくることが殆どなかったので、この先ずっと戻ってくる気なのかと思うと憂鬱です。
晩御飯も義兄も一緒に食べてたり、義母が作って持たせてるそうで…。
自立して欲しいと思うのはワガママでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • カラードレス
    • 23/10/18 17:20:37

    2世帯って、よその人の住居と同じ。アパートのとなりの人にお客さんが来たって、おかまいしない。気にしすぎ。主宅にも、実家の人よんだら。

    • 0
    • 51
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/18 17:09:11

    そういうリスクがあるから二世帯とか同居はやめた方がいい。
    特に二世帯住宅なんて負動産だよ。

    • 2
    • 23/10/18 17:07:07

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 23/10/02 16:11:27

    土地を新しく購入しての二世帯住宅でそれはないよね。
    旦那さんの許可なしで来るのは禁止。
    会いたいなら義両親が義姉の家に行けということにしたらいいのに。
    どうせ近いんでしょ?
    義姉夫に現状説明して、義姉の訪問回数が異常なので来ないようにしてくれと言い渡す。招かざる客なんだよ。

    • 3
    • 23/10/02 00:23:26

    >>43

    書いたあとで、ちょっと違うなと思った
    義両親も義姉夫婦もそこが義実家だという認識だから、ずっと入り浸ると思う
    義両親が亡くなった後も入り浸ると思う
    下手するとそこに私たちが住む、だって実家なんだし、ぐらいは考えているよ
    早めに対応した方がいいね、わからせるか、義両親を引き取ってもらうか

    • 1
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/10/02 00:14:53

    友達んとこそれで、義両親と別居したよ。

    そこで義姉が
    「うちの親を見捨てる気?!」
    と言ってきたらしい。
    「かなりの頻度で実家に帰ってきているので、ご両親の面倒もお願いします」
    と出てきたって。

    • 6
    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/10/02 00:14:33

    義姉じゃなくて義弟が居座るって形で
    主と凄い似たパターンの人が子連れで家出して離婚したの最近見たよ
    まず、土地は旦那が購入した物であると話して
    これ以上来るなら主が出て行きたいとか話したら?少しは強気に出たほうが良いと思う

    • 2
    • 45
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/02 00:11:20

    常識ある人たちだったら普通は、
    義姉が遠慮してたまにしか帰らないようにしたり、義両親が義姉を頻繁に帰らないように諭したりどちらかそういう風にすると思うけどどっちもダメだね。

    トピ主さんの立場で嫌な気持ちにならない人なんかいないよ。
    旦那さんも頼りないしトピ主さんがなんで嫌かとかちゃんと分かってないと思う。
    旦那さんにもっと伝えてみて。
    がんばれー。

    • 1
    • 23/10/02 00:00:41

    旦那さんと義母で話し合ってもらうしかない気がする。
    義姉には糠に釘みたいだし。
    土地家屋は誰名義なのか、金銭的負担は誰なのか、改めて義母に理解してもらわないと。
    駐車場の事、部屋の事も含めて。
    甘やかすと碌なことにならない。

    • 1
    • 43
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/01 23:59:35

    玄関も別にしたらよかったのに
    結局はそんなものよ

    • 1
    • 42
    • ガーデン挙式
    • 23/10/01 23:53:23

    と思ったけど、主達が立てた家なら義両親に出て行って貰うかな

    • 4
    • 41
    • ガーデン挙式
    • 23/10/01 23:50:36

    むしろ主一家が出て行って義姉が同居すればいいんじゃない

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/08/04 21:07:56

    もう息子が仕切ってるんだから息子の家だよ、つまり兄弟の家だよ、そんなに来たいなら交代すれば良い。

    • 6
    • 38
    • ハネムーン
    • 23/08/04 15:09:23

    随分と躾のなってない義姉だね。
    こんな事してたら普通の親は怒るもの。
    同居人を第一に考えるのって当然のことだよ。
    何が鉄槌を下したいとこだけど義父は義母と同じ感じなのかな。
    旦那は弟だから舐められてそうな気がする。
    親戚でも良いからガツンと言ってくれる人がいるといいな。
    出来るならそんな義母は義姉にくれてやりたいよね。

    • 3
    • 23/08/04 14:56:38

    夫と私の共有名義の戸建て。
    義両親と暮らしたことなんて一度もない戸建て。
    義姉とその叔父に実家だと言われ唖然。
    この人達の脳みそは溶けてるのか?

    主の義両親と義姉も暑さで脳みそが溶けて無くなっちゃったんだよw
    さっさと追い出したほうがいいよ。

    • 0
    • 36
    • ウェルカムボード
    • 23/08/04 14:47:17

    >>35
    息子夫婦と同居しなきゃいいよね
    節度を保った付き合いを諭すとかね
    母娘が実家を無くさせる行動を取ってるんだよ

    • 3
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/08/04 14:44:15

    「実家は消えたのよ」は娘の立場としても、娘を持つ母の立場としても悲しすぎるな。

    入り浸りは嫌だけどね。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/08/04 14:32:44

    >>31
    >そもそも義実家の土地ならまだわかるけど、二世帯を建てるために土地も買ったので、実家はもう消えたのよと言いたくなります。

    読んでから書きましょう。

    • 3
    • 23/08/04 13:56:08

    レスするなら主のみくらい読めば良いのに
    的はずれな人の多いこと

    • 4
    • 23/08/04 13:51:48

    二世帯だろうと同居したら終わりだわ、義って同居した時点で介護人、生活保証ゲット!だから遠慮無くなるよ、それが義の土地なら尚更そう。建てさせてやった、だから。
    義姉は義にすれば、可愛いしずっと一緒に暮らしたいけど、介護させるのは可哀想だし、今がベスト。
    自立を求めるよりローン引き継いでもらって義姉夫婦が住めば良いんじゃない?

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/04 08:11:58

    不満があるなら義父母に言えば良いのよ。
    主の家でもあるんだから、いつまで遠慮するつもりよ。

    • 3
    • 23/08/04 08:10:53

    ローンを主旦那一人で背負ってるなら、建物の形状が二世帯住居なだけで、実質は主たちの家ってことだもんね。

    間借り人が好き勝手に人を呼んでるってことになるよね。

    • 10
    • 28
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/04 08:06:59

    ホントだったら強気で言いたいよね。

    ここが実家というならお義父さんたちが買い取ってくれませんか?土地も建物も名義変更して本当の実家にしてください。それだったらお義姉さんが頻繁に帰ってくることも納得できますから。

    ってさ。同居させてもらってるのに遠慮が無さすぎるよ。

    • 17
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/04 07:49:52

    この状態の義実家なんて他人の家
    入り浸って良い場所じゃない
    靴箱も共同なんでしょ?
    勝手に義姉の靴入れるとか境界線がわかってない
    もっとしっかり旦那から言ってもらいなよ
    幸い話のわかる旦那みたいだし

    • 11
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/08/04 07:49:02

    元々実家のあった土地じゃないなら、親を追い出せるんじゃない?
    援助分を渡して親が姉の近居に行くとかさ。

    • 7
    • 23/08/04 07:37:00

    なんか義姉寄りの厳しい意見多いけど…

    元々義実家があった土地じゃなくて、同居するために建てた家なら、もうそれは義姉の実家ではないよ。しかも、主子が祖父祖母のところに行くと帰されるとかおかしくない?

    援助はしてたとしたも、ローン名義は主旦那にわけでしょ?義母もだけど、姉は姉で弟夫婦が同居してる実家にかえるなら、せめてお邪魔していると言う意識は持たないと。

    • 17
    • 23/08/04 07:28:37

    主たちが出て行くのが良いよ。

    • 3
    • 23/08/04 07:20:34

    それは義母の子育てが悪いね
    もう出たらいいよ耐えられないならね
    出られないなら耐えるしかない
    二世帯なんか建てるからこういうことに
    なるんだよ
    それは自分たちの失敗

    • 4
    • 22
    • 博多一本締め
    • 23/08/04 07:16:14

    >>18
    大半の人がこう思う
    主が同じことをして初めて義実家の人は非常識さが分かると思うよ。

    • 6
    • 21
    • 金かかるか
    • 23/08/04 07:16:05

    今から改装して玄関2つは作れない?
    階段も外階段のみで屋内移動できなくするとか?

    • 3
    • 20
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/04 07:12:32

    主達家族が家を出て姉夫婦に入ってもらう

    • 7
    • 19
    • バージンロード
    • 23/08/04 07:04:48

    >>8
    義実家の持ち分は土地ではなく二世帯部分の義実家だけ?
    駐車場の持ち分もなし?
    義実家の持ち分はどんだけあるの?

    • 1
    • 18
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/03 19:31:45

    二世帯なら別に関係なくない?何が不満?
    自分の孫を優先してくれないこと?
    ご飯自分たち以外に行ってしまうこと?

    • 3
    • 17
    • 新郎の挨拶が長すぎる
    • 23/08/03 19:29:45

    同居ってほんっとにろくなことにならないね

    • 12
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/03 19:21:35

    そもそも義父母の家で義父母が容認してるならよっぽどの鬼嫁になるしかないね。それができないならもう仕方ない
    主の主張は主自身が言わないと他に味方はできないよ。ワガママと思われようが戦う勇気が無くて我慢もできないなら主が出ていくしか無いと思うけどな

    • 3
    • 15
    • ファンシータキシード
    • 23/08/03 19:14:27

    娘は可愛いからね
    ローンを負担してるのは主夫婦だけなの?
    ちゃんと半分負担してるなら義父母にも権利はある

    • 3
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/03 19:02:54

    >>8今更聞いても仕方ないけど、なんで同居したの?
    世の中の同居する人ってお金出してもらったり、土地もらったり、働きたいから子供預けたり、親の脛かじるために同居してるんだと思うけど。

    • 6
    • 13
    • ウェルカムボード
    • 23/08/03 19:02:36

    気持ちの問題だけで実害ないんだよね?
    冷静に考えたら?何が嫌なの?
    旦那に兄弟がいれば帰ってくることも考えるよね?

    • 2
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/08/03 18:58:34

    親のいる所が実家と思う人もいるからね~
    義親のスペースに帰ってくる子に文句はつけられないよ
    嫌なら主が実家に帰ればいい

    • 6
    • 23/08/03 18:57:07

    義姉よりも義両親のが問題じゃない?
    部屋とか駐車場とか勝手に渡しちゃって。

    「おねえさんが毎日来てくれて助かりますー。お義母さんとお義父さんになにかあったらよろしくお願いしますねー。通院とか介護とか助かっちゃう」とか、「お義母さんとお義父さんも毎日娘さんが来てくれていいですねー。やっぱり実の娘のがいいですものね。私も実家に毎日帰ろうかな」とかずっーと言い続けたら?
    なんか言われたら、「言われたくなかったら家にこなければいいんじゃないですかね? もしくは同居変わりますよ」を言うとか。

    別居でもいいなら少しくらい嫌われてもいいでしょ。

    • 9
    • 23/08/03 18:53:04

    家なんて二世帯住居でないのに毎日来て私達が食費出してご飯食べさせ私達が支払う光熱費の風呂入って2人子連れでキツかった。別居したよ。
    主の所は別ならお金関係は義両親出してるんでしょ?それなら口は出さない方がいいと思う。
    ぶっちゃけ嫁としては目障りだけどねw

    • 4
    • 9
    • プチギフト
    • 23/08/03 18:51:18

    言って良いと思うよ
    私の感覚だとそこは実家じゃない
    旦那から言ってもらったら?

    • 7
    • 8
    • ストロベリー
    • 23/08/03 18:46:04

    同居かわるよ、は既に旦那が言ってます。
    住む場所は厳選したいから嫌だと言われました。
    玄関も全部別なら違うのかもですが、気持ちが落ち着かないです。
    出張中は何泊もしていくので、ここは誰の家なんだろうと…。
    確かに子供が産まれたらもっと来そうでそれも怖いです。
    靴棚も開けたら義姉の靴が入ってたり、義父母の部屋の1つが義姉の部屋になってたり、車庫も1番停めやすいところを義母用にした筈なのに義姉用になってたりと、義姉も住む計画なら最初から断ってたけど、と思ってしまう。
    今更、ここを出てローン二重も厳しいです。
    そもそも義実家の土地ならまだわかるけど、二世帯を建てるために土地も買ったので、実家はもう消えたのよと言いたくなります。

    • 17
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/03 18:23:27

    嫌なら主夫婦が自立して出ていけばいいじゃない。

    • 2
    • 6
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 18:18:39

    セレクトにもあるけどさ、義両親と義姉の意識改革が必要だよね。この家は実家だけど、義姉が簡単に帰ってこれる実家じゃないってさ。

    • 7
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/08/03 18:11:25

    二世帯なら気にしなくていいじゃん
    娘が可愛いのは当たりまえなんだし
    子供できたら
    子供を義親に預けて働きそうだね
    それか毎週末来そうだね

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/03 18:10:45

    義姉からすれば実家だし仕方ない部分もあるかな…
    帰ってくるの嫌でも働けというのは大きなお世話かも
    二世帯で主の居住部分に義姉が来なくても嫌なの?

    • 10
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ