田舎の中学生って自転車通学なんでしょ?ゲリラ豪雨とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 誓いのキス
    • 7VX70BnY8o
    • 23/07/29 23:50:47

    主が心配しなくてもいいよ。
    ちゃんと考えて通学してるでしょ。

    • 0
    • 45
    • ベールアップ
    • 8S+LM+neKR
    • 23/07/29 23:49:24

    >>41
    アホな自転車乗りが、ヘルメット被らなかったり、ながら運転したり、交通ルール守らないモラルないことやってるから事故るんだよ

    • 0
    • 44
    • ベールアップ
    • 8S+LM+neKR
    • 23/07/29 23:46:25

    >>38
    は?笑えるけど?笑

    • 0
    • 43
    • 新郎
    • ii8SzSVZH2
    • 23/07/29 13:46:06

    旅行先の地方のド田舎で見たんだけど、高校生が原チャリ通学してたよ。
    違反じゃなくて原チャリに学校の許可?ステッカー貼ってるの。
    恐らく田舎過ぎて通学距離が遠すぎるのに交通手段が他に無いからだと思う。
    ド田舎の学生は大変だなあと思った。

    • 0
    • 42
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • EqipsgGDOa
    • 23/07/29 13:38:47

    >>39徒歩なのに自転車並みに滑るの?やばくない?

    • 1
    • 41
    • 三三九度
    • QfPPQnx1Gs
    • 23/07/29 13:32:33

    >>36
    そうだよね。
    自転車通勤自体事故が多いから禁止の企業も増えてきたのに。

    • 1
    • 40
    • 結婚式
    • qn/9ym/ojR
    • 23/07/29 13:31:21

    >>17
    いいね。
    うちの地域は不審者に追いかけられたなど、万が一の時に駆け込んでもいい家は外に表示出してもらってるけど、雨宿りはないな。

    • 0
    • 39
    • 結婚式
    • qn/9ym/ojR
    • 23/07/29 13:21:17

    ゲリラ豪雨にあう確率と危険度は徒歩通学でも同じかな。徒歩でも傘持ってれば使うし、自転車でレインコート持ってれば着るでしょ。持ってなければどちらでも濡れるだけ。

    • 1
    • 38
    • 花嫁の手紙
    • VP9aipI01o
    • 23/07/29 13:07:37

    >>35それ笑い事?

    • 2
    • 37
    • 高砂
    • sG01/wPX1E
    • 23/07/29 12:23:31

    >>35

    • 3
    • 36
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • WjfRgJ/9pW
    • 23/07/29 12:22:34

    >>34雨の日は自転車事故率高いの知らないの?危機感のないバカ親?

    • 3
    • 35
    • ベールアップ
    • 8S+LM+neKR
    • 23/07/29 12:19:09

    中学校まで2km
    天気に関わらず、毎日自転車通学
    息子は、小雨ならカッパ着ないで強行突破、大雨なら面倒だけどカッパ上下着用してる。
    チャリだと、カゴあるし荷物多くても何かと便利。
    雷伴ったゲリラ豪雨の時は、雷落ち着くまで学校で待機させますって学校からメールがくる。
    カッパ忘れた日、ゲリラ豪雨がきてビッショビショで笑いながら帰ってきたけど、そういう時ってめちゃくちゃ楽しそうなんだよね笑

    • 3
    • 34
    • ご祝儀(小銭)
    • WBAPJggj8g
    • 23/07/29 12:18:13

    >>33
    ゲリラ豪雨の時って事ね

    私、通勤で自転車乗ってるけど、普通の雨ぐらいなら自転車は滑ったりしないよ
    運動神経無さすぎる子なら別だけどw

    • 0
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • WjfRgJ/9pW
    • 23/07/29 12:04:48

    >>27自転車より?聞いたことないな

    • 2
    • 32
    • 花束贈呈
    • hErXwQZ+Fq
    • 23/07/29 12:01:03

    >>29
    大変すぎる…

    • 1
    • 31
    • 白無垢
    • uNWwgn4/lt
    • 23/07/29 11:54:01

    >>26
    なるほど。田舎になると人間関係が密になるのは、助け合わないと暮らせない土地だからなのか。ますます大変だ。

    • 3
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • QW5wplcv3Q
    • 23/07/29 11:45:15

    >>17
    コメ主さんは大変だろうけど、このコメ読んであったかい気持ちになりました。
    待機させてもらった子たちも良かったね。
    わたしからもお礼を言いたいです。
    見守りありがとうございます。

    • 0
    • 29
    • 紅白餅を投げ
    • T6122u6eg6
    • 23/07/29 11:42:52

    >>24
    うちの子の中学は3キロ以上から自転車通学可で、一番遠くても4キロくらいだから歩けなくはない。
    大体親が車で送らされるけどね。
    帰りはみんなで歩いて帰ってきたり、迎えに行ける親が一緒に乗せて帰ったりしてる。

    • 0
    • 28
    • 神前式
    • 2CwioutWyz
    • 23/07/29 11:42:25

    スクールバスだから問題ない。

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(小銭)
    • WBAPJggj8g
    • 23/07/29 11:40:41

    歩きでも危ないよ

    • 0
    • 26
    • 新郎
    • 43gCk2wSYi
    • 23/07/29 11:35:37

    >>19
    田舎だと親同士も知り合いで連絡先知ってるから車で迎えに来れる人が連絡して連れて帰るよ。
    それが出来ない場合は学校で待機になるけど。

    • 1
    • 25
    • ライスシャワー
    • BQYFejKQjf
    • 23/07/29 11:30:16

    >>23知ったかぶりかぁ。

    • 1
    • 24
    • 花束贈呈
    • hErXwQZ+Fq
    • 23/07/29 11:29:19

    >>20
    自転車の距離を歩くの!?

    • 2
    • 23
    • 司会者
    • x0vUrH1pvH
    • 23/07/29 11:29:03

    >>18
    さあ?うちは自転車通学ダメな地域なので。

    • 0
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • F0DeKgfPsP
    • 23/07/29 11:28:20

    >>21
    可哀想

    • 2
    • 21
    • ウェディングケーキ
    • tjpY3QkkBD
    • 23/07/29 11:27:11

    危なくても親が仕事で送迎できない子は自転車通学するしかないじゃない。
    雨だから休むって訳にもいかん。

    • 1
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • T6122u6eg6
    • 23/07/29 11:25:06

    うちの子の中学は雨の日は自転車禁止だよ。
    去年まではNHKの6時台の天気予報で午前午後どちらかでも降水確率が50%超えてたら自転車禁止だった。
    今年からとりあえず家出る時点で降ってなければOKになった。

    • 0
    • 19
    • 白無垢
    • uNWwgn4/lt
    • 23/07/29 11:23:22

    両親共働きとかだと送り迎えは無理だよね。
    そういう家の子はカッパ着て1人で帰らなきゃならないよね。大変だな…

    • 4
    • 18
    • ライスシャワー
    • BQYFejKQjf
    • 23/07/29 11:21:54

    >>16自転車通学って時点でかなりの田舎だよね?

    • 2
    • 17
    • リゾートウェディング
    • GEd2d2OM/P
    • 23/07/29 11:01:25

    うちぐらいの田舎になると、そもそも、徒歩通学が禁止だよ。
    理由。
    大半の生徒が人通りの少ない公道を使用するので防犯のため。そして、野獣対策のため。猿、狸は毎日遭遇。特に猿は襲ってくるので徒歩は禁止だよ。
    なので、普通の雨ごときでは滑らないよ、みな慣れてるので、どこを通って良いか良く分かってる。
    ゲリラ豪雨や吹雪は、通学路の過程の家や小売店などに、退避できますよの案内を出して貰えてて、その軒下や倉庫等に避難させてもらえる。都会ではあり得ないでしょうが、我が家も協力家庭なので、昨日、3人の子が雨宿りしていったよ。
    校内にいる時は、雷が止むまで校内待機でメールがくる。

    • 2
    • 16
    • 司会者
    • x0vUrH1pvH
    • 23/07/29 10:56:14

    >>14
    知らないよ地域で違うでしょ、、
    田んぼのど真ん中走ってる子限定で話したいの?

    • 0
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 9HAh6lf8az
    • 23/07/29 10:55:44

    徒歩で行けないなんて可哀想

    • 1
    • 14
    • ライスシャワー
    • BQYFejKQjf
    • 23/07/29 10:55:17

    >>13田舎って田んぼしかないイメージ。雨宿りするところある?1人2人ならまだしも。

    • 3
    • 13
    • 司会者
    • x0vUrH1pvH
    • 23/07/29 10:53:05

    >>11
    じゃあ降って来たら雨宿りしなよ笑
    臨機応変くらい出来るよね?

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • kyLRQ4TYuS
    • 23/07/29 10:53:00

    傘は禁止で雨合羽を買わされるよ
    ゲリラの時は待機か迎え推奨

    田舎だからか車で雨の時は送り迎えするって家が多い
    すぐ親が車だす風習に始め驚いたよ


    • 0
    • 11
    • ライスシャワー
    • BQYFejKQjf
    • 23/07/29 10:52:06

    >>9 ゲリラ豪雨とは、局地的に短時間で降る激しい豪雨のことです。ゲリラ豪雨は規模が小さく、突発的かつ散発的に起こるため、事前に予測することが難しいといわれています。

    • 3
    • 10
    • 高砂
    • sG01/wPX1E
    • 23/07/29 10:50:59

    >>3
    高校生だとバスや電車も使えるじゃん。
    >>8
    仕事してる人は大変だ。

    • 1
    • 9
    • 司会者
    • x0vUrH1pvH
    • 23/07/29 10:50:32

    >>7
    予報見るでしょ
    空が怪しくなってきたとか

    • 0
    • 8
    • 色打ち掛け
    • DvYeEqv4bb
    • 23/07/29 10:49:57

    自転車に関わらずゲリラ豪雨と雷のときは一斉メールくるよ
    「迎えにきてください」って

    • 0
    • 7
    • 白無垢
    • TpP+CjsD5E
    • 23/07/29 10:49:28

    >>6通学途中でもわざわざ家に戻るの?

    • 2
    • 6
    • 司会者
    • x0vUrH1pvH
    • 23/07/29 10:48:56

    ゲリラとかの時は自宅待機や学校待機じゃない?
    うちは自転車通学は校則で禁止されてる。

    • 0
    • 5
    • 新郎
    • BqBoixMtPx
    • 23/07/29 10:48:46

    本当にひどいときは車で送迎してるよ学校もオッケーしてる

    • 0
    • 4
    • マリッジブルー
    • P5JV0l6rC9
    • 23/07/29 10:48:27

    >>2
    それ田舎

    • 4
    • 3
    • 立会人
    • WGXhSzjLk+
    • 23/07/29 10:48:10

    田舎の中学生もだけど自転車通学は高校生もめっちゃ多いよ。うちの子は自転車40分だった。

    • 0
    • 2
    • 親族紹介
    • OlY442AhOP
    • 23/07/29 10:47:59

    うち田舎じゃないけどチャリだよ

    • 1
    • 1
    • 教会式
    • Chc3V5ZtXE
    • 23/07/29 10:47:49

    滑るし事故るけど遠いから仕方ない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ