「ぬしゃ、頭悪かけん」 熊本市立高教諭、生徒の人格否定で停職処分

  • ニュース全般
  • ハネムーン
  • 23/07/29 20:29:06

熊本市教委は28日、部活動の指導で生徒への体罰や暴言があったとして、市立千原台高女子ハンドボール部の監督だった女性教諭(57)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。教諭は一部の暴言は認めたが、体罰などの行為は否認している。

【「どれだけ調査したら気が済む」 いじめ訴える母らに】

 市教委によると、教諭は2020年12月~22年5月、部員に背後から至近距離でボールを強く投げつけたり、「ぬしゃ(おまえ)、頭、悪かけん」などと人格を否定したりする発言をするなど、体罰2件、暴言4件があったとした。

 市教委の聞き取りに教諭は3件の暴言は認めたうえで、「私が意図する取り組みや動きができないときに部員を鼓舞する気持ちで言った。言ってはいけない言動だった」と話しているという。

 教諭の暴言などは保護者から市教委に相談があり、教諭は3月末で監督を外れた。千原台高女子ハンド部は全国大会に複数回出場する強豪校で、保護者などからは監督の復帰を求める嘆願書も提出されているという。【中村園子】
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3413b99c55f5106bb01a5be819e8b5c125d5a1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ガーデン挙式
    • 23/08/04 20:35:42

    >保護者などからは監督の復帰を求める嘆願書も提出されている

    ひえー。

    • 1
    • 36
    • リゾートウェディング
    • 23/08/04 19:43:50

    ねしゃ

    • 0
    • 35
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/04 13:57:29

    >部員を鼓舞する気持ちで言った。

    はぁ?

    • 1
    • 23/08/03 23:04:13

    >>33ビッグモーターは黙っとれ

    • 0
    • 33
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/03 22:04:56

    「なんで言われたとおりにできない!バカか!」って感じの事でしょ?
    別によくない?
    叱責されたり多少言葉汚く罵られて、「くっそー!やってやる!」とかって奮起するとか、今の時代は駄目なの?
    褒めて煽てて共感して…って?
    つけ上がるだけじゃん。
    「褒められると伸びるタイプです!私!」
    って言う奴に限って褒めると調子乗る。
    罵倒された方が負けん気発動して燃え上がるのもいるんだよ、今の時代だって。
    何でもかんでもパワハラ、モラハラ、暴言、とかさ。
    だから弱いんだよ!ゆとり以降の人間は弱いのばっかだよ!

    • 0
    • 32
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 21:42:05

    ぬしゃとか初めて見るわ
    外国人泣かせの言語だわね…日本人ですら知らない言い方があるんだから

    • 0
    • 23/08/03 20:40:58

    ぬしゃ って 主は ってのが訛った言葉?

    • 0
    • 23/08/03 19:37:19

    >>21ばかじゃない?

    • 0
    • 29
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 18:53:19

    >>21わからない

    • 0
    • 28
    • ブロッコリートス
    • 23/08/03 13:27:27

    >>21何言ってるのかまったくわからない

    • 0
    • 27
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/03 13:17:27

    訛りきつすぎて
    他県民は言われても悪口として認識しづらいかも 笑

    • 4
    • 26
    • エンゲージリング
    • 23/08/03 13:12:51

    >>25
    悪かけん-悪いから
    痛かけん-痛いから
    したかけん-したいから
    しよったけん-してた
    はやかけん-交通系ICカード

    • 4
    • 23/08/03 13:05:53

    かけん。ってなに?

    • 0
    • 23/08/03 12:04:34

    ねしゃ??

    • 0
    • 23
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/03 07:11:57

    息子が通ってた
    ぬしゃ、なんて爺さんしか言わん
    婆さんは、あた、って言うし

    • 5
    • 22
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/03 07:09:55

    人格否定する親も相当やばいけど教諭で体罰までしてるって終わってる。免許取り消せよ

    • 1
    • 21
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/03 07:08:38

    こんくらいの歳の人方言きつかよね。だいたいしこっとんもん。ぎゃんこと言うてよかちゃおもわん。

    • 2
    • 20
    • バージンロード
    • 23/08/03 03:52:26

    停職?
    年齢的にももうクビでいいんじゃない?

    よく教師続けて来られたね。
    更年期でおかしくなったとか?

    こんな人に教壇に立ってほしくないわ。

    • 6
    • 23/08/03 03:05:53

    先生訛りきっつw

    • 4
    • 23/08/03 00:54:54

    保護者などから嘆願書って、
    生徒主体の嘆願書じゃないってことかな…
    なんか…怖い

    • 5
    • 23/08/03 00:49:31

    保護者が嘆願書って、、言われた子の気持ちは無視?大会に出られれば鬼軍曹でもいいってか?そんなんでチームと言える?親も狂ってるわ。まじで親と監督こそが頭悪かけんよ

    • 7
    • 16
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/03 00:44:09

    うちの子もあんたの笑顔は気持ち悪いと私の前で人格否定した教師、謝罪したけどまだ教師だよ。

    • 1
    • 15
    • バッテンガ
    • 23/08/03 00:41:23

    >>9
    熊本の方言はキツいよ。
    怖いし。

    • 2
    • 23/08/02 23:53:53

    ぬしゃ?

    • 0
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/02 07:49:19

    熊本の中でも言わない人が多い様な方言らしいね。
    まぁぬしゃに関しては古いタイプの人間だとして、頭悪いは人格否定だね

    • 2
    • 23/08/02 07:35:34

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 3
    • 23/08/02 07:31:12

    かけん?

    • 0
    • 23/08/02 04:55:21

    ぬしゃって何?

    • 0
    • 23/08/02 03:51:51

    方言すごい

    • 1
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/08/02 03:36:23

    は?

    • 0
    • 23/08/01 23:06:35

    火の国熊本のおなごは強かけん

    • 3
    • 23/08/01 22:38:20

    こんなんが教師とか終わってる。保護者も復帰させたい嘆願書とか頭おかしい

    • 5
    • 5
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 20:37:18

    >>2
    ぬし(主)は、の穏便だね。

    落語とかの「あたしは」が「あたしゃ」になるようなもの

    • 0
    • 23/07/29 20:34:07

    ぬしゃも強烈だけどお前って言ってる時点で怖いわ

    • 3
    • 3
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 20:33:47

    え?
    頭が悪いというのは人格否定なの?
    能力の否定ではなくて?

    足が遅いとか、音痴とか、絵が下手とかは?

    能力の否定も心を折る暴言にもなるし
    暴言自体、教育者が言っていいことではないけど
    人格否定とは違わない?

    • 2
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/29 20:33:21

    熊本ではお前のこと、ぬしゃって言うんだね!

    • 1
    • 1
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/29 20:30:36

    おっさんかと思ったら婆さん
    すごい言葉だねこわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ