保育園の洗濯物でトラブルになりました

  • 乳児・幼児
  • ママココ
  • +vpljNFbcd
  • 23/07/30 13:27:19

先週の金曜日、娘の保育園での洗濯物でトラブルがありました。

うちは娘と息子の洗濯物を帰ってきたらすぐ脱がせて洗濯にかけます。(乾燥まで)夜に次の日の準備をして寝たいからです。

たまたま私が月1回の会議の日で、主人にお迎えから寝かしつけまでを頼んだ日に、運悪く娘の洗濯物に間違って1個上の子の洗濯物が入っていました(娘のものはその子の洗濯物に間違って入っていた)

間違っていたのがガーゼのタオルだったのですが、
私が洗っていれば、違う子のものが間違えて入っていた場合、園に連絡して、洗濯物なら乾燥にはかけずに干すのですが、主人は違う子のものだと気づかずに乾燥までかけてしまいました。
案の定ガーゼタオルはシワシワに…

週明けに登園した際
間違えて入っていたこと、気づかずに洗濯乾燥をかけてしまい、ガーゼだったのでよれてしまったこと、必要なら弁償します、という話をしたところ、
完全に園に落ち度がある事なので、
園の方から相手方に謝罪をし、必要があれば園で弁償します。との報告がありました。

上の子含め4年間お世話になっていますが、まぐまぐ タオル Tシャツなど、たまに間違えて入っていたことがあり、上の子が名札を引っ張られて服に穴が空いた際は、断りましたが決まりですのでと、園で1枚弁償して新品をいただいたり、園としてはきちんと対応していただいています。

私としてはそういった間違えもあるだろうし、逆の立場なら気にしないことでしたが、今回間違えがあった親御さんはかなりご立腹だったのか、
その子のお迎え時間は、私の娘とは2時間ほど違うのですが、水曜日に同じ時間にその子のお母さんがいて(と言っても初めて会うのでその子の親御さんだとは気づかず)、普通に挨拶をしたところ睨まれてしまい挨拶はスルー。。。ん?このお母さん…なんでこんなに私を睨むの?と思っていたら、後ろから、
「〇〇さーん!」と園の先生に私が呼ばれ、別室へ。

主任の先生とタオルを間違えて入れてしまった先生から、私に説明があり、相手の親御さんの言い分は

・園ではなく洗った家の親御さんに非がある
・勝手に洗うのは意味がわからない
・洗剤とかもこだわってるし素材にもこだわったものを使わせてるのにシワシワになってしまった


と間違えて入れた先生に訴えていて、火曜日水曜日と、私と話をするためにいつもよりも遅くお迎えに来た様子だった

との事でした

謝罪しますよ、と伝えましたが、
今回のことは間違えて入れてしまった園に非があることなので、私から謝罪は控えて欲しい。
と言われてしまい。
その日は、その後顔を合わさないように園の先生が
配慮していただいたのか、そのまま帰ることになりましたが、今後も顔を合わせることがあると思うとなかなか気が重いです。


洗って乾燥までかけてしまいシワになってしまったのは事実なので私としては謝罪はしたいと思いますが、
そもそも名前の書き方が園の規定とは違う(アイロンで貼り付けるシールに名前を書くことになっているのに直接名前を書いていてほぼ消えていて読めない)
ことと、勝手に洗った&洗剤にこだわりがという話なら、私の娘のものも勝手に洗ってバリバリになっていた(特に園に間違って入っていたとの連絡はなかったとのこと)ので同じでは?と思うので
腑に落ちないなぁ。と悶々としています。

園の先生の言うことに従おうと思っていますが。。。
どうしたものでしょうか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • ゴスペル
    • gD6I89i9US
    • 23/09/10 10:04:38

    面倒な親に当たっちゃったかんじですね。

    • 3
    • 95
    • ブーケ
    • lQPor38ACd
    • 23/09/10 02:36:14

    タオルの一枚や二枚私なら気にしない。逆に私がタオルの持ち主だったら謝るわ。全然気にしないでくださいねーって言うよ。睨むなんて有り得ない。そもそも園が悪いし主さんは悪くないよ。

    • 4
    • 94
    • 博多一本締め(福岡)
    • 7aIY6S2etK
    • 23/09/09 17:15:14

    相手がおかしい
    良識のある園でよかったね

    • 5
    • 93
    • 3つの袋
    • Iyoh0ySj8J
    • 23/09/09 17:11:45

    弁償するのに大したことないのに怒って、どうしようもねぇ低レベルだな。洗剤拘ってるとか笑っちゃう。気にしなくていいよ、こっちも無視

    • 4
    • 92
    • 千代結び(佐賀)
    • hoLv/RwBa6
    • 23/09/09 16:59:40

    保育園にお任せだよね
    保育園と相手とやりとりしてもらえばいい
    こだわりの洗剤とか知らんわ
    嫌だったら洗い直せばいい
    何かあったら苦情言って謝罪やら弁償やら要求するのが趣味なタイプの人間じゃないの?
    しつこかったら恐喝されたって警察に行くこと検討したいね

    • 3
    • 91
    • 結納
    • nudS+8hE9e
    • 23/09/09 16:42:58

    ちょっとのことで大騒ぎしてストレス発散したい人なのかな?

    • 3
    • 90
    • 若葉
    • AGfva3+fYr
    • 23/09/09 16:39:03

    こだわり強い親とかもいるから洗って返すのは、トラブルを避けるためにしないほうが無難だよ。こだわり強い親って何言ってくるか分からないし、意味不明だし。
    「間違って入ってました。洗剤や洗い方にこだわりがあるかもしれないし、こちらの洗剤や柔軟剤の匂いが気になるかもしれないので洗濯していいか分からないのでそのままお返しします。」って返す。相手から洗って返ってきたらそのままゴミ箱へ。

    • 0
    • 89
    • 牧師
    • VvB95Amzew
    • 23/08/13 14:11:06

    7月30日に立ったスレだからもう解決してるんじょない? さらに揉めてたら何か書くであろう主も、もう見てないと思うし、もういいのでは?

    • 1
    • 88
    • 綿帽子
    • iJncD8ojsR
    • 23/08/13 14:06:53

    乾燥かけてシワシワなら自分のこだわり洗剤で洗いなおせばいいだけじゃん。
    むしろそのまま捨てられても文句言えないのに、わざわざ返してくれてありがとうって思わないのかね。
    うちもじじばばがファミリアとかミキハウス大好きで保育園着て行ってるけど、保育園という場所で子供が着てる時点で汚れないわけないし覚悟の上よ。保育園にはなくしてもいいものしか持って行ってはいけないよ。

    • 5
    • 87
    • ウエルカムボード
    • 9YEGEyWegg
    • 23/08/12 17:40:01

    どうもしないよ
    気持ち悪っ!って思うくらい
    私ならごめんなさーい、主人が間違え気付かずに洗濯から乾燥かけてしまい…って旦那のせいにして謝罪で終わり
    弁償は園がしてくれるんだからそれ以外にすることないし
    今後睨まれようが知らんぷりだよ

    • 3
    • 86
    • 結婚式
    • UVqFMQKl8Z
    • 23/08/12 17:38:22

    洗剤や生地にこだわってるのに、園のルールには従えない親かぁー
    お察しだと思うけど、ただのモンペ
    無理矢理でも代金か同じものかって終わりにしてあとは関わらないがよいかと

    • 5
    • 85
    • ご祝儀(3万円)
    • wRvidUK+0T
    • 23/08/12 17:33:54

    うちもよく間違って入るけどそのまま洗濯してるよ。乾燥機はかけないけど。
    嫌なら洗い直せばいいし、汚れたまま園に返すのもなぁって思うし。トラブルになったことはない。

    • 1
    • 84
    • ブーケ・トス
    • Wpvrf0N5d4
    • 23/08/12 17:23:16

    よその子に間違って入れられて洗濯して渡された物は汚い気がして全部捨ててました

    →物を大切にしない親なんだねー

    • 2
    • 83
    • ご祝儀(3万円)
    • 5m0yVGVqhf
    • 23/08/12 17:19:59

    園が変に間に入るからややこしくさせてる気がする互いの言い分がその通り伝わってなさそう

    • 0
    • 82
    • 指輪の交換
    • rhxzDL0+d9
    • 23/08/12 16:37:19

    なんか面倒くさそうだから園に任せたら?
    大切なわが子のためにこだわりがあるのは良いことだと思うけど、他人にまでグダグダ言ってこだわりを求めるのはちょっとアレの可能性が大きいよ
    主も変なのに絡まれてお気の毒だけど、保育園の先生も大変よねー

    • 1
    • 81
    • ガーデン挙式
    • Z8cFbOnS08
    • 23/08/12 16:30:37

    気にしなくて良いんじゃない?
    対応は保育園に任せて
    保育園が相手ママに謝らなくて良いと言ったのは一つ事例作っちゃうとまた次にも同じように対応しなきゃならなくなるから、保育園に対して不信感がないなら保育園の言う通りの対応でいいと思う

    周りのママもそのナチュラル系ママは地雷だと思ってるはずだよ

    • 1
    • 80
    • 引出物
    • N7onmVw4C/
    • 23/08/12 16:18:16

    >>73
    >他のお子さんが月曜日でさえ汚い状態の靴履いてくるの見てびっくりしたわ

    他のお子さんは、お家で土日も沢山外で遊んでもらったんだと思います。

    • 3
    • 79
    • ナイトウェディング
    • BR+p+AcQiU
    • 23/08/12 16:01:01

    >>77吠え出した(笑)

    • 7
    • 78
    • リゾートウェディング
    • VvB95Amzew
    • 23/08/12 15:57:21

    保育園でも幼稚園でも、沢山遊んで泥だらけになったり絵の具やクレヨンつけたり、破れることさえある事を承知してたら、何を着せて何を持たせて行ってもいいと思います。
    保育士側は「この子の服は高いから汚さないようにしよう。」とか考えてられません。
    入れ間違いでシワになったくらいで怒るようなら持たせなきゃいいだけ。持たせるならそのくらいの覚悟はして欲しい。
    自分の所持品を自分で管理できる年齢じゃないからね。

    • 2
    • 77
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 1rs1jt3W/f
    • 23/08/12 15:28:18

    >>76
    保育園に通わせるのがいけないことなの?
    ファミリア着せて行かせるのがいけないことなの?
    あなたの地域の保育園児ってファミリア着て行くことないの?
    うちの子が通ってた保育園はファミリアどころかラルフとかもっと高いの着てるお子さん普通にいたよ
    両親揃って医師とか多い園だったら皆さんそこそこ裕福だとは思うけど、西松屋とかそういうの着せたら正義なの?
    少しの保育料で預けさせてもらってるような親の考えることはわからないわ

    • 0
    • 76
    • 白無垢
    • rqemD33a7+
    • 23/08/12 03:47:31

    >>73それでも行く場所は保育園(笑)

    • 6
    • 75
    • カタログ式ギフト
    • 1nL8uOB9is
    • 23/08/12 01:47:47

    >>73潔癖の親なんじゃ?って意見はわかるが、その後の自分語り何?
    誰も聞いてないけど…

    • 15
    • 74
    • カチャーシー(沖縄)
    • 9d/gagEPeZ
    • 23/08/12 01:45:08

    たかだかタオル1枚で目くじら立てる事?(笑
    主娘の間違った洗濯物、バリバリにされたんでしょ?こっちも逆ギレしてみたら?
    主は謝る必要ないし、園の先生にお任せでいいよ。
    そもそも保育園に汚されて困る物は持たせるな!だよね。

    • 7
    • 73
    • リゾートウェディング
    • TWK6Jyob2O
    • 23/08/12 01:42:13

    >>60
    それ、わりと潔癖の親なんじゃないかな、私がそうだったから
    うち双子で小さい時は大変だったけど.保育園行った日は基本的に毎日靴は手入れしてた、濡れ雑巾で土汚れ落として靴の中の砂取って。週末は必ず皮用の洗剤でケア
    ただ単に子どもの物は全て綺麗にしてあげたかっただけなんだけどね
    他のお子さんが月曜日でさえ汚い状態の靴履いてくるの見てびっくりしたわ
    だから、よその子に間違って入れられて洗濯して渡された物は汚い気がして全部捨ててました(もちろんクレームはしないです)
    ちなみにうちも靴以外はほぼファミリアとミキハウスでした
    生地が丈夫だから首元崩れにくくて気に入ってたのと、ファミリア行けば必要なものはたいてい全部買えるので、あちこち買いに行くのが面倒だから
    うちの子が保育園時だった時は今よりもファミリア安かったから、保育園に着ていくような服は1万円以下で買えたし、重宝したよ
    デニムバッグや下着なんか7年前と比べて倍近く上がっててびっくりした

    • 0
    • 72
    • カラードレス
    • EJYKMtngcm
    • 23/08/12 01:29:43

    ガーゼのタオルくらいでそんなに怒るなんてよっぽど高いの?
    いくらこだわってるにしてもタオルくらいでって感じだけども、よっぽど思い入れがあるのかな。

    • 2
    • 71
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 8vA2MPBWoP
    • 23/08/12 01:16:19

    基本的に園の言う通りにすればいいと思う。
    やってみて何か進捗があれば都度園に報告して
    直接コンタクトされることがあれば、園内なら先生すぐ呼んで
    園外ではやり取りしない

    利用者も選ぶ立場だし、運営側も選べる時代なのにね
    無駄に強気な人が未だに多いことよ

    • 1
    • 70
    • 綿帽子
    • 2YMS2dHvOn
    • 23/08/12 00:56:42

    >>60
    こわい、、
    そこまでこだわるけど、園用なんだよね?

    主の
    > 私の娘のものも勝手に洗ってバリバリになっていた
    だけど、相手はきっと自分基準だから自分ちのものは良い物って認識かもよ。

    • 0
    • 69
    • ベール
    • zfgsL41Lin
    • 23/08/12 00:52:07

    >>60
    えー怖い。笑
    お金に余裕があるからfamiliarも普段着なのよ、ってお宅ならまだいいけどね。

    うっかり友達のお茶やクレヨンついたらどんなふうになるんだろ
    関係ない立場で見てみたい。笑

    • 3
    • 68
    • リゾートウェディング
    • VvB95Amzew
    • 23/08/12 00:46:16

    >>65
    それ言ったのは園だよね

    • 0
    • 67
    • 3つの袋
    • KGUneXuHHF
    • 23/08/12 00:40:21

    保育園で使うものに変な拘りある保護者は変人しかいないから園の指示通りにする。
    変人は周りが離れていくから放置でいい。
    どう考えても相手の保護者が頭おかしいから。

    • 4
    • 66
    • 立会人
    • Z4z+KAl4Nx
    • 23/08/12 00:35:09

    >>46
    まさかモンテッソーリの園?

    • 0
    • 65
    • ガーデン挙式
    • +dCG6SMJTa
    • 23/08/12 00:06:53

    なんかさ、きっかけはどうあれ再生不能にしちゃったんだから「必要なら弁償します」はアウトだと思う「同じものを弁償させてください」だと思うよ。

    園は頼りなさそうだし↑が変な伝わり方しちゃってるんじゃないの?

    • 1
    • 64
    • 見合い扇子(京都)
    • Del/Mt3ljS
    • 23/08/12 00:01:40

    洗剤とか気にしてるのに保育園なの?!
    自然派の私立幼稚園にでもいれたらいいのにね。

    • 0
    • 63
    • レモンタルト
    • qlN1GjPQK2
    • 23/08/11 23:57:54

    >>13
    全く同じ経験があり最後追いかけられて車のボンネットに水筒を叩きつけられて弁護士を挟む事になった者です。

    恐らくですが、入れ間違いで洗った物に主お子さんの名前があって洗濯した人の特定をされてしまった。
    いきなり突撃される危険性もあり、園側が状況説明して時間をずらすなど接近回避をせざるを得なかったのでは無いでしょうか。

    • 1
    • 62
    • キャンドルサービス
    • R1PUdeaM7+
    • 23/07/30 23:01:26

    入れ間違いありますよね
    でも読む限り主さんの対応でいいと思うよ
    先生が対応すると言うなら、あまりにもずさんな対応でない限り保護者が勝手に動かない方がいい
    相手方が神経質、というかそういう間違いも含めて保育園生活なのに、自分の拘りに園と相手の保護者巻き込んで執拗に文句言ってるの単純にやばい奴
    しかも自分も主さんのお子さんの洗濯物洗っちゃってるのに、自分は他人に洗われるの嫌だけど相手の洗濯物の事はどうでもいいって自己中すぎるよ
    そういう相手には一切関わらないでいい
    学年も違うし、所詮保育園だけの関係なんだから

    • 7
    • 61
    • キャンドルサービス
    • SKDORhDP4e
    • 23/07/30 22:44:44

    主さんの物の洗濯はバリバリに仕上げておきながら、自分のガーゼがシワシワになったと一方的に平然と苦情を入れるのは、さすがになかなか普通の人には出来ない事ですよね。苦笑
    随分面倒臭い人に絡まれちゃったね。
    今後も何か言ってきたら、絶対に個人的に対応はせず必ず幼稚園を通した方が良いです!

    • 8
    • 60
    • 二次会だけでいい
    • zOKfvfh91k
    • 23/07/30 22:42:29

    旦那さんが珍しくする日に限ってそういうことになっちゃうんだよね…分かる
    うちの園にもベビーカーもfamiliar、服全て全身familiar、靴もfamiliarの子がいて、子供がその子の服汚したらどうしようと日々園からの写真を見ながら不安になる笑
    下駄箱が隣だから見えちゃうんだけど毎日洗ってるのかなってくらい毎日ピカピカなんだよね
    その子のハンカチと靴下が入ってた時もちろんfamiliarでどうしようと思ったらその保護者から園へすぐ連絡入ったみたいで、絶対洗わないでくださいと言ってたらしい。迷ってたけど洗わなくて良かった!笑
    こだわりがあるのは分かるけど、そういうママがいると気を遣うよねー

    • 17
    • 59
    • さんさ踊り(岩手)
    • 8n8o4IwDJ1
    • 23/07/30 22:41:12

    入れ間違え何度か経験してるけどトラブルになったことないなー。「洗ってくれて有難うございます」なら言われたことあるけど
    そういう無駄に神経質な人本当にいるから怖いよね。集団生活に親が一番向いていないやつ

    • 8
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 新婦
    • l4DH3tHF67
    • 23/07/30 22:33:07

    間違えて入れてしまった園の落ち度と統一しておいた方が園側も保護者同士の揉め事が大きくならないようにするためになるのでは?
    主に限らずまじっていても気づかず洗濯してしまう場合はそれなりに起こるだろうしね。今回の相手のようにお互い様と思えず攻撃的な保護者も少なからずいるだろうから謝らず園の落ち度として対処してもらうのがいいんじゃないかな。

    • 3
    • 56
    • ハネムーン
    • AlQ3V84r1V
    • 23/07/30 22:29:12

    仕方ない事でこんなに騒ぐ人もいるもんなんだね…なんか安心して預けられないって辛いね。
    ご主人も連れていった方が良さそう。

    • 3
    • 55
    • ブーケプルズ
    • qn2eoeRhU/
    • 23/07/30 22:26:47

    うちの保育園は暗黙の了解で、間違えて入ってたら洗って園に返してる。

    • 3
    • 54
    • 博多一本締め
    • FNaKD6oa7h
    • 23/07/30 22:23:48

    ガーゼは乾燥かけたらシワシワになっちゃうよね
    でも洗って乾燥かけたのは悪くないよ。気付かなかったんだもん
    親同士で話すともめるから、園にセッティングしてもらって先生と双方で集まって顔合わせて話がしたい旨は伝えた方がいいかもね
    トピ主は洗って乾燥かけたのご主人だから、ご主人も連れて行ったら?そっちの方が相手も大人しくなりそう

    ・気付かなくて悪意はなかったこと
    ・そちらも許可なく洗濯しているのでお互い様であること、弁償が必要ならばお互いすること
    ・園には取り違え防止のために名前は規定の方法でしっかり書くルールを守るよう改めてお知らせしてほしいこと

    この3点はしっかり話し合った方が良さそうな気がする

    • 12
    • 53
    • 誓いのキス(神父と)
    • Hviix+HcoT
    • 23/07/30 22:23:23

    元々モンペ気味なんじゃないの?
    ガーゼタオルなんてそんな高いものでもないし消耗品だと思ってる
    普通は使えなくなったとしても弁償とか求めないでしょ
    限定品だったとか?
    園の方針に従って何もしないしかないんじゃない?
    相手のママと繋がりのあるママ友はいないな?
    変わってるから気にしなくて大丈夫とか言ってくれそう

    • 8
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 4D/aGrR+Xk
    • 23/07/30 22:19:48

    >>46

    釣りって私も言われたことある。
    なんでいちいちそう言うかね、そう思える人生は幸せだよね…とか悩み増えるよね。

    相手のやりたいことって弁償でも謝罪でもない気がしてきた。
    多分自己顕示欲とか承認欲求だよ。
    自分のこだわりを汚されたって思いが元にはなったかもしれないけど、ゴールは違うんだよ。
    「この度は失礼しました。そんなに良いものを使っていらっしゃるんですね。お子さんのために素晴らしいですね。○○ちゃんは幸せですね。」って恭しく言ってあげたら鼻の穴膨らませて喜ぶんじゃない?

    • 3
    • 50
    • ウェディングドレス
    • YFY+sdkpwi
    • 23/07/30 22:14:22

    挨拶もしたくないようだから、これからはいないものとして過ごすしかなくない?
    主も挨拶しないで、目を合わせない。

    • 4
    • 49
    • マリッジブルー
    • 5m0yVGVqhf
    • 23/07/30 22:12:00

    保育士です
    園の思いも分かるけど
    保育士が泣いているようでは
    間に入ってまとめられる気がしない
    この件以外でも又聞きとか
    誰かを介して気持ちを伝えるって
    変に言葉を減らされたり変えられたりと
    意図してなくてもこちらの思いが十分に伝わらないので
    1度園で園長他立ち会いの元、両家で話すべきでは?
    園が相手やこちらにどういう姿勢なのかも
    その場で両者が見ていれば分かることだし
    自体がどんどん悪化する前に
    早急に経緯説明の場をもつべきだと思います。

    • 7
    • 48
    • 二次会だけでいい
    • 92feFujp9o
    • 23/07/30 22:10:19

    だっっっる!!
    シカトで良し

    • 8
    • 47
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • hzKZ8wkR6o
    • 23/07/30 22:10:18

    50万くらいするガーゼタオルならわかるけど..
    めんどいねー。園に従う。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ