病院の医師から直接電話かかって来た時って

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/07/24 23:24:40

お腹に激痛で一歩も動けなくなって救急車で病院運ばれたのが1週間前。

その時はCT撮って便秘ですねって下剤出されてかえったんだけど、1週間後に病院の医師から電話かかってきた。

「便秘だけだと思ってて他のところはあまりよくみてなかったんですけど、卵巣にぽこっと丸い物があって少し外に出て卵巣が歪な形してます。
多分そんなに心配する必要はないと思いますけど、来週月曜日にでも早めに受診してくださいね」と言われた。

この場合医師の、心配する必要無い を額面通りにうけていいの?
わざわざ医師から異常の報告の電話来たの初めてで物凄く不安なんだけども。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 23/07/26 06:44:52

    救急で診たドクターが気になる患者でコンサルト、他ドクターにも状態はどうか意見をください。と言うのを出していたりしたらカルテを診る可能性があります。心配はなくても早急に受診をした方がいいですよ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 二次会だけでいい

    • 23/07/26 06:44:44

    うちの医師もたまに患者さんに直接電話するよ
    命にかかわるとかは分からないけど医師が見て受診した方が良いというのだから受診しましょう

    • 0
    • No.
    • 23
    • ジューンブライド

    • 23/07/26 06:43:13

    >>18
    ありがとうございます。
    突然と電話で本当に心配でしたが、そういう事もあるんですね。
    少し安心しました。
    今日、婦人科に行ってきます。
    何もありませんように、癌ですなんて事ありませんように。。

    • 1
    • No.
    • 22
    • ジューンブライド

    • 23/07/26 06:40:37

    >>19
    今はもう大丈夫ですか?
    手術大変でしたね。

    母親が入院すると家族の事も心配ですし、大変ですよね。
    よく乗り越えられましたね、尊敬です。

    お身体お大事になさってくださいね。
    色々な情報ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ジューンブライド

    • 23/07/26 06:36:09

    >>16
    凄く大変でしたね。
    今はもう体調落ち着かれていますか?

    ご自身も大変なのに色々とアドバイスありがとうございます。
    今日旦那も付き添ってくれて受診なのでお腹の事も伝えてみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/07/25 17:25:03

    >>16同じ体重は増えてなくて、下っ腹ポッコリ。
    緊急手術したよ。
    卵巣嚢腫と、卵巣が二回転半捻れてて激痛だった。
    婦人科行ってみるといいかも。下っ腹ポッコリも伝えたほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 親より早く新郎号泣

    • 23/07/25 17:23:55

    私もお腹痛くなって内科行ってレントゲン撮ったら便秘かな?って感じで終わって、数ヶ月後また激痛なっておかしいと思い、婦人科行ったら卵巣嚢腫だったよ。
    卵巣が腫れているとちょっとしたはずみでねじれて激痛なるらしい。
    そのままきつくねじれると緊急手術、元に戻ったり、緩んだりすると一旦痛み感じなくなるけど、また数ヶ月後に激痛なったりするらしい。
    私はかなり大きくなってしまっていたため、右だけ手術で取りました。

    • 0
    • 23/07/25 17:13:29

    読影医の見立てで卵巣に何かあるよーってわかったのかもね。
    腹痛で受診なら、内科か外科に受診したんだろうから卵巣は専門外。
    絶対大丈夫と責任はとれないから、紹介状だすから専門の婦人科受診してねってことだと思うよ。
    突然の医者からの電話でびっくりするよね!
    ぜひ指示通り、一度受診してください!

    • 1
    • No.
    • 17
    • ロイヤルウエディング

    • 23/07/25 17:10:42

    >>14
    手術大変でしたね。
    お身体お大事になさってください。
    そんなご自身のお身体の事もある中でコメント頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • 0
    • No.
    • 16
    • ロイヤルウエディング

    • 23/07/25 17:08:41

    >>15
    全く同じです。
    元々便秘がちで定期的に下剤飲んでしっかり出ていました。ある日を境に異様にお腹が張ってぽっこり出きていたので、凄く気になっていました。体重計に乗ってみても体重は変わっていなくてむしろ痩せてきていて、でもお腹はぽこっと出てきて心配していました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 紅白餅を投げ

    • 23/07/25 09:20:53

    お腹の激痛で緊急で行ったら、卵巣嚢腫だった。
    何度も便秘診断だった。下剤飲んですっきりしたのに、下っ腹ポッコリしたりしてない?

    • 1
    • No.
    • 14
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/07/25 09:17:12

    医療センターのときは主治医がかけてくることがあった。
    大学病院の今は主治医の部下の医師がかけてくるよ。
    どっちの病院も患者に少しでもリスクがあるときは○%の確率でぇとか言うから心配いらないっていうなら心配いらないんだと思う。

    でも2時間程度の簡単な内科手術ですからそんなに心配しないでっていわれて、6時間かかったことあるよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 13
    • ロイヤルウエディング

    • 23/07/25 09:11:03

    コメントありがとうございます。
    額面通りに受け取っていいと言うコメントばかりで本当に安心しました!
    後から画像見返す事あるのかな?と言う疑問もコメントで解決出来ました。
    お忙しい中コメント頂きありがとうございました。

    • 0
    • 23/07/24 23:46:57

    他の悪い所も見つけてもらってラッキーと思って、
    受診しに行ったらいいよ。
    医師の言葉をそのまま受け止めていいと思う。
    お大事にしてくださいね。

    • 3
    • No.
    • 11
    • ロイヤルウエディング

    • 23/07/24 23:46:31

    >>5
    総合病院でも医師から電話貰ったよ。
    服薬方法変更の指示だったからかもだけど。

    • 0
    • No.
    • 10
    • プロフィールビデオ

    • 23/07/24 23:46:29

    説明が必要だったからでは?私も受診しないでいたら直接先生からそろそろおいでって言われた事はある。県立の大きい病院だよ。気になる患者さんには先生も連絡くれるもんだよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ファーストバイト

    • 23/07/24 23:44:31

    大学病院で働いていたとき先生が直接電話して説明するとこ何度か見たよ。大丈夫でしょう。

    • 0
    • 23/07/24 23:43:47

    額面通りに受けていいと思うよ。今までそんなに心配する必要ないと言われてその結果、本当に大したことなかったことばかりだから。

    • 1
    • No.
    • 7
    • ブーケプルズ

    • 23/07/24 23:39:58

    大学病院は医師から来ますよ連絡

    • 1
    • No.
    • 6
    • キャンドルサービス

    • 23/07/24 23:37:53

    大きな病院では週1くらいで全員で集まって症状の確認や対処の仕方を話し合うところもあるよ
    大学病院とかはよくやってる
    そういうのをやってみて気になる部分があったから早めに検査受けたほうがいいという結論とかでたんじゃないかな

    • 2
    • No.
    • 5
    • プロフィールビデオ

    • 23/07/24 23:37:30

    私、早急に治療が必要な診断結果の時は看護士?からかな、直接連絡きたよ。医者から電話くるって個人クリニックとかかな?

    • 0
    • No.
    • 4
    • ゴスペル

    • 23/07/24 23:36:45

    どっちにしろ、行かない選択肢あるの?

    • 2
    • No.
    • 3
    • 介添人

    • 23/07/24 23:36:42

    額面通り、早めの受診を!
    主が安心できますように!

    • 0
    • No.
    • 2
    • プロフィールビデオ

    • 23/07/24 23:33:42

    完全に憶測だけど額面通りに受けて良さそう。良くなさそうな時は検査してみないと分かりませんがって言いそう。
    でも早く病院行ってね。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/07/24 23:31:26

    否定する為の検査と思えば大丈夫。
    でも病気が見つかったとしても、激痛が来る前に治療できるよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ