『親ばか』と人に言いますか?

• 相談
  • 雨上がりの猫
  • 23/07/26 17:23:11

娘が3か月になります。

友人たちの集まりがあり、赤ちゃんの写真を見せてと言われ、可愛いと言ってもらっていました。

私も可愛いでしょ~と言っていると、何かと話に俺が俺がと割り込んでくるタイプの知人男性が『親ばかw』と言ってきました。(その男性は元々話の輪にはいませんでした)

その時は馬鹿にもなりますよ~とみんなで流しましたが
赤ちゃんを可愛いということはそんなに愚かな行為なのか?と違和感を感じました。

自分で自分を親ばかなんで~と使うのは分かりますが、人に簡単に使う言葉なんですかね?
馬鹿、という言葉は悪口なので、私は今後も自分にも他人にも使わないでおこうと思います。

その知人は元々苦手なので、これを機にさらに距離を置こうと思うのですが
皆さんはこの言葉、人に使いますか?また、どんな時に使いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/27 02:49:09

親しい人があんまり可愛い可愛い言ってたら私も言っちゃうかな。
    でなければまあ心の中で思うくらい。
    男性なんか特によその赤ちゃんなんて可愛いと思わない人もいるしね。
    彼から見たら自分で自分の子供を可愛いでしょーなんていうことがまさに「親馬鹿」で呆れてたのかも。でも「馬鹿」って意味じゃないと思う。

よくあるやりとりだと思うからそんな気にすることでもないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 雨上がりの猫
    • 23/07/26 19:34:43

>>1 コメントありがとうございます。
    辞書的な意味は知っています。

• 0
    • 23/07/26 18:47:17

おや‐ばか【親馬鹿】
    わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 また、その親。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています