大人が、小学生にデリカシーを求めるのはおかしい?

  • 相談
  • のぞみ
  • n6eWRwtemA
  • 23/07/24 16:29:55

10歳離れたいとこが居ます。
ここから先愚痴になってしまうため予め言っておきますが、嫌いと思ったことはありません。

小学生のいとこの行動に困っており、少々嫌悪感があります。
①毎日ラインを求めてくる
②お風呂などに入っっているときに、鬼電が掛かってくる
③私の父に対して悪口っぽい感じを言う


いとこが休みの日や私の仕事の帰宅時間に、ラインが毎回来ます。ラインしようと言ってくる割には、こちらが内容を決めなくてはならないため、話す内容がないときは、忙しいふりをして断るのですが「何をしているの?」「なんで忙しいの?」と聞かれたりするため、プライベートの時間も取れないです。
私は、片親なのですが「のぞみちゃんのお母さんは何で居ないの?」「前、死んだって言ってたのウソだったの?(今は、生きていることが分かったが長らく死んだと思っていた)」と聞かれたときは、悲しくなりました。何度説明しても分かってくれず、最終的にはもう聞かないでと言って、喧嘩になってしまいました。
Qプライベート、プライバシーのことを聞いてきたときになんて答えるのが正解だったのでしょうか
Q話す内容って、なにがあるのでしょうか
今は、基本的に平日は無視をしていますが土日は、既読を付けたら「既読付けたんだから返信ちょうだいよ」って感じで言われるため、一応返信してます。


ラインを無視するようになってから、電話が掛かってくるようになったのですが昨日お風呂に入っている時に、電話が掛かってくるので、切っていたらずっとかかってきて、さすがに「お風呂。電話辞めて」とラインしたし一回電話に出て言ったのですが、ずっとかかってきて最終的にお風呂を上がったとに普通に電話したのですが、その日の夜のラインで「何していたの?」「お風呂入った?」「髪乾かした?」って聞かれて正直イラっとして、私って大人げないなと悩んでしまいました。


電話のたびに「のぞみちゃんパパいるの?」って聞かれて「いるよ」と答えると「嫌だ嫌だ」と言われ悲しくなります。

いとこの両親に相談することも悩んだのですが、私は大人なのでできれば私といとこの間で折り合いをつけたいです。
いとこママは妊娠中で切迫気味なのであまり相談できる状態ではありません(しかも、いとこにのぞみちゃんと遊びたいかもだけど、のぞみちゃんは楽しくないかもよって言ったらしいです。いとこは深く傷ついて私に楽しくないの?って聞いてきました。私は、大人と子供の違いもありどうしても、こちらが遊んであげてる、電話してあげてる、ラインしてあげてるという考えになるため、いとこに何も言ってあげられませんでした。)

二度と電話したくない、ラインしたくないというわけではなくプライベートやプライバシーに突っ込んで欲しくない、こちらに余裕がないときはそういうのができないのを分かって欲しいだけです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • のぞみ
    • n6eWRwtemA
    • 23/07/24 17:32:20

    >>5

    >>6 を踏まえて、改めてコメントありがとうございます。

    聞いていけないことは、やっぱり教えてあげるべきなのですね。
    時間を使うことだというのは、分かっているみたいなので「忙しい」と言えば、また新たな提案や、数分待つことはできるのですが最近はあまりにひどかったので、今回のトピとなりました。

    一応、その子の父が私との血縁者(私から見て叔父)なので、はなすときは叔父になると思います。

    祖母は、無視しなさいという感じで、父は小学生のすることだからと問題視していないため、私一人が困っている感じです。

    • 0
    • 6
    • のぞみ
    • n6eWRwtemA
    • 23/07/24 17:26:39

    >>5

    すみません。親がいとこなのではなく、それをしてくる子がいとこなのです。分かりにくくてすみません。

    • 0
    • 5
    • 二次会だけでいい
    • IcTHr836dk
    • 23/07/24 17:24:13

    親しき仲にも礼儀あり。
    人には言って良いこと、悪いことがあるし、
    話題にしたりしつこく聞いてはいけないこともある。
    毎日しつこく電話したりラインの返事を要求することは自分の都合で相手の時間を奪うことだと真面目に教える。

    そういう気遣いができない相手とは話をしたくなくなるし、相手の気持ちが解ろうとしないままだと
    小学生なら友達にもそういう不躾な行動は友達に避けられるようになるよ、って話してみたら?
    その子が理解できないようなら、親であるいとこにも話す。
    いとこがその指摘で怒って疎遠になればそれはそれで仕方ない。

    • 1
    • 4
    • のぞみ
    • n6eWRwtemA
    • 23/07/24 16:52:16

    >>3

    回答ありがとうございます。
    どう教えれば良いのか分からなかったため貴重なご意見助かります。

    「話したくないなら話さなくていいよ」といとこは言ってくれるのですが、同じ意味だったり、同じような内容を繰り返し聞くのが好きらしく、プライベートの詮索は続いている状態なので、嫌と思ったときにきちんと言うようにします。電話は「切るよ」っていうと、「なんで?」と言われ「忙しい」というと「何をするの?」って感じで、鬼電に繋がるため他の方とも電話できないため本当に困っていたので、一度きちんといとこと話してみます。

    • 0
    • 3
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • aWh+mU5Ekk
    • 23/07/24 16:42:01

    デリカシーを求めるとかではなく、やっていいことと悪いこと、話題にして良いことと悪いことがあるのだということをきちんと教えてあげてはどうですか。LINEの返信についても相手には相手の生活があるのだから、相手に強制はしていけないと。主が聞かれたくないことを聞いてきたら「私はその話はしたくないからもう言わないでね」と伝え、まだしつこく聞いてくるようなら「私が嫌だと言うことをする人とはおしゃべりしたくない」と電話を切って良いと思う。教育という意味でね。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • のぞみ
    • n6eWRwtemA
    • 23/07/24 16:33:30

    「のぞみちゃんパパいるの?」は、家に居るのか、私の近くに居るのかなど身近に居るのかといういみです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ