妊娠発覚。でも義姉が死産

  • なんでも
  • ピョン吉
  • 23/07/29 18:56:48

入籍から3年目でやっと子供を授かり来年3月に出産予定です
(1度流産の経験あり)
安定期すぎたので義親に報告したら
義姉が今月上旬に死産したからお祝いする気持ちになれないと言われてしまいました
義姉は8月中旬に出産予定でした
死産したことは主人も知らなかったとはいえ
何かものすごく変なタイミングで報告してしまい悪いことしたなって思う反面、【おめでとう】の一言ぐらい言って欲しかったなという気持ちもあります
義母に電話した時に近くにお義姉さんもいたらしく、私の妊娠報告を義母から聞いて号泣してる泣き声も聞こえて
LINEやメールではなく電話してしまった自分を後悔してます(お義母さんの喜ぶ声が聞きたかったから)

お義姉さんは今、里帰りしているみたいです
明日、お義母さんの還暦のお祝いをしますが行くのが気まずいです
プレゼントは購入してるので妊娠を理由に主人だけに参加してもらおうかと思っていたら
【妊婦さんだから生ものダメだからお寿司屋さんやめてかに道楽にしたよ。気をつけて来てね】と
お義兄さんからLINEがきました

行きたくないけど断れなくなっちゃった

明日、お義姉さんともシレ~っと普通に会話していいですよね?
死産のこと『大変でしたね』とか言わないとダメですか?
私ならふれられたくないけど。
何も労りの言葉もないとシカトされたって思われないか心配で。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/29 22:15:12

    >>57他でやれ

    • 1
    • 23/07/29 21:53:11

    >>58
    もう釣りってバレてるよ(笑)

    • 0
    • 58
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/29 21:51:52

    あと、妊娠は判明します。発覚したってことは望まない妊娠?

    • 0
    • 57
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/29 21:50:29

    妊娠した義理の姉なんかに体を労われたくないな。
    経験者です。
    お願いだから姿をあらわさないでほしい。
    今回は欠席して。というか、私が姉なら自分が欠席するけど。
    しざんってね、出産したのと同じなのよ。出産したダメージは隣に子どもがいる人と同じ。なのにおっぱいあげられないから薬で止めてるし、オロは出てしんどいし、精神はボロボロ、寝てもないよ。その体で妊婦の横でご飯食べろって?ないない。自分から来ないから逆に行っていいのかもね。釣りじゃないならね。
    予定日が同じだった友人は生まれてすぐ写真送ってきたわ。知っててね。
    縁切ったよ。
    くれぐれもそんなことだけはしないでね。

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 21:43:26

    >>49
    そこは別に引っかかるところではないかと‥笑

    • 0
    • 55
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 21:20:01

    ピョン吉、トピ立て直しやな。

    • 3
    • 23/07/29 21:15:50

    >>50うん、私も思った。うちの子は1月終わり誕生日なんだけど。
    だからなんか。あれ?思った。妊娠中のことって何気に何月とか思い出せるから

    • 1
    • 23/07/29 21:13:14

    妊娠マウント。

    • 0
    • 52
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 21:11:54

    【かに道楽】だからってどうしても行かなきゃダメではないでしょ
    もうちょっと主が行かなきゃいけない理由を強めに出した方が、いい物語になると思うよ

    • 0
    • 23/07/29 21:08:06

    バレバレで恥ずかしいね
    産む能力のない馬鹿のくせしてこんなトピ立ててさ

    • 5
    • 23/07/29 20:39:44

    みんな書いてるけど3月予定日で今安定期はありえないよ。私今6週目で予定日3月だけどまだ心拍確認出来たくらいだもん。
    そういう嘘本当によくないと思う。

    • 10
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 20:35:15

    安定期すぎたっていうことは7ヵ月やんか
    だったら10月の半ばには生まれるはずよ
    5ヶ月は安定期に入ったと言うんよ
    覚えといて

    • 7
    • 23/07/29 20:33:00

    安定期過ぎたのに3月出産?
    計算合わないけど。

    • 6
    • 47
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 20:32:37

    3月出産ならやっと判明した?ってくらいじゃないのかな。

    • 0
    • 46
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 20:25:58

    お祝いする気になれないなんて言う?
    自分の息子の子なのに?

    • 1
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/29 20:22:53

    やっと授かったのに妊娠「発覚」って…。子供にも義姉にも失礼だよ。

    • 2
    • 44
    • ウェディングドレス
    • 23/07/29 20:20:11

    安定期すぎたのに三月出産予定なの??
    年末あたりじゃないの??

    • 0
    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/07/29 20:18:34

    還暦祝いはやめてよかったのに。

    • 0
    • 42
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/29 20:11:49

    安定期過ぎてないよね…
    何ヶ月お腹の中に入れとくのよ

    • 1
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 20:10:20

    >>31
    普通に考えてその言葉が原因で号泣だよね
    釣りっぽいけど

    • 2
    • 40
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 19:56:54

    意味不明だわ。
    主さんも流産したり辛い経験してるのにね。 
    心からおめでとうと思うよ。
    行ったとしても死産の事は触れなくていいと思う。何か言わないといけないの?
    そっとしておくのも優しさだと思うけど、主さんの義母義姉はなんかクセが強そうだから分からない。

    • 1
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 19:56:46

    何人か言ってる人いるけど、安定期と出産予定日合わないから釣りだね。

    • 5
    • 38
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 19:55:36

    4月2日予定日だったけど、妊娠に気づいたのはお盆だった。

    • 0
    • 37
    • フラワーガール
    • 23/07/29 19:53:35

    未だに妊娠『発覚』とか言ってる脳タリン居るんだね(笑)

    • 6
    • 36
    • ナイトウェディング
    • 23/07/29 19:52:26

    ピョン吉さん
    あんた釣り師向いてないよ
    なんでちゃんと出産予定日と妊娠週数を合わせないの?
    おっさんなの?

    • 8
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/29 19:52:12

    義母がおかしい。死産して里帰りしてる娘がいるのに還暦祝いとは??祝う気にならないのに、自分は盛大に祝えと?

    • 1
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/29 19:51:53

    発覚って良くない事が明るみに出る事だよ。

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 19:48:14

    相手の立場になって考えてみる。
    我が子が死産して間もなく、嫁が妊娠報告。

    うーん…おめでとうのお祝いの一言くらいは言えるかな。

    お祝いの言葉はないくせに自分の還暦祝いは来いって?それは無いわ。

    • 2
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/07/29 19:45:49

    >>30
    非公開で死産した娘が電話の声が聞こえる位置にいるのに「死産したから祝う気にならない」って言う義母どうかと思う

    • 7
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 19:42:12

    義母に電話した時に近くにお義姉さんもいたらしく、私の妊娠報告を義母から聞いて号泣してる泣き声も聞こえて
    ってびっくり。自分が流産したからって弟のお嫁さんの妊娠に号泣するって何か矛先間違えてるし、義両親もおめでとうも言わずお祝いする気になれないってヤバい。
    「おめでとう。でも実はこういう事があってね、、今実家にいるからあまり大きくお祝いはできないんだけど、、」とかでしょ。
    縁切った方がいいレベル。

    • 10
    • 29
    • マリッジリング
    • 23/07/29 19:41:27

    >>19うち2月産まれで分かったのは6月半ばだったわ

    • 1
    • 23/07/29 19:40:58

    もくもくと食べて来たらよろしい。いらん事言いなさんな。ドラマの様な設定だね。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/07/29 19:39:59

    >>19
    本当だね
    3月出産したけど妊娠判明したのが6月か7月だった気がするわ

    • 5
    • 23/07/29 19:39:51

    絶対釣り

    • 4
    • 24
    • ウエルカムボード
    • 23/07/29 19:38:49

    何も言わないほうがいいと思うよ

    • 0
    • 23/07/29 19:38:45

    釣りやめなよ。
    こういうのは悪質だよ?

    • 8
    • 22
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 19:38:10

    なんだろうね
    難しいね
    うちも身内死産したけど
    気を使うと余計に可哀想にしちゃうよ
    うちも子供亡くしてるけど他人の妊娠は喜ばしいけどね
    うちと同じ思いしないでねって思うし気を使われたら逆に気を使わないといけない気しちゃう
    もうこの際だし、お姉さんこんな時にごめんなさい、私妊娠したの。だから私を見るのが辛いなら私お姉さんのためにしばらく姿消すから。ごめんねお姉さん。とか素直に言ったらどう??そしたらお姉さんもうちこそごめん、今はごめんねって言ってくれるかも。
    ファミリーなのに大変だね。うちは自分の不幸は他人の幸せとは関係ないって思うから妬んだりしないけど

    • 0
    • 23/07/29 19:37:35

    私だったら行かない。旦那だけにいかせる。

    • 1
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/07/29 19:36:17

    べてもよい部分
    蟹の筋肉部分は生でなく火を通していれば食べても大丈夫です。しかし、生や半生の状態で食べることは避けましょう。

    生や半生で食べてはいけない理由は、蟹にはリステリア菌やトキソプラズマが生息していることもあるからです。万が一、母体がリステリア菌やトキソプラズマに感染すると、胎盤を介しておなかの中の赤ちゃんにも感染してしまう可能性があり、流産や早産の原因となったり、赤ちゃんに障害が残ったりするおそれがあるからです。

    リステリア菌やトキソプラズマは、しっかりと火を通すことで死滅できるため、蟹を生や半生状態で食べるのは控え、加熱処理をした料理を食べるようにしましょう。

    蟹の筋肉部分には妊娠中に摂取したいタンパク質をはじめとするさまざまな栄養素が豊富に含まれており、特にビタミンB群の1つで神経や血液細胞の正常化に役立つビタミンB12が多いことで知られます。ビタミンB12は蟹の種類にもよりますが、100g(太めのカニ足2~3本) で、1日の必要量を満たします。

    食べないほうがよい部分
    蟹味噌は食べないほうがよい部分となります。蟹味噌は、人でいうと肝臓と膵臓の部分です。肝臓は有害物質の解毒・分解するはたらきがあるので有害物質の濃度が高い臓器となります。蟹は海の底に生息しているため、海の底にたまっているカドミウムなどの有害な物質を取り込んでいる可能性もあります。カドミウムを過剰に摂取することは体にとって有害です。

    食品安全委員会の資料(※1,2)では、一般的な日本人における食品からのカドミウム摂取では、健康に悪影響を及ぼす可能性は低いといった報告がありますが、その一方でカドミウムの濃度と早期早産の頻度との間に関係がみられたという研究結果もあります。

    ですので、蟹味噌にはカドミウムが多く含まれていることから、食べることは避けたほうがよいでしょう。


    参考:
    ※1 食品中のカドミウム - 食品安全委員会 
    ※2 食品から摂取されるカドミウムの健康影響評価 - 食品安全委員会

    • 1
    • 23/07/29 19:34:05

    来年3月が予定日でもう安定期なの?うちも3月生まれいるけど今月妊娠わかったくらいじゃない?ちょっと気になっただけ。

    • 15
    • 18
    • キャンドル
    • 23/07/29 19:33:16

    電話越しに妊娠報告聞いて号泣するようなお姉さんに主さん姿見せて大丈夫なの?
    お義母さんもよく娘がそんな状態な時にやろうと思うね。
    私なら行かないな。旦那だけ行かせる。

    • 5
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/29 19:28:48

    体調が悪くてお祝いする気持ちになれないので私は遠慮しますねでいいと思うけど

    • 5
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 19:24:58

    似たような感じで驚きました
    私は義姉とはそんなに話す機会がなかったので何も言わなかったです
    妊婦さんなんだから夫だけ参加して断ってもいいのかと思いますよ
    気まずいだけだし
    お身体お大事に

    • 3
    • 23/07/29 19:24:24

    人の死産と自分の妊娠関係ないから特に何も言わない

    • 0
    • 23/07/29 19:24:21

    ストレス半端なさそう。御自分の体を大事にしたほうが良いよ。
    私なら行かないかな

    • 6
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 19:23:27

    今気がついたけどこのトピ釣りなの?
    こんな内容でニックネームがピョン吉ってなんなの?(笑)

    • 7
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 19:22:03

    しれっと会話できる雰囲気ではないでしょ?
    お互い顔見たら何も言えないと思うよ
    もしかしたら義姉がパニックになるかもしれないし

    • 3
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/07/29 19:20:06

    私だったら普通に行く。
    けど、お腹を気にしたり妊婦アピールはしないで、いつも通り動くよ。

    義姉の話はこちら聞きもしないし、気遣う言葉も言わない。
    話題にしないというのが気遣い。

    もし、義母になにか嫌味言われたら「電話でショックだと言っていたけど、今日はお元気そうですね」って嫌味込めて言う。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ