成人年齢の引き下げ 賛成、反対

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/24 18:36:33

    反対

    • 0
    • 38
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/23 09:28:38

    少年法廃止の方が先だろ
    それが無理なら犯罪者の子供の親の名前を晒して報道しろ
    親の責任でもあるからな

    • 4
    • 37
    • ファンシータキシード
    • 23/07/23 09:10:30

    成人年齢は下げなくてもいいけど、未成年だからと犯罪を軽くするのだけは変えた方がいい。
    今時は小学生だって巧みな犯罪犯せる時代だよ。

    • 2
    • 36
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/23 09:00:42

    15歳は大人ですってなんかおかしいと思うんだけど

    • 3
    • 35
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 09:00:18

    国会で成人年齢が15歳に引き下げ。

    • 0
    • 34
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:59:36

    成人年齢が15歳に引き下げなんて絶対に嫌!!

    子供の頃ならそう言ってる。

    • 2
    • 33
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:59:03

    いきなり成人年齢が15歳に引き下げ?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:58:01

    15歳成人が適用される年は15、16、17、18、19、20歳の5学年が一気に成人になるってこと?ややこしいな…

    • 1
    • 30
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:57:24

    車の運転免許も一緒に15歳に引き下げるならいいと思う。
    1番いいのは引き下げ無しで少年法廃止だけどね。

    • 1
    • 23/07/23 08:56:43

    岸田が選挙権年齢を15歳に引き下げは良い

    • 0
    • 23/07/23 08:55:58

    >>11
    15歳成人式って受験勉強の追い込みの時期とダダ被りだもんね
    私だったら絶対成人式に参加しないだろうな

    • 0
    • 27
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:55:04

    15歳を成人にするメリットは?

    • 0
    • 26
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:54:47

    15歳から大人としてみられる訳だから契約とかも騙されてしてしまう子が増えそう

    • 0
    • 25
    • 千里万博記念公園
    • 23/07/23 08:54:28

    中3だけ成人ってことになるの?
    ややこしいから20歳でいいと思うんだけど

    • 0
    • 24
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:54:02

    子持ちは子供の分まで選挙権もつとかありだと思う
    子供の投票権がないと子供の意見が反映されなくなるからどうしても老人有利になる
    それをしたらわざわざ成人年齢引き下げる必要なくなるし

    • 0
    • 23/07/23 08:53:43

    少年法は廃止で

    • 0
    • 22
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:53:23

    15歳で働いている人も増えているので、中途半端なので成人年齢を15歳に引き下げてもよい。

    • 0
    • 23/07/23 08:52:44

    15歳に引き下げても酒やタバコは20歳になってからだっけ?一緒に引き下げたら学校で飲酒や喫煙者が出てくるからって

    • 0
    • 20
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:52:21

    成人年齢は15歳引き下がるけど、車の免許を15歳に引き下げでいいでしょ。

    • 0
    • 23/07/23 08:51:28

    成人年齢を15歳に引き下げても少年法の適用は20歳未満なんだっけ?

    • 0
    • 18
    • 千里万博公園
    • 23/07/23 08:51:10

    二十歳でいいでしょ。
    15歳だと受験で忙しい

    • 0
    • 23/07/23 08:50:48

    少年法は廃止かなぁ 

    • 0
    • 23/07/23 08:50:33

    引き下げになることのデメリットってなんかある?
    さっさと成人して自立してくれた方が親も助かるだろう。

    • 0
    • 23/07/23 08:50:19

    成人式をついでに廃止にすれば良い
    あんなのDQNが暴れ回るだけでしょ
    普通の人は成人式なんて行かないし

    • 0
    • 23/07/23 08:50:08

    15歳は子どもだと思う

    • 0
    • 23/07/23 08:49:53

    >>11
    15歳は子どもだと思う

    • 0
    • 23/07/23 08:49:34

    成人年齢を15歳に引き下げるなら
    少年法をついでに廃止にすれば良い

    • 0
    • 23/07/23 08:49:29

    • 0
    • 23/07/23 08:49:08

    少年法をついでに廃止にすれば良い

    • 0
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:48:43

    本当は撤廃が良いけどね
    時代に合わない少年法は必要ない

    • 0
    • 8
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:48:29

    成人を15歳に引き下げるなら
    車の免許を15歳に引き下げしてもよい

    • 0
    • 23/07/23 08:48:19

    自作自演トピ乱立、大反対

    • 2
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:47:47

    賛成です。自分の行動に責任を持たせる意味でも。

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:47:31

    これ
    就活or受験の時期に成人式は可哀想かな…

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:47:15

    15歳に選挙権は怖すぎる。簡単に操れそう

    • 0
    • 3
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:46:58

    日本人は精神的に幼稚だから、成人年齢20歳でも良いかも。

    • 0
    • 2
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:46:42

    成人式が15歳になったら、中3の受験一番忙しい時期に成人式になるんだよね

    • 0
    • 1
    • ゴスペル
    • 23/07/23 08:46:07

    少年法の撤廃をお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ