「食べてくれる」って言い方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/24 08:03:29

    そんなどうでもいいこといちいち気にしてたら疲れそう。

    • 2
    • 18
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 03:35:53

    逆になんで「なら食べるから」じゃないとダメなの?モヤる理由が分からんから指摘のしようも無いわ

    • 2
    • 17
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/28 09:13:00

    じゃぁ最後の1個食べてくれる?ももやるの?

    • 0
    • 23/07/28 09:06:35

    どっちでもいいわ、そんなもん。

    • 2
    • 23/07/28 00:42:52

    ちょっとした言葉のニュアンスの違いで、色々説明しなくても気付けるのって、日本人特有なんだと思う。

    だから○○なら食べるからー。だけだと、ニュアンスが全て伝わらないから駄目なんじゃない?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/28 00:24:36

    食べてくれるって言い方は子供への感謝の気持ちみたいなもんが入ってるんだよ。
    試行錯誤した結果どうにかそこに辿り着いた、自分もがんばったけど、子供もがんばった、みたいな。
    食べてくれてありがとう、なんだよ。
    放っておいても食べるものを食べたときに「食べてくれた」とは言わないし。

    • 5
    • 23/07/27 23:50:40

    お昼寝してはる。
    ご飯食べてはる。
    テレビ見てはる。
    お風呂入ってはる。

    京都は自分の子供や身内にもこんな感じ。

    • 0
    • 23/07/27 23:45:20

    いちいちめんどくさい人だな。

    • 2
    • 23/07/27 23:45:09

    例えば「ふりかけご飯なら食べるからー」だと、話してる本人だと認識してしまう。「食べてくれるから」なら話してる人じゃない誰かって感じ。

    • 1
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/07/27 23:44:27

    勝手にモヤってたらいいw

    うちの王子が、姫が、〇〇ちゃんがーって人の方がモヤる通り越して気持ち悪いと思ってしまうわ。

    • 4
    • 8
    • プチギフト
    • 23/07/27 23:43:17

    子供が少食や偏食だとただご飯食べただけなのにご飯食べて偉いねって気持ちになるのよ。
    食べてくれてありがとーって。

    • 3
    • 23/07/27 23:39:11

    分かる
    食べてくれなくて…は別にいいんだけど
    なにかと自分の子に
    ◯◯してくれる、◯◯してくれないという人
    少しモヤる

    • 3
    • 23/07/27 23:38:03

    面倒な人だね。

    • 3
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/07/27 23:35:52

    だめとかじゃなく、ニュアンスが違うのわからない?

    • 2
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/27 23:35:48

    話し手側に食べてほしい気持ちがあるなら自然な言い方だと思うけど

    • 3
    • 3
    • 誓いの言葉
    • 23/07/27 23:34:44

    よっぽど食べないんだな

    • 1
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 23:33:24

    親は子に食べて欲しいんだよ
    だからそういう言い方になる
    別にそれくらい良くない?
    気にしたこともなかったわ

    • 9
    • 1
    • 親族紹介
    • 23/07/27 23:32:05

    言いたいことはわかるけど、
    気にしすぎかな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ