自転車の交通違反に反則金、警察庁が導入検討…重大違反の摘発が9年で3倍

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/03 17:07:37

自転車の交通違反に反則金、警察庁が導入検討…重大違反の摘発が9年で3倍

 警察庁は3日、自転車の交通違反に新たに反則金を科す制度の導入を検討すると発表した。交通ルールの順守を促し、重大事故を減らすのが目的で、近く有識者会議を設置して議論する。早ければ来年の通常国会での道路交通法改正を視野に検討を進める。

 車やバイクについては既に反則金制度がある。軽微な違反に「青切符」を交付し、反則金を納めれば刑罰を科さない仕組みだ。1967年の制度導入以来、自転車は対象外だった。反則金を導入することになれば、大きな転換となる。

 自転車を巡っては近年、歩道を高速で走って通行人に衝突するなどの危険な運転が目立つ。歩行者との死傷事故は2016年の2281件から昨年は2905件に増加した。警察は取り締まりを強化しており、重大な違反には刑事処分の対象となる「赤切符」を交付している。昨年の摘発件数は2万4549件で、13年の約3倍に上った。

 だが、警察庁の調査では、摘発されても実際に起訴されるのは1〜2%にとどまる。罰金刑となれば前科が付くことなどから、検察が慎重に判断しているためとみられる。不起訴になれば、反則金のような経済的制裁もなく、取り締まりが違反の抑止につながっていないとの指摘があった。

 有識者会議では、反則金の導入によって自転車の取り締まり効果が上がるかどうかなどを検討する。導入する場合の年齢制限や、どのような違反を対象とするのかといった運用面についても議論する。

 警察庁は年内にも有識者会議から提言を受け、具体的な制度設計を進める方針だ。警察庁幹部は「より効果的で、時代に合った取り締まりのあり方を検討する」と話している。

  ◆反則金= 交通反則通告制度に基づく行政処分で、車やバイクなどの比較的軽微な交通違反が対象。金額は違反の内容や車両の種類に応じて3000円〜4万円。納付しなければ刑事手続きに移行する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/03 20:36:15

    取り締まりと同時に、事故があった時の過失割合も考えてほしい。
    子供の飛び出しでぶつかった場合でも、現状車が悪くなるのはおかしい。
    自転車の信号無視もそうだよね。

    • 1
    • 18
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/03 20:34:18

    子供は対象外とか絶対やめてほしい。
    やるなら全員対象。
    子供が切符切られてきても、親御さんはごねずにきちんと払うんだよ。

    • 0
    • 23/08/03 18:27:37

    いいと思う
    この際自転車乗りはみんな学ぶってことで

    • 0
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/08/03 18:27:00

    マイナンバーカードを自転車の免許にしてマイナンバーカード持ってなければ無免許運転にすれば良い

    • 3
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 18:23:21

    >>1
    免許が取れる年齢とかかね?原付だと16歳だっけ?
    大人なのに車道走ってて赤なのに左折とかよくやる人いるよね。びっくり。
    無灯も危ないし、暴走チャリはほんと取り締まってほしい。

    • 1
    • 14
    • 台風6号が本気でヤバい
    • 23/08/03 18:18:46

    むしろなんで今まで反則金がなかったの?車やバイクのように免許制じゃないから?

    • 0
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/08/03 18:16:14

    違反してるのに悪態つく奴は即逮捕でお願いします

    • 2
    • 12
    • モーニング
    • 23/08/03 18:08:00

    バンバンやってほしい。
    斜め横断していったり右側走行したり信号無視したり。家の近くに保育園があってそこの保護者がとにかくひどい。
    子どもの目の前でよくルール違反するなと思う。
    反則金で交通遺児の奨学金とか作ったらいいよ。

    • 4
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/03 17:53:26

    イヤホンしながらとか、ケータイいじりながらとか、並列走行、一時停止無視、どんどん捕まえろ。

    • 4
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/08/03 17:32:05

    大賛成。免許ないやつ走る所知らないんだと思うからきっちり法律で教えてやってほしい。

    • 4
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/08/03 17:29:50

    最近スマホ見ながら自転車乗ってる高校生が多いわ。どうにかしてほしい。

    • 9
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/08/03 17:26:32

    電動キックスケーターみたいなのも
    取り締まりお願いします。

    • 5
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/03 17:26:04

    子ども乗せて歩道を暴走の電動自転車は、是非とも捕まえて欲しい。

    • 6
    • 23/08/03 17:25:46

    逆走、歩道の爆走をどんどん取り締まっていただきたい。

    • 5
    • 5
    • スピーチ
    • 23/08/03 17:24:20

    いいと思います。

    • 3
    • 23/08/03 17:23:40

    チャリ爆走族みたいなアホがいるからね。どんどん取り締まるべき

    • 3
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/08/03 17:21:59

    まだ甘い
    ナンバープレートをつけてもっと厳しく法律で取り締まるべき
    自賠責のような強制保険加入も義務付けなきゃだね

    • 5
    • 2
    • レンタルドレス
    • 23/08/03 17:20:01

    高校生から罰金とっていいんじゃない?
    いい加減にしろってなくらいマナーが悪い。

    • 4
    • 23/08/03 17:09:27

    子供もってことだよね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ